株式会社Akkey'sと申します。

http://q.hatena.ne.jp/1273165857 の続きです。

新規事業のアイディアを募集しております。
「こういったビジネスは儲かるのではないか?」とか「こういうサービスがあったら利用したい」などのご意見
を頂戴できればと思います。

10件まで回答できるように設定してありますので、議論にご参加ください。
コメント欄にはできるだけ書かないでください。

頂戴したアイディアは、一つ一つ弊社の調査事業部が市場調査を行い、
事業化できましたら(実際に「○○事業部」になったら)、相応のお礼をさしあげす。

弊社は、「最も高価なものはアイディアである」ことを理解いたしておりますので、
ご期待いただいて結構でございます。
それを証明するため、弊社サイトができましたら、
それにリンクし、お礼を支払った履歴を公開いたします。

弊社には下記のような者がおります。

(1) 商業調査集団
(2) 翻訳者集団(英・西・日・中・独・仏・伊・露)
(3) カリスマ的な電子機器設計製作者(プロ中のプロ)
(4) 筺体の設計製作者(プロ)
(5) プログラマー(能力は低水準)
(6) 弁護士
(7) 税理士

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2010/05/15 16:34:33
  • 終了:2010/05/22 16:35:02

回答(7件)

id:kaz No.1

kaz回答回数200ベストアンサー獲得回数422010/05/15 18:10:09

ポイント24pt

入院患者・高齢者用のコミュニティサイト運営(将来的には宅配の注文なども)と

専用端末(または、汎用パソコンにインストールして専用端末化するソフト)の開発。


同種のものはいままでもあったと思いますが、

通信インフラや、液晶・タッチ技術など各種機械的な性能、

それらを制作・運営するコストとも、整って来ていると思います。

id:akkeys-biz-idea-compe

高齢者はパソコンに興味がないので。それから、病院や高齢者施設による導入が必要ですが、それを排除することによって彼らは利益を得ているので…。病院への端末は「そこまで手が回らない」という需要はあるかもしれませんが、電磁波の問題などで排除されるのではないかと。

2010/05/18 01:49:06
id:hanako393 No.2

hanako393回答回数1142ベストアンサー獲得回数872010/05/15 18:19:05

海外の卸売り代行業

id:akkeys-biz-idea-compe

普通名詞を列挙してくださいと質問しているのではありません。

2010/05/17 10:11:15
id:matsunaga No.3

松永英明@ことのは回答回数536ベストアンサー獲得回数872010/05/15 23:21:44

ポイント24pt

○携帯電話のキー操作で入力できるパソコン用キーボード。ケータイは打てるがPCのキーボードはからきしダメという若年層・ギャル層・主婦層・高齢者層などにアピールできる。できればUSB等で接続するだけで使えるように。

○西・独・仏・伊・露の各言語圏のニュースを翻訳して配信するニュースサイト。英語はいくらでもあるし、中国語もサーチナなどがあるので、それ以外で。いわばサーチナのスペイン語圏(南米含む)・ドイツ語圏・フランス語圏・イタリア語圏・ロシア語圏版のようなものを提供してはどうか。また翻訳者の知識にもよるが、たとえばロシアンポップスの音楽ニュース情報専門サイトなども考えられる。また、日本の情報を各国語で提供するサイトも考えられる。フランスやイタリア向けには日本のオタク情報発信なども人気が出るのではないか。

id:akkeys-biz-idea-compe

1. うぅーんPCに携帯で入力ですか…面白いかもしれませんが…検討してみます。

2. それ、Googleニュースじゃないですか?

2010/05/18 01:46:57
id:bfm35462 No.4

bfm35462回答回数515ベストアンサー獲得回数172010/05/16 10:01:21

ポイント12pt

ちょっとした素朴な質問を広範囲にいつでも聞けるサイト運営。

エロ目的ではなく、高齢者の相談役、たわいもない疑問の回答(例えば、あの映画はおもしろい?)とか、病院に聞くまでもないが健康上の素朴な疑問。

上記のようなものが別々のサイトでは乱立しているかもしれませんが、それぞれが深く狭いので、広く浅く質問をうけつけれるようなもの。

id:akkeys-biz-idea-compe

競合が多すぎるのでは。

2010/05/18 01:44:50
id:namura15 No.5

namura15回答回数414ベストアンサー獲得回数152010/05/16 13:52:21

ポイント12pt

ネットの法律相談。30分5000円くらい需要はあると思いますよ。

id:akkeys-biz-idea-compe

弊社とて高い給与でやとっているのですから、やればやるほど赤字ですよ。

2010/05/17 10:10:18
id:nozomi_private No.6

nozomi_private回答回数93ベストアンサー獲得回数92010/05/17 15:49:40

ポイント24pt

上にも出ていましたが

ネットスーパーのためのインターフェイス

高齢者に限らず、ネットスーパーは煩雑で使いにくいのでサイトを見やすく、選びやすいレイアウトで

 ・チラシのPDF、フラッシュをやめる。万人に使いやすいHTMLに限る(なるべく軽く)。商品を一括でいっぺんに見られるようにする。お買い得商品がすぐわかるように。

   ↑

どちらかといえばウエブデザインの問題かもしれませんが、今の紙(チラシ)の発想にとらわれたネットスーパーでは買うまでに購買意欲が萎えてしまいますし、販売側も、いちいち手入力が大変です。手入力やレイアウトしないでいいようなプログラムもできないものかと思います。


