大体の価値で2000万円ぐらいの土地を取得時効で手に入れた場合、

所得税はどのくらい払うのでしょうか?

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2010/05/12 12:02:50
  • 終了:2010/05/12 17:36:06

ベストアンサー

id:lajollashore No.3

lajollashore回答回数163ベストアンサー獲得回数382010/05/12 12:52:17

ポイント23pt

http://www.zeiken.co.jp/bksrch/pdf/ISBN4-7931-1435-0-02.pdf

時効の援用をした年分(平成14年分)の一時所得としてその土地について援用時の時価を収入金額として課税することになっています。

時効で取得したのが今年であれば、今年度平成22年度の一時所得として課税対象になります。

一時所得の所得税計算方法は

http://ja.wikipedia.org/wiki/%e4%b8%80%e6%99%82%e6%89%80%e5%be%9...

総収入金額 - その収入を得るために支出した金額 - 特別控除額(年間最高50万円)=一時所得の金額 となる。

一時所得の金額の1/2に相当する額 が課税対象 となる。

なので

(2000万-経費-50万)÷2に対して、所得税の税率をかけたものとなります。

http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/2260.htm


取得時効のための経費に150万円かかっていて、bombababaさんの年収が1,000万円だとしたら

(2000万ー150万ー50万)÷2=900万円

税率が33%なので

900万×0.33で297万円と算出されます。

id:bombababa

回答者によって、回答が違うから、場合によって変わってくるのかな。

2010/05/12 17:34:55

その他の回答(3件)

id:chyopper No.1

chyopper回答回数415ベストアンサー獲得回数692010/05/12 12:24:34

ポイント23pt

http://www.shinenet.ne.jp/~kikuchi/q-a/minjimondai-zeikin/10.htm...

収入金額から必要経費を控除し、50万円の特別控除後、その半分の額を総所得金額に算入して求める。

 

No.2260 所得税の税率|所得税|国税庁

総所得金額が1000万とすると

入力された金額に対する税額は、10000000×33%-1,536,000=1764000円になります。

id:Committeeman No.2

Committeeman回答回数153ベストアンサー獲得回数192010/05/12 12:35:43

ポイント23pt

土地の価格が2000万円相当だとしても場所によって課税対象となる金額は異なる

土地の用途によっても課税対象額は異なる

時には税法上の区分も異なる場合がある

http://www.nta.go.jp/shiraberu/zeiho-kaishaku/shitsugi/joto/01.h...


課税対象額が2000万だとすればものすごい税負担がやってくる

20,000,000 x 0.4 - 2,796,000 = 5,204,000

課税対象額が500万だとすればまったく違った金額になる

5,000,000 x 0.2 - 427,500 = 572,500

http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/2260.htm


一概には言えないことは理解しただろうか

本当に税金というものは複雑怪奇なものだね

id:lajollashore No.3

lajollashore回答回数163ベストアンサー獲得回数382010/05/12 12:52:17ここでベストアンサー

ポイント23pt

http://www.zeiken.co.jp/bksrch/pdf/ISBN4-7931-1435-0-02.pdf

時効の援用をした年分(平成14年分)の一時所得としてその土地について援用時の時価を収入金額として課税することになっています。

時効で取得したのが今年であれば、今年度平成22年度の一時所得として課税対象になります。

一時所得の所得税計算方法は

http://ja.wikipedia.org/wiki/%e4%b8%80%e6%99%82%e6%89%80%e5%be%9...

総収入金額 - その収入を得るために支出した金額 - 特別控除額(年間最高50万円)=一時所得の金額 となる。

一時所得の金額の1/2に相当する額 が課税対象 となる。

なので

(2000万-経費-50万)÷2に対して、所得税の税率をかけたものとなります。

http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/2260.htm


取得時効のための経費に150万円かかっていて、bombababaさんの年収が1,000万円だとしたら

(2000万ー150万ー50万)÷2=900万円

税率が33%なので

900万×0.33で297万円と算出されます。

id:bombababa

回答者によって、回答が違うから、場合によって変わってくるのかな。

2010/05/12 17:34:55
id:AIZEN No.4

AIZEN回答回数212ベストアンサー獲得回数22010/05/12 14:21:53

ポイント22pt

2000万の50%と書いてあります

http://media.yucasee.jp/posts/index/683

コメントはまだありません