自宅のマンションにWIMAXのアンテナがたったので

tryWIMAXでWIFIルータを借りてきて速度を測定したところ以下の結果となりました。

http://kakaku.com/bb/speed.asp
測定日時 :2010/05/13 20:25:56
回線種類 :モバイル
回線名称 :UQ WiMAX
下り速度 :19.8M(19,799,475bps)
上り速度 :1.2M(1,175,159bps)

WIMAXとしては上々かとおもっています。
またマンションタイプフレッツ光+無線LANでは以下となるので、光を解約してWIMAXだけで行きたいと思うのですが
上りが遅くて困ることといったらファイルのアップロードくらいでしょうか?
ネットの用途としてはノートPCによるネット接続、PS3(主にFPS)、ipodtouchを使用します。
軽く使った感じではWIMAXで問題はありません。
なにか気にしておくことがあればご意見ください。

マンションタイプフレッツ光+無線LAN
http://kakaku.com/bb/speed.asp
測定日時 :2010/05/13 20:25:56
回線種類 :モバイル
下り速度 :18.3M(18,309,001bps)
上り速度 :17.4M(17,400,572bps)

回答の条件
  • 1人1回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2010/05/13 21:34:26
  • 終了:2010/05/20 21:35:04

ベストアンサー

id:ytakan No.1

ytakan回答回数831ベストアンサー獲得回数642010/05/13 21:47:43

ポイント35pt

気にするとしたら往復遅延時間ですね。

http://yaplog.jp/another_ando/archive/19

>短いコマンドのやり取りなんで,通信速度よりもRTT(遅延)の問題の方が大きいのでしょう。

>例えばwww.yahoo.co.jpに対してpingを実行してみると,家のFTTHだとRTTは数msですが,UQ WiMAXは大体100ms強ですからかなり違います。


RTTはTCPであるデータを送ってから、相手の確認応答(ACK:Acknowledgment)が戻ってくるまでにかかる時間のことです。

id:shsh0shsh

ありがとうございます。URL先を読みました。RTTが遅いことにより

Webメールの削除等細かい通信が発生する場合に問題があるかもということですね。

2010/05/13 22:18:40

その他の回答(1件)

id:ytakan No.1

ytakan回答回数831ベストアンサー獲得回数642010/05/13 21:47:43ここでベストアンサー

ポイント35pt

気にするとしたら往復遅延時間ですね。

http://yaplog.jp/another_ando/archive/19

>短いコマンドのやり取りなんで,通信速度よりもRTT(遅延)の問題の方が大きいのでしょう。

>例えばwww.yahoo.co.jpに対してpingを実行してみると,家のFTTHだとRTTは数msですが,UQ WiMAXは大体100ms強ですからかなり違います。


RTTはTCPであるデータを送ってから、相手の確認応答(ACK:Acknowledgment)が戻ってくるまでにかかる時間のことです。

id:shsh0shsh

ありがとうございます。URL先を読みました。RTTが遅いことにより

Webメールの削除等細かい通信が発生する場合に問題があるかもということですね。

2010/05/13 22:18:40
id:hanako393 No.2

hanako393回答回数1142ベストアンサー獲得回数872010/05/13 22:00:51

ポイント35pt

動画つきのチャットとか、こま落ちするかもしれません。

たぶん画像がこま落ちで、音声はクリアにながれるとは思います。

>自宅のマンションにWIMAXのアンテナがたったので

ということなので外部的要因は関係ないと思いますが、

雨の日、曇りの日、晴れの日と確認してたほうがよいですね。

id:shsh0shsh

動画つきのチャットというのはあまりやらないので問題なさそうです。

雨の日、曇りの日、晴れの日の確認というのは思いつかなかったのでやってみたいと思います。

2010/05/13 22:18:44
  • id:b-wind
    そこまで速度が出てれば問題ないような気もするが、無線という特性上(遅延の幅が大きめ)
    リアルタイム通信が重視されるオンラインゲーム等には適さない可能性があるかな。
  • id:shsh0shsh
    とりあえずPS3でFPSは普通にプレイできました。
    逆にマンションタイプの光が時間によってひどい状況になっており
    まだ不安はありますが、WIMAXに変える方向に傾いてきました。