先日、駅の広場で50歳前後のおばさん(?)がベビーカーに乗っているうちの1歳の娘にむかって、「あらかわいいわねぇ。ちょっと触らせてくれる?」と近づいてきて、軽く足に触られたのですが、指先から腕まで赤系のインクか何かで入れ墨のような模様が描かれていたのを見て急いで逃げました。

後から落ち着いて考えたら、見ず知らずの赤ちゃんに対していきなり「触らせてくれる?」は「無い」かなと思ったのですが、考えすぎでしょうか?
考えすぎを進めて、何かの宗教か何かで 触れた赤ちゃんを浄化とか何とかするような考えの所ってあるでしょうか?
こんな事を気にするなんて、嫌な世の中ですが 大事な子供ですので(ため息・・・)

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2010/05/11 13:05:23
  • 終了:2010/05/18 13:10:02

回答(5件)

id:watercooler No.1

井戸端さん回答回数289ベストアンサー獲得回数512010/05/11 13:41:12

ポイント20pt

インドで行われているヘナタトゥーじゃないかしら?

赤よりも赤茶に近いものじゃなかった?

id:suzume_oyado

あぁ。すみません。赤じゃないですね。

そうですね。赤茶色のようでした。

タトゥーなのか・・・。うーむ。

2010/05/11 13:44:37
id:ochimakoto No.2

おちまこと回答回数1ベストアンサー獲得回数02010/05/11 13:44:50

ポイント20pt

おばさんの刺青には驚きますよねΣ

ただ子どもを「触らせてくれる?」というのは

取り立てて不自然ではないと思いますよ。可愛い赤ちゃんを見ると

結構そういう反応は多いですb

宗教関連はたぶんないと思うので大丈夫ですよ!

id:suzume_oyado

画像検索した所、似たような模様でした。宗教じゃなさそうですねぇ。

嫌なニュースとかも見てるし、見ず知らずの人にいきなり触らせても言われても

メリットの無いリスクは取れないです・・・(泣)

2010/05/11 13:47:47
id:jelate No.3

ゲート回答回数1037ベストアンサー獲得回数342010/05/11 16:55:07

ポイント20pt

赤ちゃん見て触らせてって言うのはそんなにおかしくはないかと。

刺青の無い方だったらどうしてました?それでも逃げました?

刺青があったからではないでしょうか。


女性は母性本能がありますから

我が子を守ろうとすることは無理もないですけどね。

id:suzume_oyado

>刺青の無い方だったらどうしてました?それでも逃げました?

今回のポイントは入れ墨ですねぇ。模様が模様だっただけに・・・。

地区センター等のプレイルームや田舎の村の中ならともかく、

都会の駅の構内で、間髪入れずに急接近してくる

見た事の無い文様の入れ墨入れたおばさんですよ?

普通に、怖いですって。

コミュニケーションとか言ってる場合じゃないです。

この状況下で、自分の赤ちゃんを情操教育の為に差し出せると言う人は

子供がいない人か田舎暮らしの方ですかね・・・。

2010/05/11 17:16:42
id:kyopin No.4

きょ回答回数19ベストアンサー獲得回数32010/05/11 17:58:25

ポイント20pt

http://plaza.rakuten.co.jp/suzuke/diary/?ctgy=2

http://hena.ohah.net/photoes/mendhi2.shtml

イレズミって思うと、やっぱり怖いですよね。

でも、そのインドのヘナ(メヘンディ)だったとしたら、日本でも静かなブームが長く続いています。とくにその遭遇された女性くらいの年代(私もですが)は、70年前後のヒッピーやニューエイジ思想、天然自然崇拝、愛と自由と平和が大好きだったりするだけなので、基本的には怖がらなくても大丈夫かと思います。

ただ、いくら染まりやすい年代とはいえ、インド服やアクセを身につけたり白髪をヘナで染めたりはしても、メヘンディしている人は滅多にいないように思いますから、思想や宗教が入っているかもですね。その場合でもきっと悪気はないのでは?と思います。気味が悪かったかもしれませんが、あまりお気になさらないように。

id:suzume_oyado

>その場合でもきっと悪気はないのでは?と思います。気味が悪かったかもしれませんが、あまりお気になさらないように。

知らない風習だと、その場での判断は無理ですねぇ。

怪しい新興宗教との区別が付きませんでした。

リスクが見積もれないものに対しては、父親としては回避して当然です。

とりあえず安心しました。ありがとうございました。

2010/05/11 18:06:37
id:iyoshida555 No.5

iyoshida555回答回数55ベストアンサー獲得回数32010/05/11 22:27:23

ポイント20pt

こういう反応というのは理性で判断できるものではなく、

人間の生存そのものを守るべくとっさに働く本能と見るべきですよね。

生物の持つ本能にたいして理性や道徳というメジャーは適合しないし

適合させつこと自体はナンセンスです。

気にしないでおおらかな気持ちを持ちましょう。

あなたは優しい人であることの証明でもあるわけですから!

id:suzume_oyado

ですよねぇ。

子供を持った事がないような無責任なコメントもコメント欄の方に付いてますが

気にしないでおく事にします(苦笑)

2010/05/12 08:20:19
  • id:taknt
    >こんな事を気にするなんて、嫌な世の中ですが

    嫌な世の中?
  • id:seble
    赤ん坊は、沢山の人に抱かれる方が情緒面で良い効果があると聞いていましたが、、、
    (もちろん投げ飛ばしたりとかじゃなく、、)
  • id:edWard
    メヘンディ(ヘナタトゥー)は入れ墨(タトゥー)ではなく、単なるボディペイントです。
    母国インドでは幸運をもたらす文様として好まれているようです。

    それにしても、お母様が他人とのコミュニケーションを避けて逃げるというのは、お子様の情操教育においていかがなものでしょう。
  • id:nobnob3
    50代くらいなら、むしろ本心からかわいいと思って、自制が効かずに触ってしまったというふうに考えたい。
  • id:suzume_oyado
    http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20100528-OYT1T00650.htm

    ↑ほーら言わんこっちゃない・・・。

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません