老人ホームでレク担当になりました。元気な方のグループと虚弱な方のグループを分けてその方たちに合ったレクを行うのですがどういうレクがありますか。毎月違うレクを考えなくてはいけません。よろしくお願いします。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2010/05/12 00:59:52
  • 終了:2010/05/19 01:00:03

ベストアンサー

id:tibitora No.3

tibitora回答回数2967ベストアンサー獲得回数1942010/05/12 08:25:26

ポイント20pt

こちら参考になりましたら幸いです。

http://www.owasechojuen.or.jp/suiji/warabe_recreation.html

日課・レクリエーション

http://care-net.biz/25/ooturoujinhome/event.php

年間行事

http://chouju.do-yukai.com/news/post_30.html

「室内ゲーム大会」

あえてプログラムは組まず、“好きな時に好きな遊びを”がコンセプト。

お一人で黙々と折り紙を折られていた方、得意なけん玉をご友人にレクチャーされていた方。

また、入居者さまVSスタッフでの紙相撲では、共に盛り上がりました。

http://f-aoyama.jugem.jp/?cid=2

有料老人ホーム ブログ

フラワーアレンジメント

お料理

工作・手芸

http://attakahome.com/t-nitiroku4.html

あったかホーム鶴ヶ島

時々日録

野菜をモデルにお絵かき

ぬりえ

カルタとり

うた

缶を高く積み上げるゲーム

輪投げ

ボール投げ

ホーム内で365歩のマーチをかけながら皆さんで歩く

ビンゴゲーム

id:lightstuff

有難うございました。室内レクリエーションは参考になりました。

2010/05/18 04:50:26

その他の回答(4件)

id:hiro7days No.1

hiro7days回答回数391ベストアンサー獲得回数322010/05/12 02:00:58

ポイント20pt

http://www.abosc.com/like.html


老人ホームで行われているレクリエーションのまとめサイトがありましたので、上記リンクをご参照下さい。


私が思うに・・・



元気な方のグループでは、軽いスポーツなどで体を動かしたり、クイズやゲーム等の頭を使ったりするレクリエーションが良いと思います。

参加型のレクリエーションが向いていると思います。


逆に、お元気のない方、体がご不自由な方の場合、ビンゴや映画鑑賞、音楽鑑賞など、

受動的なレクリエーションを行ってみてはいかがでしょうか?

id:lightstuff

有難うございました。

2010/05/18 04:50:36
id:rafting No.2

ラフティング回答回数2289ベストアンサー獲得回数1272010/05/12 08:14:16

ポイント20pt

●体に効くレクリエーション

ボーリング、輪投げ、お手玉、玉入れ、雪合戦、風船雪合戦、海水浴、卓上ホッケー、あやとり、けん玉、ダンス、影絵、ストレッチ、太極拳、タコアゲ、金魚すくい、盆踊り、登山、ウォーキング、散歩、旅行、潮干狩り、バードウォッチング、買い物、ジェスチャー、料理、パントマイムなど。

●頭に効くレクリエーション

ボードゲーム、トランプ、双六、切り絵、ちぎり絵、絵手紙、福笑い、オセロゲーム、クロスワードパズル、連想ゲーム、しりとり、言葉遊び、座談会、短歌、川柳、俳句、作詞、作曲、小説、日記、自分史、読書会、講習会、なぞなぞ、新聞を読むなど。

●心に効くレクリエーション

ビンゴゲーム、クリスマスパーティー、お誕生会、映画鑑賞、お芝居、ジョーク、音楽鑑賞、園芸、お花見、交流会、お祭りなど。

http://www.abosc.com/like.html

id:lightstuff

有難うございました。

2010/05/18 04:50:32
id:tibitora No.3

tibitora回答回数2967ベストアンサー獲得回数1942010/05/12 08:25:26ここでベストアンサー

ポイント20pt

こちら参考になりましたら幸いです。

http://www.owasechojuen.or.jp/suiji/warabe_recreation.html

日課・レクリエーション

http://care-net.biz/25/ooturoujinhome/event.php

年間行事

http://chouju.do-yukai.com/news/post_30.html

「室内ゲーム大会」

あえてプログラムは組まず、“好きな時に好きな遊びを”がコンセプト。

お一人で黙々と折り紙を折られていた方、得意なけん玉をご友人にレクチャーされていた方。

また、入居者さまVSスタッフでの紙相撲では、共に盛り上がりました。

http://f-aoyama.jugem.jp/?cid=2

有料老人ホーム ブログ

フラワーアレンジメント

お料理

工作・手芸

http://attakahome.com/t-nitiroku4.html

あったかホーム鶴ヶ島

時々日録

野菜をモデルにお絵かき

ぬりえ

カルタとり

うた

缶を高く積み上げるゲーム

輪投げ

ボール投げ

ホーム内で365歩のマーチをかけながら皆さんで歩く

ビンゴゲーム

id:lightstuff

有難うございました。室内レクリエーションは参考になりました。

2010/05/18 04:50:26
id:usaco123 No.4

usaco123回答回数39ベストアンサー獲得回数12010/05/12 13:11:16

ポイント20pt

スピードスタックス

http://www.speedstacks.jp/

太鼓の達人

http://taiko.namco-ch.net/product/domestic.html

サークルペタンク

http://yaplog.jp/yanbarukuina34/category_2/

さいころゲーム

単に各人にさいころを転がして何巡かして合計を足していく運任せの競技

スカットボール

http://shop.recreation.jp/item_list.php?subcategori=123

id:lightstuff

有難うございました。

2010/05/18 04:50:44
id:namura15 No.5

namura15回答回数414ベストアンサー獲得回数152010/05/12 20:22:14

id:lightstuff

有難うございました。

2010/05/18 04:50:46

コメントはまだありません