妻が役員の場合、仕事をしていた証明として、どのような資料を残したら良いですか?

役員の場合、タイムカードは不要で、どのような仕事をしているか説明出来るようにしておいたら良いと聞いたことがありますが。

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2010/05/10 13:41:04
  • 終了:2010/05/17 13:45:03

ベストアンサー

id:edWard No.1

edWard回答回数85ベストアンサー獲得回数72010/05/10 13:47:24

ポイント18pt

役員としてどのような事業に関わるのかによりますが、一般的には顧客折衝録や議事録に名前と日時が残っていれば、どのような業務を行っているのかわかります。

id:RX7FD3S

ありがとうございます。

専門職の仕事の補助や帳簿の記帳、営業のDM送付の手伝いなどです。

顧客折衝は私しかしませんや取締役議事録に名前は出ます。

2010/05/10 13:53:38

その他の回答(6件)

id:edWard No.1

edWard回答回数85ベストアンサー獲得回数72010/05/10 13:47:24ここでベストアンサー

ポイント18pt

役員としてどのような事業に関わるのかによりますが、一般的には顧客折衝録や議事録に名前と日時が残っていれば、どのような業務を行っているのかわかります。

id:RX7FD3S

ありがとうございます。

専門職の仕事の補助や帳簿の記帳、営業のDM送付の手伝いなどです。

顧客折衝は私しかしませんや取締役議事録に名前は出ます。

2010/05/10 13:53:38
id:winbd No.2

winbd回答回数1050ベストアンサー獲得回数432010/05/10 13:59:24

ポイント17pt

証明というのは誰が誰に対して証明するつもりなのですか?

自分が社長なのであれば仕事の証明は誰にもする必要が無いですし、給与や役員報酬の支払いが税務署への証明となります。

id:RX7FD3S

ありがとうございます。

税務調査で本当に妻は仕事をしているのか?

社長の報酬を分散させたいだけではないのか?

と税務署が言ってきた場合のためです。

2010/05/10 14:06:02
id:edWard No.3

edWard回答回数85ベストアンサー獲得回数72010/05/10 14:23:12

ポイント17pt

>専門職の仕事の補助や帳簿の記帳、営業のDM送付の手伝いなどです。


それでしたら、帳簿に記帳者氏名を記入させる形がいいでしょう。

他の業務補助は証左が残りにくいので、一般社員と同様に業務日誌を付けるしかありませんね。

id:RX7FD3S

ありがとうございます。

業務日誌なども出来るだけ簡略にしたいのが希望ですが、出来る範囲で残していったほうが良いですね。

2010/05/10 14:39:01
id:ko8820 No.4

ko8820回答回数1221ベストアンサー獲得回数692010/05/10 14:56:06

ポイント17pt

>専門職の仕事の補助や帳簿の記帳、営業のDM送付の手伝いなどです。

日報を手書きで残すことをお勧めします。

>妻が役員の場合

役員でも報酬の渡し方や金額によって違います。

別段もんだいないのなら

タイムカードを残すことをお勧めします。

別に毎日出勤してる必要も短時間勤務でもなんでもよいのです。

id:RX7FD3S

ありがとうございます。

大変参考になりました。

2010/05/10 15:31:42
id:namura15 No.5

namura15回答回数414ベストアンサー獲得回数152010/05/10 15:00:29

ポイント17pt

エクセルで簡潔に残すのが一番だと思います。http://www.yahoo.co.jp/

id:RX7FD3S

ありがとうございます。

2010/05/10 15:32:00
id:Baku7770 No.6

Baku7770回答回数2831ベストアンサー獲得回数1812010/05/10 15:16:00

ポイント17pt

 業務日誌を簡単に済ませたいという話しでしたら、帳簿の記帳の際に受領伝票に奥様の印を押す、

奥様専用のPCを用意して、作成書類を分ける色々手はありますよ。

 要は税務署の査察に対してちゃんと説明できるようにしたいだけなんでしょうから。

id:RX7FD3S

ありがとうございます。

大変参考になりました。

2010/05/10 15:32:26
id:winbd No.7

winbd回答回数1050ベストアンサー獲得回数432010/05/10 22:18:31

ポイント17pt

>税務調査で本当に妻は仕事をしているのか?

>社長の報酬を分散させたいだけではないのか?

>と税務署が言ってきた場合のためです。


そんなことは絶対に言ってこないので大丈夫です(笑)

報酬を分散させることは法律上何も悪いことではないですし、

従業員の職務にまで税務署が口出しをすることはあり得ません。


極端な話、会社に来て寝ていてもいいですし、自宅待機を命じたっていいんですから。

「役員は事業内容に沿った業務をしなければいけない」なんて法律はありませんからね。


だからその代わり、ちゃんと法律で「親族従業員の給与控除は○○円まで」とか制限がつけられています。

その制限内で、給与支払いの実態さえあれば税務署は一切関知しません。

id:RX7FD3S

ありがとうございます。

大変参考になりました。

2010/05/10 22:35:26

コメントはまだありません