慢性のひどい肩こりに悩んでいます。

針、お灸、カイロ、整体、アロマ、クイックマッサージなど今までいろんなところに通ってきました。
自宅でマッサージ、ストレッチ、つぼ押しなどもしています。

効果的なボディーケアについて勉強したいので、オススメの書籍を教えてください。
URLでも結構です。
また、体脂肪率が高いので、脂肪燃焼に効果のあるボディーケアも知りたいです。

知りたいことは
1.リンパマッサージの具体的な方法
図解でわかりやすい説明が書いてある本を教えてください。

2.マッサージの種類、宗派?の違いとその効果
整体、マッサージ、アロマ、リンパなどそれぞれの理論が知りたいです

3.整骨院で行われるマッサージの効果
今はマッサージメインの整体に通っています。施術が終わった直後は楽になるのですが、半日もすると、また元通り痛くなってしまいます。どのくらいの頻度で通ったらいいのか、そもそも筋肉を力でほぐして効果があるのでしょうか。

整体師の方、セラピストの方、人間の体のしくみに詳しい方などいらっしゃいますか?
よろしくお願いします。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2010/05/12 18:55:26
  • 終了:2010/05/19 19:00:07

回答(9件)

id:johnny_shaman No.1

Johnny Shaman回答回数33ベストアンサー獲得回数12010/05/12 19:22:33

ポイント17pt

 はっきり言うと、ひどい肩コリに揉む、叩くは、逆効果です。

 まずは、姿勢を直すこと。

 それから、ひどい肩コリの人は、冷え症である場合が多いはずです。

 リンパもそうですが、マッサージで直すのではなく、体の内側から温めて治すとか、そういうのがいいです。

 夏でも、体を冷やさない。

 冬場は特に、温かいものをとる。

 など、マメに体を温めましょう。

 お勧め書籍: 毒を出す食 ためる食

 だったかな?


 肩こりに、しょうがを塗るのもアリですね


 http://ameblo.jp/johnny-shaman/

id:mamita

コメントありがとうございます。

この回答を読んだので毎日半身浴することを決意しました。

腹巻も導入しました。

しょうがは食べるのではなく、患部に塗るのですか?

チューブタイプのものでいいのでしょうか。

2010/05/14 19:36:35
id:kuhuusa-raiden No.2

颶風颯雷電回答回数113ベストアンサー獲得回数32010/05/12 19:54:41

ポイント17pt

慢性の肩こりの場合、肩だけ揉んでももどりやすいですね。

脇の下のまわり、とくに、上腕と胸、上腕と背中の間に張っている筋肉の中のしこりがゆるむと改善することが多いです。

私自身のHPですが、以下に方法を書きました。

http://yajiuma.pupu.jp/yajiumapuki/index.php?%BD%D1%C5%C1%CE%AE%...

興味があったら、その前のno.4やno.5も見てください。

また、あお向けで腕立て伏せをするのも、けっこう効果があります。

あとは、顔をあげた平泳ぎとか。

また、こういう鍼灸や按摩指圧操体などが効くわけについては、以下の加茂整形外科のHPがおもしろいです。

加茂先生は、TP注射でしていますが、原理は同じです。

http://www.tvk.ne.jp/~junkamo/

id:mamita

写真付きで詳しい解説ありがとうございます。

じっっくり読ませていただき、できるところから実践していきたいと思います。

ありがとうございます。

2010/05/14 19:37:49
id:cookccok No.3

cookccok回答回数11ベストアンサー獲得回数12010/05/12 20:54:24

ポイント16pt

私と全く同じ症状だったので書き込みます。

個人差はあるでしょうが、私は下記ペ-ジのストレッチで劇的に改善しました。

http://allabout.co.jp/gs/mensexercise/closeup/CU20070630A/

一度お試しください。

ご質問の項目に答えておりませんのでポイントは結構です。

肩こり辛いですよね。解消できる事を祈っております。

id:mamita

ありがとうございます!

気軽に始められて、継続出来そうなストレッチですね。

実際にやってみたところ、かなりゴリゴリっとした感覚があって、筋肉が動いてることを実感できました。

今までやっていたストレッチでも、より良いコツを知ることができて大変参考になりました。

2010/05/14 19:39:37
id:kaorigroove No.4

kaorigroove回答回数482ベストアンサー獲得回数292010/05/12 21:35:24

ポイント16pt

お悩み、お察し致します。


まず、リンパマッサージについての図解を含む詳細の

ページですが、下記をご参照下さい。

      ↓

http://bodywise.hp.infoseek.co.jp/hhpp/rinpa.htm

http://www.pros-nt.com/index.html


次に、整骨院での一般的なマッサージについての見解ですが、

既にお察しかと存じますが、あくまで一時的に身体をほぐし、

楽にする程度で、根本的な解決にはならず、はっきり申せば

一時しのぎと言えるでしょう。


また、身体の問題を根本的に改善する方法として、私自身の体験

として確かな効果があったのは「仙骨」に働きかけ調整する方法です。

治療に際しての痛みは皆無で、短時間に済む良い治療法でした。

      ↓

http://www.d3.dion.ne.jp/~sacrum/

http://www.mrt-jp.com/office/office.asp(各地支店あり)


その他、知人で効果があったという体験談を聞いた方法では

「高電位治療」というものもあります。

特に、肩こりへの効果はめざましいものがあると伺いました。

      ↓

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%9B%BB%E4%BD%8D%E6%B2%BB%E7%99%8...

id:mamita

「仙骨」とは初めて聞きました。

じっくり参照サイトを拝見してみますね。ありがとうございます。

「高電位治療」とは、よく整骨院などで受ける電気治療とは別物なのでしょうか?

