Dreamweaver CS4でウェブ制作しています。テンプレートを使って、下記のようなことをしたいです。


<meta name="keywords" content="【ここを編集可能領域にする】" />

どうすればよいでしょうか?

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2010/05/14 00:08:31
  • 終了:2010/05/15 11:08:04

ベストアンサー

id:rouge_2008 No.2

rouge_2008回答回数593ベストアンサー獲得回数3502010/05/14 06:20:41

ポイント100pt

1.まず編集可能にしたい部分(次の場合は【ここを編集可能領域にする】の部分)にカーソルを置いたら、「修正」→「テンプレート」→「属性を編集可能にする」を実行します。

<meta name="keywords" content="【ここを編集可能領域にする】" />

2.「属性」で「CONTENT」を選択し、「属性を編集可能にする」にチェックを入れ、「ラベル」に任意で名前をつけます。

※「keywords」など分かりやすく重複しないような名前にします。

※「タイプ」は「テキスト」、「初期設定」には任意で初期状態のキーワードを入力します。

3.設定が完了したら「OK」で閉じます。

上記の操作が完了するとタグが以下のように変更され、テンプレートから作成したHTMLファイルで編集(キーワードの追加)が可能になります。

<meta name="keywords" content="@@(keywords)@@" />

また、以下のように変更して、編集不可能なキーワードを指定する事も可能です。

<meta name="keywords" content="keyword,keyword2,@@(keyword)@@" />

※「keyword,keyword2,」が編集不可能なキーワード部分です。(後ろに記述しても大丈夫です。)

その他の回答(1件)

id:tsukasa01 No.1

Tsukasa回答回数15ベストアンサー獲得回数22010/05/14 05:07:16

編集可能領域の追加

http://www.non-period.com/be/dw/8/042.html

動的に作。テーブルのセルに読み込む方法です。

http://help.adobe.com/ja_JP/Dreamweaver/10.0_Using/WSc78c5058ca0...

id:rouge_2008 No.2

rouge_2008回答回数593ベストアンサー獲得回数3502010/05/14 06:20:41ここでベストアンサー

ポイント100pt

1.まず編集可能にしたい部分(次の場合は【ここを編集可能領域にする】の部分)にカーソルを置いたら、「修正」→「テンプレート」→「属性を編集可能にする」を実行します。

<meta name="keywords" content="【ここを編集可能領域にする】" />

2.「属性」で「CONTENT」を選択し、「属性を編集可能にする」にチェックを入れ、「ラベル」に任意で名前をつけます。

※「keywords」など分かりやすく重複しないような名前にします。

※「タイプ」は「テキスト」、「初期設定」には任意で初期状態のキーワードを入力します。

3.設定が完了したら「OK」で閉じます。

上記の操作が完了するとタグが以下のように変更され、テンプレートから作成したHTMLファイルで編集(キーワードの追加)が可能になります。

<meta name="keywords" content="@@(keywords)@@" />

また、以下のように変更して、編集不可能なキーワードを指定する事も可能です。

<meta name="keywords" content="keyword,keyword2,@@(keyword)@@" />

※「keyword,keyword2,」が編集不可能なキーワード部分です。(後ろに記述しても大丈夫です。)

コメントはまだありません