Javaでコーディングしたアプリを、iPhoneやiPadで動かすことはできますか? できるとすれば、その方法を教えてください。

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2010/05/12 18:55:39
  • 終了:2010/05/14 02:56:25

ベストアンサー

id:australiagc No.1

australiagc回答回数467ベストアンサー獲得回数902010/05/12 19:25:19

ポイント34pt

基本的には無理でしょう。AppStoreから入手したアプリ以外はiPhoneにはインストールできないようになっています。

iPhone用のアプリはObjectiveCのみでしか作成できず、Java用の開発環境はありません。

ジェイルブレイクすれば方法はあるかも知れませんが・・・知る限り、聞いたことはありません。


唯一の望みはオンラインアプリとして、インターネット経由でアクセスするという方法です。

ただ、Javascriptは対応していますがJavaのプラグインはありませんので、

インターフェイスはHTML+CSSなどのウェブページ、コントロールはJavascriptという形式になるでしょう。

良いニュースとしては最新のiPhone/iPadはHTML5をサポートするそうなので、

フラッシュのようなインターフェイスであればHTML5の技術で容易に作成できるでしょう。


話がそれましたが、JavaのアプリはiPhone/iPadでは使えませんね。

Javaに拘るのであれば、GoogleかNokia用のアプリにすることをおすすめします。

これらはJavaベースですので。

その他の回答(3件)

id:australiagc No.1

australiagc回答回数467ベストアンサー獲得回数902010/05/12 19:25:19ここでベストアンサー

ポイント34pt

基本的には無理でしょう。AppStoreから入手したアプリ以外はiPhoneにはインストールできないようになっています。

iPhone用のアプリはObjectiveCのみでしか作成できず、Java用の開発環境はありません。

ジェイルブレイクすれば方法はあるかも知れませんが・・・知る限り、聞いたことはありません。


唯一の望みはオンラインアプリとして、インターネット経由でアクセスするという方法です。

ただ、Javascriptは対応していますがJavaのプラグインはありませんので、

インターフェイスはHTML+CSSなどのウェブページ、コントロールはJavascriptという形式になるでしょう。

良いニュースとしては最新のiPhone/iPadはHTML5をサポートするそうなので、

フラッシュのようなインターフェイスであればHTML5の技術で容易に作成できるでしょう。


話がそれましたが、JavaのアプリはiPhone/iPadでは使えませんね。

Javaに拘るのであれば、GoogleかNokia用のアプリにすることをおすすめします。

これらはJavaベースですので。

id:Bombastus No.2

ホーエンハイム回答回数409ベストアンサー獲得回数522010/05/12 19:35:01

ポイント23pt

iPhone/iPadの開発ツールであるXcodeでJavaを選択すればできます。

MVCのうちのViewとModelについては変更しなければならないでしょうが、Modelは移行できる可能性が高いと思います。

id:y-kawaz No.3

y-kawaz回答回数1419ベストアンサー獲得回数2252010/05/12 19:35:06

ポイント33pt

出来ません。

技術的な問題以前にAppleの規約改訂でアプリ開発に利用出来る言語が厳しく制限されることになってしまい、その開発に使って良い言語にJavaは入っていないので仮に技術的にどうにかできたとしてもアプルストアに並べるためのAppleの承認を得ることが出来ません。

また、JavaからObjective-C等の許可された言語へのソースコードコンバーターのような技術の利用も禁止されていますのでJavaでアプリ開発するのは不可能と言ってよいでしょう。

http://japanese.engadget.com/2010/04/09/iphone-flash/

id:ko8820 No.4

ko8820回答回数1221ベストアンサー獲得回数692010/05/12 22:38:36

できません。

  • id:matane
    > iPhone/iPadの開発ツールであるXcodeでJavaを選択すればできます。

    自信たっぷりな思い込みだなあ・・・・・・・