以下は実験的ですがハードの部分

 ・タッチパネル式の買い物用テレビ

 ・アクセスしてからは完全音声対応ではい/いいえで答える形

 ・文字は大きくあくまで見やすく

買い物用にテレビ帯域が開放されてからの話になるかもしれませんが、実験的に1つのスーパーだけに限定した機器を販売するというのも面白いかもしれません。僻地に住んでいる人は数千円なら買う人もいるかもしれません。政府の対応が進んでもっと便利な後発機器が出れば消えていく、ということを前提にした機器ですが、先行者利益はあるかもしれません。機器自体はローテクで、予算を抑えることにポイントがあるような気はします。

id:matsunaga No.7

松永英明@ことのは回答回数536ベストアンサー獲得回数872010/05/19 13:58:47

ポイント24pt

3番の回答へのコメントにコメントします。

1. 携帯電話のキー操作で入力できるパソコン用キーボード。ケータイは打てるがPCのキーボードはからきしダメという若年層・ギャル層・主婦層・高齢者層などにアピールできる。できればUSB等で接続するだけで使えるように。→うぅーんPCに携帯で入力ですか…面白いかもしれませんが…検討してみます。

インターネットが普及したとはいえ、一般的日本人の大半は「ケータイは使えても、PCはほとんど触らない」というのが主流です。もちろんキーボードも一本指打法などが「平均」であり(ブラインドタッチはギークの能力)、一方ケータイのキー入力は使えない方がおかしい状態です。たとえばネットカフェ等にケータイ入力キーボードが用意されていれば、パソコンを持っていないギャルがネカフェでPCを使う時に便利、というようなアピールも可能でしょう。PC/Web主体で使っている人にはニーズが理解できないかもしれませんが、ギャルデコケータイ型PCキーボードなんか売れるんじゃないかと思います。

2. 西・独・仏・伊・露の各言語圏のニュースを翻訳して配信するニュースサイト。英語はいくらでもあるし、中国語もサーチナなどがあるので、それ以外で。いわばサーチナのスペイン語圏(南米含む)・ドイツ語圏・フランス語圏・イタリア語圏・ロシア語圏版のようなものを提供してはどうか。また翻訳者の知識にもよるが、たとえばロシアンポップスの音楽ニュース情報専門サイトなども考えられる。また、日本の情報を各国語で提供するサイトも考えられる。フランスやイタリア向けには日本のオタク情報発信なども人気が出るのではないか。→それ、Googleニュースじゃないですか?

いいえ、まったく違います。サーチナをご存じないのですか?外国語圏のニュースをきちんと翻訳・記事化して配信するとか、そもそも独自記事です。RSSで外国の記事を引っ張ってきて一覧表示、なんてことは一言も申しておりません。


ところで、御社は実在する企業なのでしょうか。ネットで検索しても御社のサイトや会社情報等まったく見つかりません。

id:akkeys-biz-idea-compe

>インターネットが普及したとはいえ、一般的日本人の大半は「ケータイは使えても、PCはほとんど触らない」というのが主流です。もちろんキーボードも一本指打法などが「平均」であり

まじっすか!? もしソースがあれば、回答欄に、お示しいただけますか? その情報は重大です。

サーチナは知っていますが、ゴシップ紙のネット版の類かと思っていました。

申し訳ないと思いますが、弊社は現状では名称は別のもので、この質問シリーズを開始する時点では、近くAkkey'sに商号を変更する予定が濃厚でした。ただ、その後、「akkeyは代表取締役の実名にもとづく名称であって、実名にもとづく名称は「自意識過剰」と取られないかと、代取が心配しております。私は、実名にもとづく名称は、責任の所在が明確であるし、クリスティーズのようで格好よいと思うのですが…いずれにせよ、決定次第、決定された名称に変更して質問シリーズを続けるつもりです。

2010/05/21 18:26:27
  • id:kaz
    回答番号1の kaz です。

    提供するのは(ポイントなのは)デバイスではなく「場」です。
    むしろ、パソコンに興味が無いからこそ市場がある。
  • id:akkeys-biz-idea-compe
    >kaz様

    回答欄で結構なのですよ。

    うーん。市場を新たに作り出せということですよね。なかなか難しいのでは…。
  • id:akkeys-biz-idea-compe
    >みなさま

    質問者です。

    http://q.hatena.ne.jp/1274515487 へ続きますので、引き続きよろしくお願いいたします。
  • id:migi_chang
    携帯電話のキー操作で入力できるパソコン用キーボード、かなり昔に同等品が出たはいたのですが。。。
    http://www.mevael.co.jp/product01.html
    使用してみて自分は普通にキーボードで打つ方が早かったからか、すぐ使わなくなりましたね(笑)

    あと、交通利便がない地域の高齢者がパソコン覚えて暮らしが楽になったというニュースがあったような。
    要は必要に迫られてインターフェースが複雑でなければ年齢は関係なく利用するのでしょうね。

    参考まで。

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません