楽天の店舗管理システムRMSについて、店舗トップを独自で作る楽天goldタイプで作っている場合、グーグルアドワーズでの検索広告からのアクセスはどのようにカウントされるのでしょうか?

ユーザーが検索広告から楽天goldのトップページにアクセスした場合にまずどうカウントされるのか、その後、楽天goldページから、通常の楽天商品ページに移動したときにどうカウントされるのかが知りたいです。
RMSの「アクセス分析」ではどちらも参照元が「www.rakuten.ne.jp」となり、中身についてはまったくわからないのでしょうか?
アクセス分析での参照元が「www.google.co.jp」となっているのは、検索広告からのアクセスなのか、自然検索結果からのアクセスなのかどちらなのでしょうか。

そのあたり(楽天とアドワーズの相関関係について)を詳しく解説しているページがありましたら教えてください。

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2010/05/17 09:06:42
  • 終了:2010/05/24 09:10:03

回答(1件)

id:wakainkyo_1 No.1

wakainkyo_1回答回数3ベストアンサー獲得回数12010/05/18 15:08:25

ポイント60pt

まず、楽天GOLDは楽天RMSアクセス解析の対象外です。

ですのでGOLDに来た後、RMSで作ったページに行った時点で初めてアクセス分析の対象になります。

その場合は、参照元はwww.rakuten.ne.jpになり、中身は全く分かりません。

またYahooもGoogleでも、

楽天の参照元サイトではサーチ結果から来たかキーワード広告から来たか判別してません。

ですので、参照元がwww.google.co.jpとなっているのは両方含まれます。

ただし、キーワード広告のリンク先をRMSで作ったページにしている場合であって、

リンク先をGOLDにしていたら当然カウントされません。

GOLDのページのアクセス分析をみたいなら、Google analyticsをGOLDのページに入れてみるのも手です。

外部サイトのURLが入るので、楽天規約違反になってしまいますが・・・

経験上、これぐらいなら突っ込まれないようです。

id:yamamott

ご回答ありがとうございます。

なるほどよくわかりました。貴重な情報ありがとうございます。

2010/05/20 21:43:39

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません