1273815387 この画像の植物の名前を教えてください。

買い物に行く道の途中に咲いていたのですが、花の名前がわかりません。
ご存知の方がいらっしゃいましたらよろしくお願いいたします。

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2010/05/14 14:36:28
  • 終了:2010/05/14 16:54:29

ベストアンサー

id:taknt No.1

きゃづみぃ回答回数13481ベストアンサー獲得回数11982010/05/14 14:43:07

ポイント50pt

http://www.d7.dion.ne.jp/~trs1997/Explains/Yamabuki.html

ヤマブキに似ていますね。

id:mizuirozou

URLを見てみたら確かに似ている感じです。

教えていただいたサイトの植物図鑑はとても便利ですね。

回答ありがとうございました。

2010/05/14 16:52:40

その他の回答(2件)

id:taknt No.1

きゃづみぃ回答回数13481ベストアンサー獲得回数11982010/05/14 14:43:07ここでベストアンサー

ポイント50pt

http://www.d7.dion.ne.jp/~trs1997/Explains/Yamabuki.html

ヤマブキに似ていますね。

id:mizuirozou

URLを見てみたら確かに似ている感じです。

教えていただいたサイトの植物図鑑はとても便利ですね。

回答ありがとうございました。

2010/05/14 16:52:40
id:SALINGER No.2

SALINGER回答回数3430ベストアンサー獲得回数9692010/05/14 15:09:49

ポイント50pt

葉っぱの形が山吹に似てるかなと思いますが、

http://kyonohana.sakura.ne.jp/blogs/kyohana/2010/04/post-361.htm...

山吹は低木なので、三葉土栗ではないでしょうか。

http://kyonohana.sakura.ne.jp/blogs/kyohana/2010/05/post-548.htm...

id:mizuirozou

先に回答してくださった方もおっしゃっていたように

山吹も似ていると思ったのですが、山吹は低木なのですね。

三葉土栗は葉っぱの形が似ているようです。

回答ありがとうございました。

2010/05/14 16:52:43
id:YAMADAMAY No.3

やまだまや(真優)回答回数171ベストアンサー獲得回数122010/05/14 15:52:31

ポイント50pt

ハイビスカスではないですか?(葉と花の形をみて)

id:mizuirozou

自分のイメージではハイビスカスといえば赤だったので思いつきませんでした。

googleの画像検索で見てみると葉っぱの形が似ているのもあるようです。

回答ありがとうございました。

2010/05/14 16:52:45
  • id:mizuirozou
    mizuirozou 2010/05/14 16:58:21
    今日買い物に行くついでにもう一度よく見てみようと思ったのですが、
    花はもう落ちてしまっていて、その前には車が停まっていたため観察できませんでした。
    また今度詳しく見てこようと思います。
    回答くださったみさなま、ありがとうございました。
  • id:SALINGER
    中心の部分が少し赤みがかってるので、近くの花壇から種が飛んだハイビスカスのような気もしますね。
    見つけた場所の近くに家の庭に似た花が無いか見てみるといいかも。
  • id:gara_cp
    私はヤマブキを押します
    ハイビスカスは花期が6月以降だし
    しべが長い印象があります
    葉もヤマブキっぽいですよね
  • id:chinjuh
    わたしもヤマブキを強く押します。
    ハイビスカスは、gara_cpさんがおっしゃるように長いしべがありますし、
    葉っぱがもっと桑に似た質感、形をしていると思います。
  • id:YAMADAMAY
    やまだまや(真優) 2010/05/15 11:31:29
    すみません、写真での確認能力不足かも。元仁すればハイビスカスとヤマブキを見誤る事はほぼ無いと思います。
    ハイビスカスはアオイ科フヨウ属ですのでアサガオのような「合弁花」で直径10cmくらいの花です。一方、ヤマブキはバラ科ヤマブキ属ですのでサクラのような「離弁花」で直径3cmくらいです。一見で違いは明白です。
    (ただし、多くの品種がありますので、全てが当てはまるとはいえませんが。今後、写真を良く確かめるようにします、ご迷惑をおかけしました。
  • id:YAMADAMAY
    やまだまや(真優) 2010/05/15 11:38:38
    変換ミスです。「元仁」=>「現認」
  • id:mizuirozou
    mizuirozou 2010/05/15 14:48:24
    みなさま、コメントありがとうございます。
    質問時に大きさなども説明しておくべきでした。
    掲載した写真も携帯電話のカメラで撮ったものなので、花の中心部にうまくピントがあっていないですし……。
    花の大きさですがだいたい3cm~4cmくらいだったと思います。

    SALINGERさま
    近くに似た花がないかどうかというのは盲点でした。
    気にせずに歩いていたので次回はあたりを見てこようと思います。

    gara_cpさま
    そうなんです。私もハイビスカスというとしべが長い印象があるので思いつかなかったのです。
    でも、googleの画像検索でみると花の感じが似ているハイビスカスもあるようで……。
    なかなか、これと同じ!というものは見つからないのですが。

    chinjuhさま
    さらにヤマブキに一票ですね。
    やはりハイビスカスというと長いしべが印象的ですよね。

    YAMADAMAYさま
    先に書きましたように、花は3cm~4cmくらいだったと思います。説明不足でした。
    こちらこそご迷惑をおかけしました。
    「合弁花」と「離弁花」という言葉をいままで知りませんでしたので勉強になりました。
    花びらの感じと大きさからいうとやはりヤマブキ有利でしょうか。
    でもハイビスカスでは?とご回答いただいた後、ネットで検索してみましたがハイビスカスにもいろいろ品種があるのですね。
    今まで持っていたハイビスカスのイメージとは違う物もけっこうありました。


    回答くださったみなさま、コメントをくださったみなさま、どうもありがとうございました。