離婚に関する質問です。

妻は精神状態が安定せずに調子の悪いときは凄く人間関係に過敏になります。
私の一寸した事が切っ掛けで、私の親族と折り合いが悪くなりました。
親族は私の妻が精神状態が悪いので、積極的に付き合いたくないといいます。
親族の集まりがあるときは、積極的には妻と話をしないので、妻は無視をされたし私が親族の味方をすると、私にあたります。
精神状態が悪くなると、その事が頭を離れずに、増徴してしまい私とは別れると言い出します。
経済的に自立する自身が無いので言うだけですが、そんな時は2週間位私とは口も利きませんし食事も作らなくなります。
安定しているときは良いのですが、もう何年も年に何回かこんな状態が続いています。
家に帰ってもゆっくり出来る雰囲気では有りません。
子供も居ないし、結婚10年で私も疲れてきたので別れても良いと思いますが、妻が拒否した場合はどんな形になるのでしょうか?
手切れ金の名目でお金を払うのは良いのですが、私もそれほど裕福ではないので、妻も納得できる金額は払えそうにありません。
以上、よろしくお願いいたします。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2010/05/17 13:34:24
  • 終了:2010/05/24 13:35:03

回答(5件)

id:harumi2 No.1

harumi2回答回数1378ベストアンサー獲得回数302010/05/17 14:18:18

ポイント10pt

協議離婚できれば一番いいのですが、片方は離婚したくないという場合や、離婚には合意しているがその条件(親権や財産分与等)で折り合いがつかない場合に、家庭裁判所に申立てをして、家庭裁判所で「調停」という手続を進めます。

手続といっても、結局は「裁判所が間に入って話し合いをする」ということなんです。

具体的には、調停委員という人の前で、自分の希望する条件等を述べます。

合意ができれば、離婚成立です。

これを「調停離婚」と呼んでいます。

もし、調停がうまくいかなければ、裁判をやることになります。

裁判になると、さきほどの調停とは異なり、離婚が認められるかどうかを裁判官が判断してくれます。

これで離婚が認められると、離婚成立です。

これを「裁判離婚」と呼んでいます。

さて、家庭裁判所に行ったときにかかる費用です。

まず、離婚調停を起こすためには、印紙代として1200円、さらに書類送付用の郵便切手(いくらの切手が何枚必要かは、家庭裁判所によって異なりますので問い合わせてください。なお、手続終了後、切手代が余れば、現金で返してもらえます。)が必要です。

また、戸籍謄本等の書類が必要ですから、これを取得する費用や、コピー代、裁判所への交通費もかかりますね。

調停がうまくいかなければ裁判をすることになりますが(逆に言うと、裁判をするためには、「調停がうまくいかなかった」という事実が必要なので、いきなり裁判はできません。)、裁判にかかる費用は、印紙代以外は上と同じです。

印紙代については、

・離婚だけを求めるのならば、13000円

・離婚に加えて、財産分与、親権、養育費、年金分割を求める場合は、1つ求めるごとに1200円

・慰謝料請求を同時にする場合は、請求する慰謝料額が160万円までであれば印紙は必要ありませんが、160万円を超えると所定の額が必要です(詳しくは裁判所に聞いてください)。

離婚も子供がいないうちなのでお互いのために早い決断をされたほうがいいと思います。

http://www.asahi-net.or.jp/~zi3h-kwrz/law2kasai.html

ただ家庭裁判は両方が出向かないと話は進みません。

一番いいのは2人だけで話が進まなければ 親族を間に入れて協議離婚という方法もあると思います。

相手が最初に生活できる分だけあげてで財産が特になければいいような気がしますよ。

id:ko8820 No.2

ko8820回答回数1221ベストアンサー獲得回数692010/05/17 18:26:21

ポイント10pt

>妻が拒否した場合はどんな形になるのでしょうか?

結婚してる限りは扶養の義務がああります。

離婚を拒否した場合は、調停の場に持ち込むしかありません。

調停でも和解できない場合は裁判になります。

>手切れ金の名目でお金を払うのは良いのですが

毎月、生活援助金を支払うとかそういうのになるかもしれません。

病気の相手を見捨てるという行為も、調停員からよい印象を受けられず

調停はむずかしいかもしれません。

調停の場に持ち込まず、弁講士を通じて和解という手もありますが

和解しないと思うので、調停になるでしょう。

http://q.hatena.ne.jp/answer

質問者が未読の回答一覧

 回答者回答受取ベストアンサー回答時間
1 kaorigroove 482 437 29 2010-05-17 16:00:49
2 pipi33 133 120 10 2010-05-18 16:00:41
3 yappy_555 115 90 4 2010-05-18 23:54:10

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません