鍵(錠前ではなく)の、持つ部分の名称はなんて言いますか?

差し込んだ時に隠れない部分です。

回答の条件
  • 1人1回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2010/05/11 02:21:17
  • 終了:2010/05/12 07:05:49

ベストアンサー

id:itsumonogetsuyoubi No.5

itsumonogetsuyoubi回答回数569ベストアンサー獲得回数192010/05/11 09:06:18

id:lyra-a

専門家的なサイトのURLありがとうございます。

頭、ヘッドなどがよさそうですね。

2010/05/12 07:03:07

その他の回答(4件)

id:hanako393 No.1

hanako393回答回数1142ベストアンサー獲得回数872010/05/11 02:35:26

鍵枠

id:lyra-a

検索しても出てきませんし、ちょっと違うものかもしれません。

2010/05/11 04:01:25
id:Committeeman No.2

Committeeman回答回数153ベストアンサー獲得回数192010/05/11 03:01:59

ポイント40pt

キーヘッド


一言だと寂しいのでキーヘッドカバーで検索してみた

http://www.hobbystock.jp/item/view/HBY-CCG-00000153

http://www.1999.co.jp/10085561

id:lyra-a

なるほど、キーヘッドですか。一部で「鍵頭」と表記しているサイトがありましたし、

同じ感じですね。

同様の商品はキーカバーでも出るので、キーヘッドは思いつきませんでした。

2010/05/11 04:02:59
id:huwanyanko No.3

huwanyanko回答回数1ベストアンサー獲得回数02010/05/11 03:29:07

ポイント5pt

ご質問の部分は、「柄(え)」だと思います。

スプーンなどもですが、手でもちやすくするためにつけた

棒状の部分を「柄」といいます。

id:lyra-a

柄というと全体と比べて細く長いイメージがありますね…。

鍵の場合は柄とは言わない気がします。

2010/05/11 04:05:05
id:suka-to No.4

suka-to回答回数429ベストアンサー獲得回数52010/05/11 08:04:05

ポイント5pt

鍵の持ち手と言います

http://www.necozanmai-shop.com/product-list/89

id:lyra-a

持ち手ではあるかもしれませんが、専門の人が使うような言葉という感じがないですね……。

2010/05/12 06:56:13
id:itsumonogetsuyoubi No.5

itsumonogetsuyoubi回答回数569ベストアンサー獲得回数192010/05/11 09:06:18ここでベストアンサー

id:lyra-a

専門家的なサイトのURLありがとうございます。

頭、ヘッドなどがよさそうですね。

2010/05/12 07:03:07

コメントはまだありません