日本学生支援機構の奨学金の第2種の貸与の申し込みを考えています。申し込みの際の家庭事情情報の欄(200字以内で奨学金を希望するに至った理由)の書き方のアドバイスいただけますか。

回答の条件
  • 1人1回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2010/05/16 19:28:36
  • 終了:2010/05/22 14:33:59

ベストアンサー

id:mandoto57 No.1

mandoto57回答回数850ベストアンサー獲得回数372010/05/16 19:43:33

ポイント23pt

こちらはご参考にならないでしょうか。

http://oshiete.homes.jp/qa3941265.html

http://oshiete.goo.ne.jp/qa/3936100.html

親からの支援があまりなくて、家計が楽ではないというようなことや、他にも兄弟がいるとかで大変、自分で授業料を払っていかなければならないなどと書いた覚えはあります。自宅からも実際通学はしていました。

こちらの質問にあるようなローンで大変ではなかったので書きませんでしたが、審査は通過しました。

その他の回答(3件)

id:mandoto57 No.1

mandoto57回答回数850ベストアンサー獲得回数372010/05/16 19:43:33ここでベストアンサー

ポイント23pt

こちらはご参考にならないでしょうか。

http://oshiete.homes.jp/qa3941265.html

http://oshiete.goo.ne.jp/qa/3936100.html

親からの支援があまりなくて、家計が楽ではないというようなことや、他にも兄弟がいるとかで大変、自分で授業料を払っていかなければならないなどと書いた覚えはあります。自宅からも実際通学はしていました。

こちらの質問にあるようなローンで大変ではなかったので書きませんでしたが、審査は通過しました。

id:cno No.2

cno回答回数119ベストアンサー獲得回数112010/05/16 20:16:09

ポイント23pt

10年ほど前に2種(今は希望21プランでしたっけ)で奨学生だった者です。


ご事情は色々あるかと思いますが、例えばご両親が失業中で収入がない状態や

兄弟も学生で教育費で生活が回らないほど厳しい状態など、

本人や家族が努力しているがこれ以上手を打てない事を

伝えればよいかと思います。


http://oshiete.goo.ne.jp/qa/2898329.html

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1294608...


などいくつか同じような悩みを持たれた方の質問が他のページにもあるようなので

ご参考になさってください。


私事ですが、申請理由は「父が数年前にリストラに会い、再就職できたが

収入が減っていること、母も働いてくれていること、兄弟も学生ですでに奨学生であるが

経済的に厳しいこと」を書きました。


申請に際し、もし貸与してもらえなかったらどうしよう、など不安が多い時期かと思います。

素直な気持ちで経済的には困っているが、勉学に励みたい気持ちを伝えれば大丈夫です。

頑張ってください!

id:noobow34 No.3

ぬーぼー回答回数32ベストアンサー獲得回数32010/05/16 20:42:35

ポイント22pt

日本学生支援機構の2種はそれほど厳しくありません。

私は両親共働きで片方は公務員でしたが通りました。

理由もそれほど切迫したことは書いていません。

兄弟が3人いて祖母まで入れて6人家族だからお金がかかる、ぐらいのことを書きました。


あまり難しく考える必要はないと思います。

id:hanako393 No.4

hanako393回答回数1142ベストアンサー獲得回数872010/05/16 20:54:24

ポイント22pt

・家庭事情情報の欄

学費にあてるお金がない旨をかけばよいです。

世帯年収はごまかせないので、世帯年収と家族構成の実情にあった

ことを書く必要があります。

うそとかオーバーに書く必要はありません。

コメントはまだありません