これからJava開発をしようと思いまして、

下記の JDK 5.0 with Java EE をインストールし、
http://java.sun.com/j2se/1.5.0/ja/download.html
次に、下記の Eclipse IDE for Java EE Developersをダウンロードし、
デスクトップに解凍し、eclipse.exe をダブルクリックしました。
http://www.eclipse.org/downloads/
すると、次のような Eclipse のエラーが出てしまいます。どうすればよいのでしょうか?

(長いので最初の方だけ書きます)

ウィンドウタイトル:
Eclipse

内容:
JVM terminated. Exit code=-1
-Dosgi.requiredJavaVersion=1.5
-Xms40m
-Xmx512m
-XX: MaxPermSize=256m
-Djava.class.path=C:\Documents and Settings……

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2010/05/14 04:03:56
  • 終了:2010/05/17 15:05:02

ベストアンサー

id:rouge_2008 No.3

rouge_2008回答回数594ベストアンサー獲得回数3512010/05/16 01:28:37

ポイント47pt

私の環境(Vista、搭載メモリ2G)で試してみましたが、-Xmxに1205m以上を指定すると同じエラーが発生しました。

コメントでご紹介した2つの方法のどちらでも大丈夫でしたが、そんなに大きな数値を指定しなくても大丈夫だと思いますので、前者の方法をお勧めします。


方法1.eclipse.iniの「-Xmx」行のサイズを小さく指定する

http://ajiblog.sblo.jp/article/17157448.html


方法2.「-vm」オプションに「javaw.exe」を指定する

http://aotan2008.eco.coocan.jp/blog/archives/2009/06/08133609.ph...

※「-vm」を記述する位置に気をつけてください。

※「javaw.exe」のパスは、ご自分の環境に合わせて変更してください。


・起動オプションについて

http://www.fiberbit.net/user/mo880d4/eclipsekidouoptiondownload....


以下のように設定するとヒープ情報が表示されます。

マウスオーバーすると多少のズレはありますが、現在設定してある最大サイズも表示されます。

http://www.okisoft.co.jp/esc/eclipse3/eclipse3-2.html#heapinfo

※英語メニューの場合は、「Window」→「Preferences」、設定ダイアログの「General」で「Show heap status」にチェックします。


上記の方法でヒープ情報を確認して、iniに指定するサイズを決めると良さそうです。

id:java-coding

ありがとうございます。

2010/05/17 15:04:27

その他の回答(2件)

id:guki No.1

もすぴー回答回数51ベストアンサー獲得回数12010/05/14 14:03:28

ポイント7pt

その長いエラーの内容が大事なんですが・・・。

たぶんJava本体を見つけられず起動できないんでしょうけど。

その場合だと環境変数のPathにJavaのbinまでのパスを追加すれば動きます。

C:\Program Files\Java\jdk1.6.0_20\bin みたいな。

id:kenz-firespeed No.2

Kenz回答回数104ベストアンサー獲得回数32010/05/14 18:38:16

ポイント26pt

当方もXPにて発生しました。

Vista、7では発生していないのですが、Eclipse.iniの下4行を削除し下記のように編集することで回避可能でした。

  • startup

plugins/org.eclipse.equinox.launcher_1.0.201.R35x_v20090715.jar

  • launcher.library

plugins/org.eclipse.equinox.launcher.win32.win32.x86_1.0.200.v20090519

  • product

org.eclipse.epp.package.java.product

  • launcher.XXMaxPermSize

256M

  • showsplash

org.eclipse.platform

  • launcher.XXMaxPermSize

256m

id:rouge_2008 No.3

rouge_2008回答回数594ベストアンサー獲得回数3512010/05/16 01:28:37ここでベストアンサー

ポイント47pt

私の環境(Vista、搭載メモリ2G)で試してみましたが、-Xmxに1205m以上を指定すると同じエラーが発生しました。

コメントでご紹介した2つの方法のどちらでも大丈夫でしたが、そんなに大きな数値を指定しなくても大丈夫だと思いますので、前者の方法をお勧めします。


方法1.eclipse.iniの「-Xmx」行のサイズを小さく指定する

http://ajiblog.sblo.jp/article/17157448.html


方法2.「-vm」オプションに「javaw.exe」を指定する

http://aotan2008.eco.coocan.jp/blog/archives/2009/06/08133609.ph...

※「-vm」を記述する位置に気をつけてください。

※「javaw.exe」のパスは、ご自分の環境に合わせて変更してください。


・起動オプションについて

http://www.fiberbit.net/user/mo880d4/eclipsekidouoptiondownload....


以下のように設定するとヒープ情報が表示されます。

マウスオーバーすると多少のズレはありますが、現在設定してある最大サイズも表示されます。

http://www.okisoft.co.jp/esc/eclipse3/eclipse3-2.html#heapinfo

※英語メニューの場合は、「Window」→「Preferences」、設定ダイアログの「General」で「Show heap status」にチェックします。


上記の方法でヒープ情報を確認して、iniに指定するサイズを決めると良さそうです。

id:java-coding

ありがとうございます。

2010/05/17 15:04:27
  • id:rouge_2008
    eclipse.iniの「-Xmx」行の指定に問題があるみたいです。

    http://ajiblog.sblo.jp/article/17157448.html

    搭載メモリの容量に合わせて指定サイズを小さくするか、あるいは、以下の記事の方法(※「-vm」オプションに「javaw.exe」を指定)を試してみてください。

    http://aotan2008.eco.coocan.jp/blog/archives/2009/06/08133609.php
    ※「-vm」を記述する位置に気をつけてください。
    ※「javaw.exe」のパスは、ご自分の環境に合わせて変更してください。
  • id:java-coding
    >rouge_2008様

    ありがとうございます。解決しました。ポイントをさしあげたいので、よろしければ回答欄に空回答してください。
  • id:rouge_2008
    ありがとうございます。m(__)m
    それほど変化はありませんが、いくつか情報を追加して回答させていただきました。