ネットショップの経理についての質問です。


出荷伝票・売掛金管理・入金管理・仕入管理・棚卸などの処理や
帳票・データ出力ができる、ネットショップ向けのソフトを探しています。

商品や受注データを1件ずつ入力するのではなく、
ECサイトの管理機能から受注データをダウンロードして
経理用ソフトに一括取り込みできるものを探しています。

イメージ的には以下の図に近いです。
https://www.obc.co.jp/click/bugyo-i/akinai/index.html

ただし、ECでの販売管理なので見積もりの機能は不要です。
上記ソフトについて調べたところ基本的に法人顧客に対する販売管理向けのようです。

色々検索してみましたが、販売管理向けの経理ソフトはEC向けというより
法人顧客向けのものが多そうで、使えるのか判りませんでした。

特にネットショップを運営されている方、経理のご担当の方など
実際に使用されているソフト等あれば使い勝手等を教えてください。

よろしくお願いします。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2010/05/11 23:01:09
  • 終了:2010/05/18 23:05:06

回答(1件)

id:ko8820 No.1

ko8820回答回数1221ベストアンサー獲得回数692010/05/11 23:46:05

ポイント60pt

弥生会計、弥生販売管理あたりがよく使われています。

>商品や受注データを1件ずつ入力するのではなく、

>ECサイトの管理機能から受注データをダウンロードして

>経理用ソフトに一括取り込みできるものを探しています。

たいていの販売管理ソフトは対応してます。

http://q.hatena.ne.jp/answer

id:yocchi24

ご回答ありがとうございます。

> たいていの販売管理ソフトは対応してます。

商品や受注データの一括取り込みはできるんですね。

ちょっと調べてみます!

上記質問に追記ですが、

販売管理ソフトによっては、売掛金残高が得意先別にしか出力できず、

得意先数が1万程度に制限されていたりするのです。

法人向けではなくネットショップのような個人向けの場合、

受注別の残高情報が必要になります。得意先マスタは不要です。

得意先コードを受注コードに代用しようとしても

得意先登録数が制限されていたりすると使い物にならないのです。

他にも使ってみないとわからない特徴があるかもしれないので

とくに実際に使われている方の情報があったらうれしいです。

よろしくお願いします。

2010/05/12 01:06:27

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません