1274061077 NASのファンが動作不良で困っています。

筺体のカバーを外したところ2つあるファンのひとつが異音を発しスムーズに回転していませんでした。修理に出すと費用もかかり、ドライブの運用も停止してしまうためファンだけ交換したいです。
製品や部品の情報から、部品を販売していそうな製造メーカーや小売店を教えてください。

製品名 → LANDESK Home HDL4-G1.0/2D
部品の画像 → 添付いたします

よろしくお願い致します。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2010/05/17 10:51:18
  • 終了:2010/05/17 15:16:29

ベストアンサー

id:kimudon No.2

kimudon回答回数1909ベストアンサー獲得回数1712010/05/17 12:30:43

ポイント100pt

http://glamdring.at.webry.info/200905/article_1.html

http://www.ainex.jp/products/rsf-04.htm

こちらのシロッコファンが流用できるみたいです。

id:uzura

おお、見事にHitしました。大感謝です。

ダメもとで質問してみましたが、代替品が見つかって良かったです。

2010/05/17 13:46:18

その他の回答(1件)

id:seble No.1

seble回答回数4675ベストアンサー獲得回数6172010/05/17 11:46:11

ポイント50pt

シロッコファンと呼ばれるものですが、

http://www.sato-fan.co.jp/sirocco.html

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B7%E3%83%AD%E3%83%83%E3%82%B...

全く同じ物を見付けるのはちょっと難しい気がします。

http://www.ainex.jp/products/rsf-01bl.htm

リンクが出なかったら、ボックス・ファンからたどってブロア。

http://jp.rs-online.com/web/search/searchBrowseAction.html?metho...

秋葉を散歩するかヤフオクあたりを漁るか、、、

うちにあるディメンションにはケースファンの補助として1つ付いてます。

(サイズは違うだろうけど、)

要は、排気ができれば良いのであって、普通のファンでも組めれば何でもイイかも?

id:uzura

ありがとうございます。

部品名や製造メーカーの候補がわかっただけでも助かります。販売を取り扱っている店舗の目星をつけて秋葉原あたりに現品を持っていき探してもいいかなと思います。1日くらいならNAS稼働止められそうです。

2010/05/17 13:43:36
id:kimudon No.2

kimudon回答回数1909ベストアンサー獲得回数1712010/05/17 12:30:43ここでベストアンサー

ポイント100pt

http://glamdring.at.webry.info/200905/article_1.html

http://www.ainex.jp/products/rsf-04.htm

こちらのシロッコファンが流用できるみたいです。

id:uzura

おお、見事にHitしました。大感謝です。

ダメもとで質問してみましたが、代替品が見つかって良かったです。

2010/05/17 13:46:18
  • id:uzura
    ご回答いただいた方々、ありがとうございました。

    通販サイトで700円くらいで販売されていることがわかりました。
    http://www.coneco.net/PriceList.asp?COM_ID=1071227025

    また、メーカーや型番もわかりましたので、秋葉原に買い物に行くついでにショップを回って購入したい思います。修理したら大変だなと思ってましたので本当に助かりました。
    重ねてお礼申し上げます。
  • id:uzura
    結果をご報告させていただきます。
    ご紹介いただいた商品を購入して取り付け成功し問題ありませんでした。電源ケーブルの形状が異なるため、筺体側とファン側のケーブルをそれぞれ切断し、はんだでつけて圧着チューブで接続しました。ファン本体も部品(Evercool社製 EC5015L12E-B)が特定できたのですが、小売りはされていないため、ご紹介いただいた消費を分解して取り付けるしかないようです。
    情報提供していただき大変助かりました。