私の方でも時間のある時に詳しく調べてみます。

2010/05/14 19:51:37
id:ko8820 No.5

ko8820回答回数1221ベストアンサー獲得回数692010/05/12 22:46:37

ポイント16pt

>針、お灸、カイロ、整体、アロマ、クイックマッサージなど今までいろんなところに通ってきました。

>自宅でマッサージ、ストレッチ、つぼ押しなどもしています。

一時的に楽になりますが、こういうことを繰り返すと慢性化するのでよくないです。

慢性化するので、上記の業種はウハウハですけどね。

また市販のシップとかも同じです。インドメタシンとかよく効きますが、

同じ原理で、シップなしでは生活できなくなります。



抵抗はあるかと思いますが、普通に医者に通ったほうがよいです。

http://q.hatena.ne.jp/answer

id:mamita

>こういうことを繰り返すと慢性化するのでよくないです。

なぜ慢性化するのでしょうか?

詳しくご回答いただけますか?

また、医者とは何科になるのでしょうか。

2010/05/14 19:41:13
id:kick_m No.6

kick_m回答回数1372ベストアンサー獲得回数542010/05/12 23:24:03

ポイント16pt

まあラットプルダウンとか懸垂で肩から首の筋肉を鍛えるのが効果があると思いますね。ただ、病気とかケガが原因の場合はちがいますよ。http://www

id:mamita

懸垂ですかー。

自宅ではちょっと難しいかもしれませんね。

病気や怪我が原因ではありません。

2010/05/14 19:41:59
id:nekodaisuki15 No.7

nekodaisuki15回答回数2ベストアンサー獲得回数02010/05/13 15:18:15

ポイント16pt

一度整形外科で検査をされた方がよろしいかと思います。

肩こり症状の疾患としては頚椎椎間板ヘルニア、頸肩腕症候群、胸郭出口症候群、変形性頚椎症などがあります。

ペインクリニック(麻酔科)でもいいかも、痛みの治療の専門家といわれています。

http://allabout.co.jp/health/backache/closeup/CU20060424A/index....

id:mamita

URLが大変参考になりました。

2.の回答者の方が貼られているhttp://www.tvk.ne.jp/~junkamo/

椎間板ヘルニア、脊柱管狭窄が痛みやしびれの原因となることはありません。痛みやしびれは神経症状ではありません。(

と併せて読みながら検討したいと思います。

2010/05/14 19:45:44
id:namura15 No.8

namura15回答回数414ベストアンサー獲得回数152010/05/14 17:44:05

ポイント16pt

http://www.wendy-net.com/nw/health/kotuban.html

骨盤のゆがみが原因では?

id:mamita

ご回答ありがとうございます。

骨盤の歪みは原因ではないと思います。

というのも、半年ほど前に、骨の矯正を行っている地元ではわりと評判のいい整体(接骨院?)に行ったところ、からだの歪みは通常の範囲内と診断されました。

ちなみにその先生が、最近「私歪んでるんじゃないですか?」とテレビやネットの知識で思い込んでしまって来院する患者さんが多いとのことでした。

2010/05/14 19:48:48

質問者が未読の回答一覧

 回答者回答受取ベストアンサー回答時間
1 minizoku 40 27 1 2010-05-14 20:45:44
  • id:johnny_shaman
    Johnny Shaman 2010/05/14 20:51:41
     しょうがは、チューブでも良いですが、切ったものを使うという手もあります。
    お大事にしてください。
  • id:kaorigroove
    回答へ補足いたしますね。

    >「高電位治療」とは、よく整骨院などで受ける電気治療とは別物なのでしょうか?

    はい、別物であり、仕組みも全く違います。
    整骨院などで受ける電気治療は、大抵「低周波」が一般的です。
    これは、「たたく・もむ」などの効果を筋肉などに伝えるものです。

    それに対して「電位治療」の場合、電流ではなく生体電子を伝え、
    イオンバランスを整える事により全身状態を改善する仕組みです。
    各種あるようですが、それぞれのイオン(プラスとマイナス)の
    比率が違うらしく、特許をとれているのは自然界に存在するイオン
    比率と同じ1:3の割合である「パワーヘルス」だという事です。
     もちろん、効果を感じるか否かは人それぞれだと存じますが、
    良い結果が出ている人を複数知っているので、ご参考にと思い
    記述させていただきました。
    (商業的な意図はありませんので、念のため申しそえます)

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません