iPad用のソフトを作ろうと思っています。

貴方の「あったらいいな」というソフトやシステムのアイデアを教えてください。
多少夢のある内容でもOKです。

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2010/05/14 19:34:52
  • 終了:2010/05/21 19:35:02

ベストアンサー

id:NazeNani No.9

なぜなに回答回数1615ベストアンサー獲得回数2762010/05/15 02:26:52

ポイント16pt

1)パソコンのモニタでは昔からすでにあるソフトですが、

友達などと複数のiPadをタイル上につなげて大画面にして、

出先で映画などを大画面で見れたり、

大画面ブラウジングでプレゼンが出来るソフト。


2)ジョークソフトで、iPadが、モーゼが抱えてる

ロゼッタストーンみたいな石版みたいになって、

それに文字入力や手書きで文字を彫り込んだみたいに書けるソフト。

同じく、曇ったガラスや砂浜、黒板などにも

手書き文字が書けても面白いかも。単純なので簡単に作れそうです。


3)iPadプラカード。単に画面全体に極太の大文字で、

プラカードに付けるようなスローガンを表示させる簡単に作れて、

意外に実用的そうなソフト。写真撮影などの際や民衆に、

何かを訴えたいことのある人はそれを使って表示させ掲げて使う。

例えば、法廷の外で使う「勝訴!」の文字や、

スポーツの応援で使う「かっとばせー!」、

アイドルのコンサート等で応援に使う「○○ちゃん、最高!」、

デモ行進で使う「戦争反対」、オリンピックの応援用の

選手名+旗ロゴ、大勢でリンクされてカラーチェンジもできる。

株価ニュースみたいに文字の流れたり、チカチカと

電光掲示板的に文字が自動アニメになる機能や、

退屈な授業や会議で横や後ろの人に見せられるマンガの

吹出し機能のようなコメント(または考えてること)表示機能

(先生に見つかったら即消去か文字を入れ替えられる緊急キー付き)や

ライブTwitter表示機能付。ありそうですが、まだ見たことないです。


4)電子アンケート&署名収集ソフト。スクリーンを指でなぞって

署名してもらうだけで道ばたなどでタッチスクリーンでアンケートや

電子署名が集められる。場所と時間も自動的に記録できる。

これもiPhoneではありそうですが、紙のアンケート用紙と

実物大ならではのiPad用のはまだ見たことがないです。

id:shin1223334444

どれも実用的かつiPadならではのアイデアで面白い。素晴らしいです。

ありがとうございます。

2010/05/15 15:21:21

その他の回答(14件)

id:karuishi No.1

ニャンざぶろう回答回数764ベストアンサー獲得回数1282010/05/14 19:51:34

ポイント17pt

女性用になるかと思いますが「化粧シミュレーション」。

 

自分を撮影した実物大の顔写真を元にして、

予めプロトタイプ顔で用意した仕上がり顔に

マッチングさせて化粧手順および使用化粧品を説明する。

 

少しカスタマイズする場合には

メニューから化粧のバリエーションのレタッチや色などを選択して

どのような化粧品を使えば仕上がりがどうなるか予想する。

id:shin1223334444

面白いですね。需要もありそうな気がします。

2010/05/14 23:11:44
id:qazplmedcijb No.2

qazplmedcijb回答回数7ベストアンサー獲得回数02010/05/14 20:05:09

ポイント17pt

ポイントをためれて、色々なものに交換できる奴!出来れば、はてな、楽天などのポイントに交換できるシステム!

id:shin1223334444

はてなや楽天、その他企業の協力が必要ですね。でもあったらいいなと思います。

2010/05/14 23:13:09
id:namura15 No.3

namura15回答回数414ベストアンサー獲得回数152010/05/14 20:25:08

ポイント6pt

指紋で遊べるソフト

id:shin1223334444

もうちょっと詳しく。

2010/05/14 23:13:44
id:minizoku No.4

minizoku回答回数40ベストアンサー獲得回数12010/05/14 20:26:00

ポイント17pt

あるかどうか未確認ですが…

●スキャナー、コピー機能

●手相を見てくれる

●レントゲン

●ふわふわの枕になる機能

●そのままプリントできるプリンター機能

●ファンが個人用クーラーになる

●健康診断

id:shin1223334444

沢山ありがとうございます。大歓迎です。

>●スキャナー、コピー機能

カメラでは駄目ですか?カメラで撮った画像をスキャンした画像のように加工してもいいかもしれませんね。

>●手相を見てくれる

精度が高ければ楽しそうですね。優秀な占い師の協力があればできそうな気がします。

>●レントゲン

ハードウェア的に厳しいかと・・

>夢

確かにあれば嬉しいですね。

プリンタや健康診断は工夫次第で可能性もありそうな気がします。

2010/05/14 23:19:10
id:hanako393 No.5

hanako393回答回数1142ベストアンサー獲得回数872010/05/14 20:29:34

ポイント11pt

汎用データベースソフト

以下のソフトが近いが少し違う

http://itunes.apple.com/app/tap-forms-database/id291405311?mt=8

id:shin1223334444

iPhone上でデータベースですか。その考えはありませんでした。

他のiPhoneアプリが使用するのでしょうか?

2010/05/14 23:21:47
id:nmori No.6

morinatsu回答回数72ベストアンサー獲得回数82010/05/14 20:46:06

ポイント17pt

電子ブロック ないし、電子回路の作成をテーマにしたゲームがほしいです。

成功すると、作成した回路の内容に応じて電子音が鳴ったり、ラジオとして使えたりします。

id:shin1223334444

これまたマニアックですね。

そういう一部の人にだけ受けそうなアプリも大好きです。

2010/05/14 23:24:14
id:Hyperion64 No.7

Hyperion64回答回数791ベストアンサー獲得回数842010/05/14 21:48:30

ポイント11pt

iPhoneのエミュレーター。

これさえあれば、一台で二役!

マシンパワーさえあればiPhoneのエミュレーターを複数起動して相互通信できる(使い道はこれから考える)

さらに、Bluetooth経由で別なiPhoneをリモート操作できるといいなあ。

id:shin1223334444

あれば嬉しいですねぇ。Appleが無償で作ってくれませんかね?

>Bluetooth経由で別なiPhoneをリモート操作できるといいなあ。

逆ではないんですねw

でも確かにiPhoneやiPad間の連携ができれば嬉しいですね。

2010/05/14 23:29:36
id:chyopper No.8

chyopper回答回数416ベストアンサー獲得回数692010/05/15 00:14:24

ポイント10pt

iPadの画面を2分割にして、2つのアプリが同時起動できたらすばらしい。

id:shin1223334444

確かにすばらしい。

しかし多分OSの改造が必要ですね。

2010/05/15 01:08:28
id:NazeNani No.9

なぜなに回答回数1615ベストアンサー獲得回数2762010/05/15 02:26:52ここでベストアンサー

ポイント16pt

1)パソコンのモニタでは昔からすでにあるソフトですが、

友達などと複数のiPadをタイル上につなげて大画面にして、

出先で映画などを大画面で見れたり、

大画面ブラウジングでプレゼンが出来るソフト。


2)ジョークソフトで、iPadが、モーゼが抱えてる

ロゼッタストーンみたいな石版みたいになって、

それに文字入力や手書きで文字を彫り込んだみたいに書けるソフト。

同じく、曇ったガラスや砂浜、黒板などにも

手書き文字が書けても面白いかも。単純なので簡単に作れそうです。


3)iPadプラカード。単に画面全体に極太の大文字で、

プラカードに付けるようなスローガンを表示させる簡単に作れて、

意外に実用的そうなソフト。写真撮影などの際や民衆に、

何かを訴えたいことのある人はそれを使って表示させ掲げて使う。

例えば、法廷の外で使う「勝訴!」の文字や、

スポーツの応援で使う「かっとばせー!」、

アイドルのコンサート等で応援に使う「○○ちゃん、最高!」、

デモ行進で使う「戦争反対」、オリンピックの応援用の

選手名+旗ロゴ、大勢でリンクされてカラーチェンジもできる。

株価ニュースみたいに文字の流れたり、チカチカと

電光掲示板的に文字が自動アニメになる機能や、

退屈な授業や会議で横や後ろの人に見せられるマンガの

吹出し機能のようなコメント(または考えてること)表示機能

(先生に見つかったら即消去か文字を入れ替えられる緊急キー付き)や

ライブTwitter表示機能付。ありそうですが、まだ見たことないです。


4)電子アンケート&署名収集ソフト。スクリーンを指でなぞって

署名してもらうだけで道ばたなどでタッチスクリーンでアンケートや

電子署名が集められる。場所と時間も自動的に記録できる。

これもiPhoneではありそうですが、紙のアンケート用紙と

実物大ならではのiPad用のはまだ見たことがないです。

id:shin1223334444

どれも実用的かつiPadならではのアイデアで面白い。素晴らしいです。

ありがとうございます。

2010/05/15 15:21:21
id:sokyo No.10

sokyo回答回数1371ベストアンサー獲得回数942010/05/15 09:07:05

ポイント16pt

おはようございます。

 

私、iPadは楽譜にするのに非常に向いていると思うんです。

・両手がふさがっている演奏者がページをめくらなくても済む

・ページをめくるときでも完全に無音で済む

・たくさんの曲を演奏する場合でも、重い楽譜を持ち歩かずに済む

という特徴があるからです。これを踏まえて、楽譜アプリをリクエスト!

 

特徴1:音を察知して自動ページめくり

つっかえつっかえ演奏していても、演奏している位置をiPadが検知してくれて、

楽譜の中で進行しているあたりをハイライト表示してくれます。

適切なところまで来たらページめくりも自動です。

それかシームレスなスクロールでもいいですけど。

…あれ、iPadってマイクないんでしたっけ?(汗)

 

特徴2:MIDIとか利用してお手本演奏

独学でやっていると、複雑なリズムの部分、どう演奏すればいいのか

ぴんと来ないこともあると思います。

そんなときには再生ボタンをクリック。iPadがお手本を演奏してくれます。

ゆっくり演奏とかってリクエストにも応えてくれます!

 

特徴3:充実したラインナップ♪

そんな特徴を実現するために、楽譜のデータは画像じゃだめですね…。

このデータをiTSで購入できるようにすれば、

アーティストのかたにも利益になるかもしれません。

iTSで音楽を買うのと同じノリで楽譜も買えたらステキですね☆

id:shin1223334444

おはようございます。

これまた素晴らしい。iPadならではの可能性ですね。

ありがとうございます。

2010/05/15 15:23:05
id:www-sss-777 No.11

www-sss-777回答回数24ベストアンサー獲得回数02010/05/15 17:13:39

ポイント10pt

http://q.hatena.ne.jp/1273833290iPadでテレビがみれたら嬉しいです。

id:shin1223334444

テレビですか、なるほど。基本ですがありですね。

2010/05/15 17:18:10
id:qazplmedcijb No.12

qazplmedcijb回答回数7ベストアンサー獲得回数02010/05/15 18:15:21

ポイント10pt

●4コマ漫画などが見れる物

●最新のニュースが聞ける物

頑張って下さい!

id:shin1223334444

>●4コマ漫画などが見れる物

Webブラウザや電子書籍リーダーでは駄目ですか?

>●最新のニュースが聞ける物

朝の通勤時間とかにニュースを読み上げてくれるソフトがあれば便利ですね。

>頑張って下さい!

ありがとうございます。

2010/05/15 21:50:35
id:tra1985 No.13

けいいっつぁん回答回数10ベストアンサー獲得回数02010/05/15 23:07:17

ポイント16pt

全国のテレビ番組が見れる機能!

id:shin1223334444

あれば嬉しいですね。

プログラムより権利関係が難しそうです。

2010/05/15 23:09:41
id:AIZEN No.14

AIZEN回答回数212ベストアンサー獲得回数22010/05/16 20:54:17

ポイント10pt

PSPエミュレーター

id:shin1223334444

確かにあれば嬉しい。しかし高確率で訴えられそうですね。

2010/05/17 19:28:43
id:ravenz No.15

ravenz回答回数37ベストアンサー獲得回数32010/05/17 17:45:59

ポイント16pt

起動しただけでWi-Fiのオン・オフが出来るソフトが欲しいです。

自分の使い方ではよく切替えをするのですが、毎度設定から変更するのが面倒で・・・。

起動するとオンorオフにするだけして勝手に終了してくれたら最高です。

id:shin1223334444

なるほど、単純ですがほんとに欲しい機能ですね。

2010/05/17 19:33:19
  • id:seina
    うごメモの作品とかを見たりするのがいいですね!
  • id:shin1223334444
    shinqwerty 2010/05/15 15:15:30
    いいですね。うごメモくらいならflashなしでも何とかなりそうです。
    しかし何故コメントなんでしょうか?