現在転職活動をしている37歳男性です。


現在1社から内定を頂いており、6月入社に向けて早急に返事をするように言われておりますが、
紹介会社から別の求人を紹介され、そちらの方が条件が良さそうに思え現在応募中です。

応募中の会社の結果を見て返事をしたいのですが、回答期限を延ばすいい方法はありますでしょうか。

現在の状況をまとめますと、
・年齢的なものもあり殆ど書類選考で落ちており、残っているのは内定先と応募中の2社のみ
・応募中の会社も通るかどうか分からない
・頂いた内定は大切にしたいが長く落ち着いて働ける会社か不安な部分あり(有名なイケイケ会社なので)

皆さん良いアドバイスを宜しくお願い致します。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2010/05/16 08:48:01
  • 終了:2010/05/23 08:50:02

回答(7件)

id:bfm35462 No.1

bfm35462回答回数515ベストアンサー獲得回数172010/05/16 09:45:46

ポイント18pt

病気の治療で渡米している父の手術の看病のため、一月程、国外へいかなければならないというのはどうでしょう??

http://www.lifehacker.jp/2009/01/post_486.html

id:seble No.2

seble回答回数4675ベストアンサー獲得回数6172010/05/16 10:17:18

ポイント17pt

書くつもりはなかったんだけど、ちょっとどうかと思うので、、

(コメント欄がいいんだけどな)

 

まず、今時、あまり返事を延ばせばあっさり断られます。

どんな理由でも、、、

1ヶ月も国外へ出るなんて言えば、たいていは「ではさようなら」です。

あなたが天才的人材で、何としてでも欲しいほどでない限り、、、

一般的には、応募してきた人の中から一番良い順に内定を出すでしょう。

その人が国外へ出るなんて言われたら、次の人を採用するのですね。

会社から返事がなかなか来ないのは次点で保留にされているに過ぎないので、あまり期待はできません。

(紹介からどの程度経過しているかによりますが、、)

 

ただし、一部の会社では、労働条件があまりに劣悪で、採用してもすぐに不足するために次をすぐに決めなければならない所もあります。

そんな会社は面接を受けるのすら無駄。

 

で、この手の問題は当人にしか判断できないし、また、具体的な状況がさっぱり分からない、書けないだろうし、何とも言いようがないです。

そこそこならさっさと内定を受けるべきだろうし、次が(今のオファーに限らず)期待できて、今が怪しげなら蹴ればいいし、、、

 

37才だと、まともに転職できるのは今回で最後でしょう。

次は無いだろうし、ここで失敗するとかなり厳しい状況へ追い込まれます。

それだけに慎重に行きたいだろうとは思いますが、1つ内定が取れただけで御の字とまで言えるかもしれません。

 

あとは転職の逼迫度とあなた自身の自信の程度で決めるしかないかと、、、

http://q.hatena.ne.jp/1273967280

id:kenseihana No.3

kenseihana回答回数1ベストアンサー獲得回数02010/05/16 11:05:30

ポイント17pt

放置違反金の仮納付命令を受けて、督促を受けても、払わないと、

①警察が年利14.5%の延滞金をつけて差押えることもある

②車検の更新ができなくなる

との書き込みを見ましたが

①について、払わないと必ず違反時の名義人に督促がいくのか?

②について違反後に名義変更しても車検更新が出来ないのでしょうか?


借りていたスクーターによる駐車違反をしました。その後所有者が高齢でもうバイクを乗ら

なくなってたので、そのバイクを譲ってもらい廃車手続き後、私名義に変更し、他県の

ナンバーとしました。そしてその後、違反から2ヶ月半たって放置違反金仮納付書が元の

持ち主にきました。



督促が元の使用人(名義人)に今後来てもその人に「無視すればよいよ」と言ってあげれば

済むことなら、そうしたいののですが。。。

あと車検はナンバー変わったから通りそうな気がしてますが、甘いですか_。

http://q.hatena.ne.jp/answer

id:suppadv No.4

suppadv回答回数3552ベストアンサー獲得回数2682010/05/16 13:13:05

ポイント17pt

6月入社を希望されているのであれば、早急に返事が欲しいというのが普通です。今の時期に、それも内定の段階で回答期限を延ばそうとすると、会社の方では何かあるんだと思うのが普通です。

十分に気をつけないと、元も子もなくなります。


内定を承諾したら提出する書類があるはずなので、数日程度なら書類の準備にもう少し時間が欲しいということで待ってもらえるかもしれません。


それより、応募中の会社の返事を早く出してもらう方が得策だと思います。


大変でしょうが頑張ってください。

http://q.hatena.ne.jp 

id:Ryu0117 No.5

Ryu0117回答回数8ベストアンサー獲得回数22010/05/16 13:43:59

ポイント17pt

私もつい先日まで転職活動をしておりました。

6/1入社に向けて有給消化中です。


アドバイスさせて頂きますが、あくまでアドバイスに過ぎないので

参考にして、ご自身で判断なさってください。


・内定先に正直に「応募中の結果が出るまで待って欲しい」とお願いする

  ⇒選考中の会社があれば、大抵の会社は待ってくれるのではないでしょうか?

   私の時は内定の出た2社共に、特に期限を切らずに待ってくださいました。

   

・早急に返事を要求するのは、著しく人手が足りていないことの裏返しではないか?

  ⇒私の場合、今の会社がまさしくそうでした。離職率が90%超で、人手が足りないために

   入社を急がせていたのでした。もちろん労働環境は劣悪でした。

   内定先の採用担当者に離職率や残業時間を聞いてみたり、ネット等で内定先の

   評判を調べてみてはいかがでしょうか?また、下記のようなサイトもあります。

   http://www.tenkatsu.jp/

   

・ご年齢から考えて、今回の転職がラストチャンスになる可能性がある

  ⇒この転職が万が一失敗すると、痛手です。

   慎重過ぎるくらいで行動された方が良いのではないでしょうか?

id:hanako393 No.6

hanako393回答回数1142ベストアンサー獲得回数872010/05/16 15:59:23

ポイント17pt

>・頂いた内定は大切にしたいが長く落ち着いて働ける会社か不安な部分あり(有名なイケイケ会社なので)

6月入社でないとだめな理由がないんのなら、

かなり怪しげな会社だといえよう。

たぶん、ブラック。

http://q.hatena.ne.jp/answer

id:iyoshida555 No.7

iyoshida555回答回数55ベストアンサー獲得回数32010/05/16 18:33:35

ポイント17pt

まずは、そのイケイケ会社に入社の方向で進めておいたらよいのではないでしょか?

タイミングの問題だと思いますが、

もし、気になってる会社の面接時にそのことを正直に告げることができれば、その面接結果を早く出してくれるんじゃないかな。

ここは紹介会社をうまく使ってその気になる会社に早く面談してもらうことをお願いして、結果を急がせるんです。

もし、書類で通っているようなら早期の面談はできるはずです。

内定の貰っているその会社がイケイケ会社だとすると、結論を延ばす候補者は嫌でしょうから、気になる会社への面接結果を早急に得るべく最善を尽くすことにつきますね。

http://q.hatena.ne.jp/answer

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません