宮崎県のお菓子「ゆきめし」の情報を下さい。


http://www.pref.miyazaki.lg.jp/contents/org/honbu/hisho/jaja/11_okashi.html
10年近く前になるかもしれませんが、道の駅「高岡」で食べました。
程よい甘さで、口の中でほろほろとします。ものすごく美味しくて感激しました。

どのように作られているのか?関東で買えるところ、などなど・・・

ちなみに「軽羹(かるかん)」という菓子が「ゆきめし」に似ているそうですが、
こちらも関東で入手できるお店があれば教えて下さい。

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2010/05/12 00:43:19
  • 終了:2010/05/13 12:53:27

ベストアンサー

id:lajollashore No.2

lajollashore回答回数163ベストアンサー獲得回数382010/05/12 08:58:40

ポイント60pt

宮崎のお菓子屋さん「華香」さんです。

http://www.btvm.ne.jp/~kako/index.html

詰め合わせですが「ゆきめし」の扱いがあります。(詰め合せ4と詰め合せ11)

http://www.btvm.ne.jp/~kako/page004.html#%8Bl%82%DF%8D%87%82%B9%...

FAXで注文が出来るようです。

http://www.btvm.ne.jp/~kako/page011.html

ホームページ上ではつめあわせの中にしか「ゆきめし」が見当たりませんが

「ゆきめし」だけでも送ってもらえるかもしれないので、問い合わせてみてはいかがでしょう?


あと1の方も書かれている「新宿みやざき館KONNE」ですが

https://www.konne.jp/contact/

こちらから取り扱いがあるか問い合わせてみてはいかがでしょうか?

取り扱いがあれば、配送もしてくれるそうです。

http://www.konne.jp/faq/

通信販売は行っていませんが、お買い上げになる商品がはっきりと決まっていて、当館に在庫のあるものにつきましては、ヤマト運輸の代金引換サービス(宅急便コレクト)を利用して配送することが可能です。


こちらは作り方です。

http://group.ja-miyazaki.jp/cgi-bin/news/SkinView.cgi?mode=1&cid...

id:HISI

どうも有り難う御座います。


「ゆきめし」を通販で入手できるんですね、嬉しいです!

WEBで作り方も紹介されているんですね、有難う御座います。

2010/05/13 12:47:52

その他の回答(2件)

id:hiro7days No.1

hiro7days回答回数391ベストアンサー獲得回数322010/05/12 02:42:02

ポイント60pt

「ゆきめし」については、高岡の道の駅以外では見当たりませんでしたが、

新宿宮崎館などのアンテナショップに行ってみれば、もしかしたら売っているかもしれません。

ここでは、「軽羹」は売っていると記載されています。

http://www.konne.jp/food/#224


軽羹については、有楽町の「かごしま遊楽館」でも購入できるようです。

http://www.pref.kagoshima.jp/yurakukan/tokusanhin/index.html


また、明石屋等の通販でも注文できますよ。

http://www.akashiya.co.jp/pg/shopping/cart.cgi?category=1

id:HISI

どうも有り難う御座います。

明石屋さんの「軽羹百話」の逸話、拝見しました。

あの上品な食味がにわかに再現してきました。

早速お店へ行ってみたいと思います。

2010/05/12 03:33:43
id:lajollashore No.2

lajollashore回答回数163ベストアンサー獲得回数382010/05/12 08:58:40ここでベストアンサー

ポイント60pt

宮崎のお菓子屋さん「華香」さんです。

http://www.btvm.ne.jp/~kako/index.html

詰め合わせですが「ゆきめし」の扱いがあります。(詰め合せ4と詰め合せ11)

http://www.btvm.ne.jp/~kako/page004.html#%8Bl%82%DF%8D%87%82%B9%...

FAXで注文が出来るようです。

http://www.btvm.ne.jp/~kako/page011.html

ホームページ上ではつめあわせの中にしか「ゆきめし」が見当たりませんが

「ゆきめし」だけでも送ってもらえるかもしれないので、問い合わせてみてはいかがでしょう?


あと1の方も書かれている「新宿みやざき館KONNE」ですが

https://www.konne.jp/contact/

こちらから取り扱いがあるか問い合わせてみてはいかがでしょうか?

取り扱いがあれば、配送もしてくれるそうです。

http://www.konne.jp/faq/

通信販売は行っていませんが、お買い上げになる商品がはっきりと決まっていて、当館に在庫のあるものにつきましては、ヤマト運輸の代金引換サービス(宅急便コレクト)を利用して配送することが可能です。


こちらは作り方です。

http://group.ja-miyazaki.jp/cgi-bin/news/SkinView.cgi?mode=1&cid...

id:HISI

どうも有り難う御座います。


「ゆきめし」を通販で入手できるんですね、嬉しいです!

WEBで作り方も紹介されているんですね、有難う御座います。

2010/05/13 12:47:52
id:activeline1 No.3

activeline1回答回数187ベストアンサー獲得回数52010/05/12 22:28:32

ポイント34pt

軽羹なら東京駅の地下街の全国お土産屋でOK

東京駅大丸とかにも取り扱いがありました。

それ外でもデパ地下にたまに見かけます。

それほど珍しくはありません

楽天でもこんなに↓

http://search.rakuten.co.jp/search/mall/%E3%81%8B%E3%82%8B%E3%81...


ゆきめし

http://www.pref.miyazaki.lg.jp/contents/org/honbu/hisho/jaja/11_...


作り方?

http://higashiyama.ti-da.net/e498026.html

これじゃないですか?


その他情報 ご参考に

http://higashiyama.ti-da.net/e498026.html

id:HISI

どうも有り難う御座います。


沖永良部島のゆきみしとは、見た感じからしてちょっと違うんですよね。

(写真でも、宮崎のゆきめしとは結構違っているとおもうのですけど)

2010/05/13 12:48:36

コメントはまだありません