聴診器を使う医師や看護師など医療従事者の方に質問です。

リットマンの聴診器と2,000円くらいの聴診器とでは、音の聞こえ方は違いますか。
リットマンのと、普通のとどれくらい違うかどんな感じか、あるいはそんなに変わらないのか教えてください。

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2010/05/16 21:08:06
  • 終了:2010/05/23 21:10:10

ベストアンサー

id:suppadv No.1

suppadv回答回数3552ベストアンサー獲得回数2682010/05/16 21:23:08

ポイント60pt

聴診器の性能は、値段によって大きく異なります。

しかし、その性能の違いが判るかどうかは、その人によって違います。

単に心拍を聴くのであれば、大きな差はありません。

心拍に混じるほんのわずかな雑音が明確に聞き分けられるかどうか、そのあたりが性能の差になります。

id:hiro2001da

なるほど、専門家のご意見ありがとうございます。

2010/05/16 21:43:11

その他の回答(1件)

id:suppadv No.1

suppadv回答回数3552ベストアンサー獲得回数2682010/05/16 21:23:08ここでベストアンサー

ポイント60pt

聴診器の性能は、値段によって大きく異なります。

しかし、その性能の違いが判るかどうかは、その人によって違います。

単に心拍を聴くのであれば、大きな差はありません。

心拍に混じるほんのわずかな雑音が明確に聞き分けられるかどうか、そのあたりが性能の差になります。

id:hiro2001da

なるほど、専門家のご意見ありがとうございます。

2010/05/16 21:43:11
id:hanako393 No.2

hanako393回答回数1142ベストアンサー獲得回数872010/05/17 00:57:28

ポイント10pt

http://web.mac.com/hy_ogata/mono/choushinki.html

このあたりを読めばわかります。

コメントはまだありません