1273639851 【イエはてな】“リブ・ラブ・サプリ~SEASON” #054


THEME:「お部屋の夏じたく」「五月晴れに」「初夏を味わう」

「今日をちょっと楽しく、特別にすることって何だろう? イエで過ごすいつもの時間を素敵に変える小さな魔法のサプリがあったら……」と展開してきた“リブ・ラブ・サプリ”コーナーの続編のひとつ、シーズン・バージョン。季節をさまざまに楽しむ暮らしのサプリを、テーマに沿って語らいませんか? 豊かな暮らしを創っていく〈イエはてな〉のマインドで投稿ください!

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「Welcome to イエはてな」
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テーマ詳細とアイデア例
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※ピックアップ受賞メッセージは、〈みんなの住まい〉サイトにて記事紹介させていただきます。またメッセージは表記統一や文章量の調整をさせていただくことがございます。
※〈イエはてな〉では、はてなスターを「おすすめメッセージ」として活用しています。投稿期間中ははてなスターのご利用を控えていただけますようお願いいたします。
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回答の条件
  • 1人10回まで
  • 5000 ptで終了
  • 登録:2010/05/12 13:50:53
  • 終了:2010/05/17 12:05:03

回答(163件)

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体の夏じたく tough2010/05/15 20:02:06ポイント1pt

夏に向けてスリムな体を、あるいは夏に向けてかっこいい筋肉作りを、夏バテしにくい体作りをと、色々な「体の夏じたく」を考えている方が多いと思います。

そのいずれにも大切なのが、

1.バランスのとれた規則正しい腹八分目の食事

2.適度な運動

3.寝不足、疲労、ストレスなどを避ける

の三つではないかと思います。


特に食事は大切で、栄養バランスのとれた規則正しい食生活はもちろんですが、私は「腹八分」というのもとても大切だと思っています。過食もだめ。小食もだめ。満腹を感じる二歩手前くらいの食事量。これがダイエットのためにも筋肉作りのためにも、そしてもちろん夏バテしない体作りのためにも、基本になるのではないかと思うのです


同じく、運動についても「八分目」が大切です。よく鍛えられたスポーツ選手ならいいですが、普通の人が過度の運動をすると、体作りに大切な「疲労を避ける」ことに逆行してしまいますし、その疲労が運動を長続きさせない原因にもなりがちです。


夏に向けた体作りのための運動なら、1日あたり最大心拍数の60~70%程度の負荷の有酸素運動を30分から1時間くらい、というのがいいでしょう。

一般的に成人の最大心拍数推定値は「220-年齢」とされていますから、たとえば25歳の人なら220-25=195、毎分195拍が最大心拍数推定値となります。すると、運動中の適度な心拍数はその70%として136.5。この程度まで心拍数が上がる運動を1日30分~1時間くらいすれば良いということになります。

特に体を鍛える目的がなければ、2日に1回30分ずつくらいでもいいですね。体力的にきつい人は、5分運動したら5分休憩、休憩時間も入れて1時間くらいの運動のしかたでもいいでしょう。ウオーキングなどは休憩が挟みやすいので、こういう人にもお勧めの運動ではないかと思います。

もちろん体には個人差がありますから、全ての人にこの数字が当てはまるわけではありませんが、とにかく運動も「八分目」が良いということです。


そして寝不足、疲労、ストレスなどを避けること。そんなこと言っても仕事が、家事が許してくれないというのが現代人の悲しさだと思いますが、今体をベストコンディションにもっていっておかないと夏が楽しめませんから、楽しい夏を過ごそうと思ったら、今のうちに少しでもこれらを減らしておきましょう。少なくともイエでは家族みんなで助け合って、体も心も安らげるようにしていきたいですね。


最後に、ダイエットにも筋肉作りにも夏バテしにくい体作りにも役立つ、忙しい人向けの朝食のアイデアを一つご紹介してみたいと思います。それはベーコンレタストマトサンドならぬ、チーズレタストマトサンドです。

パンにチーズスプレッドを塗り、レタスやトマトなどのフレッシュな野菜を挟んでガブリ。これなら忙しい朝でも朝食を抜かずにしっかり食べられますね。

チーズには体作りに欠かせないタンパク質やカルシウムが豊富。これにフレッシュ野菜のビタミン・ミネラル・繊維質が加わって、手軽に栄養バランスの整った食事が実現できます。

チーズは脂肪分が多いからという人もいると思いますが、脂質は貯め込まなければいいのです。朝食はこれから燃焼させる食事ですから、パンに塗るチーズ程度の脂質ならダイエットをしている人でも大丈夫です。適度な脂質は体の代謝を高めるためにも重要です。


適度な量のバランスの良い朝食は寝起きの体を整え、午前中からエネルギーを燃焼させやすい体を作ります。習慣的に朝食を抜いてしまうと、エネルギーの燃焼については一日の1/3くらいを無駄に過ごす体を作ってしまいますから、特にダイエットをしている人はご注意いただきたいと思います。


それでは皆さん、体の夏じたくをしっかり整えて、楽しい夏を迎えましょう。

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