ギリシャのソクラテスの時代「ソフィスト(競技議論者)」がいたというのはどういう社会情勢だったのですか?

昔なのに今のアメリカみたいな訴訟社会で、ちょっとしたことも訴え合っていたのでしょうか。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:2010/05/11 02:21:45
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答3件)

id:ko8820 No.1

回答回数1221ベストアンサー獲得回数69

ポイント27pt

民主政治が始まり、知識のある者、とりわけ弁論のうまい者の意見が通る世の中となります

http://philos.fc2web.com/socrates/sophists.html

今もそうですが、スピーチのうまさが世論を味方につけるような社会でした。

id:MASHMASH

ああなるほど「民主政治」となれば時代は関係ないですね。

2010/05/10 13:35:08
id:miharaseihyou No.2

回答回数5222ベストアンサー獲得回数717

ポイント27pt

http://plaza.rakuten.co.jp/hauhau/diary/200911020000/

 平和呆けした市民が自由を謳歌する社会だったようです。

民衆の支持する政策が採られるわけですから、議論は重要な政治活動でした。

遊びや無駄遣いが過ぎて滅亡しちゃうわけですから、他人事とは思えない展開ですね。

id:MASHMASH

衆愚になっちゃうんですねー。

2010/05/11 01:55:43
id:kick_m No.3

回答回数1372ベストアンサー獲得回数54

ポイント26pt

ソクラテスの時代に訴訟があったかどうか、ローマ帝国にはありましたが、だいぶ後ですね。

社会情勢というより民族・言語的特性かと。アーリア系(インド、ペルシャ、ギリシャ、ゲルマン)は伝統的に哲学的思考を好みます。世界観とか哲学といったものはだいたいこの系統の民族の専売特許ですね。言語学的に親和性が高いと思われます。

http://www

id:MASHMASH

フーム、言語特性。

2010/05/11 01:56:37
  • id:miharaseihyou
    当時の民主主義は後から「あれは民主主義だったと思われる。」といった類の体制で、現実には奴隷制社会でした。
    市民階級には比較的自由な体制で、その分の権利が衆愚政治に繋がってしまうわけです。
    富が身分の上下に直結した時代でした。
    そして、その「富」を生むのは・・・往々にして軍事力でした。
     
     略奪経済が幅を利かす時代で、現在の日本のような生産による富の創造は、かなり軽んじられていた。
    もちろん義務教育もありませんし、現在で言う処の平等思想など社会を破壊するものでした。
     
     階級社会は生産が少ない社会の特徴です。
    平等に分配したのでは再生産が不可能になる状態だからこその階級社会が当時の実情でした。

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません