DQM(ドラクエモンスターズ)シリーズのゲームシステムが初代以降どう変わっていったか教えて下さい。なぜそう変わったのかについての考察なども併記して頂けると助かります。

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2010/05/17 13:42:32
  • 終了:2010/05/22 09:12:26

ベストアンサー

id:daichan330 No.2

ʕ •ᴥ•ʔ<だ 回答回数565ベストアンサー獲得回数1062010/05/18 01:07:10

ポイント35pt

基本的に1番目の回答の方がシステムには書かれているので、補足みたいな感じになりますが。

最初の頃はポケモンのドラクエ版みたいな感じでしたが、ジョーカーになってからはDSの通信機能が活かされた形になっています。特にDQ9ですれ違い通信機能(宝の地図交換、ドラゴンクエスト モンスターバトルロードIIとの大魔王地図連動)がヒットしたため、ジョーカー2でもその辺りは特に強化されているようです。



ドラゴンクエストモンスターズ テリーのワンダーランド(1998/09/25)

ドラゴンクエストモンスターズ テリーのワンダーランド

ドラゴンクエストモンスターズ テリーのワンダーランド

  • 出版社/メーカー: エニックス
  • 発売日: 1998-09-25
  • メディア: Video Game

GBで発売。主人公はDQ6に登場したテリー。姉であるミレーユも登場する。

配合可能なモンスターは基本的にDQ6までに登場したモンスターのみ。



ドラゴンクエストモンスターズ2 マルタの不思議な鍵(2001)

ドラゴンクエストモンスターズ2 マルタのふしぎな鍵・ルカの旅立ち

ドラゴンクエストモンスターズ2 マルタのふしぎな鍵・ルカの旅立ち

  • 出版社/メーカー: エニックス
  • 発売日: 2001-03-09
  • メディア: Video Game

ドラゴンクエストモンスターズ2 マルタのふしぎな鍵・イルの冒険

ドラゴンクエストモンスターズ2 マルタのふしぎな鍵・イルの冒険

  • 出版社/メーカー: エニックス
  • 発売日: 2001-04-12
  • メディア: Video Game

GBで発売。「ルカの旅立ち」(2001/03/09)と「イルの冒険」(2001/04/12)の2種類があり、仲間になりやすいモンスターが異なる(ポケモンの色違いみたいなもの)。

属性に「水」が追加。連携特技や通信機能(対戦や交換が可能)などが追加されている。

DQ7が2000年に発売されたこともあり、新モンスターも追加されている。



ドラゴンクエストモンスターズ1・2 星降りの勇者と牧場の仲間たち(2002/5/30)

ドラゴンクエストモンスターズ1・2 星降りの勇者と牧場の仲間たち

ドラゴンクエストモンスターズ1・2 星降りの勇者と牧場の仲間たち

  • 出版社/メーカー: エニックス
  • 発売日: 2002-05-30
  • メディア: Video Game

PSで発売。唯一の据え置きタイプの作品。

とは言いつつも、内容は1・2を合わせて遊べるようにしたもの。

ただし、1のテリー編に2のモンスターが追加されていたり、PSでは通信機能が使えないため、配合方法やライバルが連れているモンスターなどに若干の変更が加えられている。



ドラゴンクエストモンスターズ キャラバンハート(2003/03/29)

ドラゴンクエストモンスターズ キャラバンハート

ドラゴンクエストモンスターズ キャラバンハート

  • 出版社/メーカー: エニックス
  • 発売日: 2003-03-29
  • メディア: Video Game

GBAで発売。「エニックス」名義としての最後の作品。

馬車・転身・食料・フィールドイベントなど他作品とは一線を画した異色作。

主人公はDQ7に登場したキーファではあるが、DQ2に登場した各地を冒険する。

そのため、どちらかというとロトシリーズの色合いが濃い内容になっている。

(ちなみに転身はDQ7に登場した大神官フォズが行うなどの配慮も取られている。)



ドラゴンクエストモンスターズ ジョーカー(2006/12/28)

ドラゴンクエストモンスターズ ジョーカー

ドラゴンクエストモンスターズ ジョーカー

  • 出版社/メーカー: スクウェア・エニックス
  • 発売日: 2006-12-28
  • メディア: Video Game

アルティメットヒッツ ドラゴンクエストモンスターズ ジョーカー

アルティメットヒッツ ドラゴンクエストモンスターズ ジョーカー

  • 出版社/メーカー: スクウェア・エニックス
  • 発売日: 2008-10-23
  • メディア: Video Game

DSで発売。アルティメット版は2008年に発売。

DQ8の影響を色濃く受けており、全体が3Dになった(ただし、開発はレベルファイブではない)。

DSの機能を活用し、ワイヤレス通信対戦だけでなくすれ違い通信による対戦や、Wi-Fi通信機能(見知らぬ人との対戦やJoker's GP)もある。



ドラゴンクエストモンスターズ ジョーカー2(2010/04/28)

ドラゴンクエストモンスターズ ジョーカー2

ドラゴンクエストモンスターズ ジョーカー2

  • 出版社/メーカー: スクウェア・エニックス
  • 発売日: 2010-04-28
  • メディア: Video Game

DSで発売。基本的なシステムはジョーカーと同じだが、モンスターにサイズの概念が投入されている。

また、DQ9の発売後を受けて、新モンスターの追加がされたり、すれ違い通信機能が強化されている。

特にすれ違い通信では、DQ9、DS版DQ6、アーケードの「ドラゴンクエスト モンスターバトルロードII LEGEND」などシリーズ作品との連動が可能となっている。

id:hedachi

ご回答ありがとうございます!

キャラバンハートはDQ2の世界が舞台なんですか……

変すぎてやってみたくなってきました。面白いのかな。

DQMJ2(略しても長いなー)は他のシリーズとすれ違えるんですか。ふむふむ。

2010/05/18 01:39:33

その他の回答(1件)

id:jelate No.1

ゲート回答回数1034ベストアンサー獲得回数332010/05/17 14:36:27

ポイント35pt

ドラゴンクエストモンスターズ テリーのワンダーランド

ドラゴンクエストモンスターズ2 マルタのふしぎな鍵

(基本システムは一緒。協力プレイができたり属性が増えたりした)

ドラゴンクエストモンスターズ キャラバンハート

(配合が無くなり、モンスターを変化させて仲間にする転身システムを採用。

複数の馬車で移動したり、食糧の概念があったりとシリーズの異色作)

ドラゴンクエストモンスターズ ジョーカー

(3Dになり、シンボルエンカウント制になった。

配合が復活しスキルポイントや四対配合等の要素が追加された。)

ドラゴンクエストモンスターズ ジョーカー2

(モンスターに大きさという要素が追加。Wifiオンライン対戦もできる。)


キャラバンハートでちょっと冒険しすぎたので

ジョーカーで取り戻したって感じですかね。

ジョーカーから堀井さん、すぎやまさん、鳥山さんが参加しているのが

大きいようでジョーカーは評判悪くないみたいですね。

id:hedachi

ありがとうございます!参考になりました。

キャラバンハート配合無いんですか……異色すぎる。

自分は初代しかやってないんですが、どれか一番評判良いのかなー。

2010/05/17 21:56:57
id:daichan330 No.2

ʕ •ᴥ•ʔ<だ 回答回数565ベストアンサー獲得回数1062010/05/18 01:07:10ここでベストアンサー

ポイント35pt

基本的に1番目の回答の方がシステムには書かれているので、補足みたいな感じになりますが。

最初の頃はポケモンのドラクエ版みたいな感じでしたが、ジョーカーになってからはDSの通信機能が活かされた形になっています。特にDQ9ですれ違い通信機能(宝の地図交換、ドラゴンクエスト モンスターバトルロードIIとの大魔王地図連動)がヒットしたため、ジョーカー2でもその辺りは特に強化されているようです。



ドラゴンクエストモンスターズ テリーのワンダーランド(1998/09/25)

ドラゴンクエストモンスターズ テリーのワンダーランド

ドラゴンクエストモンスターズ テリーのワンダーランド

  • 出版社/メーカー: エニックス
  • 発売日: 1998-09-25
  • メディア: Video Game

GBで発売。主人公はDQ6に登場したテリー。姉であるミレーユも登場する。

配合可能なモンスターは基本的にDQ6までに登場したモンスターのみ。



ドラゴンクエストモンスターズ2 マルタの不思議な鍵(2001)

ドラゴンクエストモンスターズ2 マルタのふしぎな鍵・ルカの旅立ち

ドラゴンクエストモンスターズ2 マルタのふしぎな鍵・ルカの旅立ち

  • 出版社/メーカー: エニックス
  • 発売日: 2001-03-09
  • メディア: Video Game

ドラゴンクエストモンスターズ2 マルタのふしぎな鍵・イルの冒険

ドラゴンクエストモンスターズ2 マルタのふしぎな鍵・イルの冒険

  • 出版社/メーカー: エニックス
  • 発売日: 2001-04-12
  • メディア: Video Game

GBで発売。「ルカの旅立ち」(2001/03/09)と「イルの冒険」(2001/04/12)の2種類があり、仲間になりやすいモンスターが異なる(ポケモンの色違いみたいなもの)。

属性に「水」が追加。連携特技や通信機能(対戦や交換が可能)などが追加されている。

DQ7が2000年に発売されたこともあり、新モンスターも追加されている。



ドラゴンクエストモンスターズ1・2 星降りの勇者と牧場の仲間たち(2002/5/30)

ドラゴンクエストモンスターズ1・2 星降りの勇者と牧場の仲間たち

ドラゴンクエストモンスターズ1・2 星降りの勇者と牧場の仲間たち

  • 出版社/メーカー: エニックス
  • 発売日: 2002-05-30
  • メディア: Video Game

PSで発売。唯一の据え置きタイプの作品。

とは言いつつも、内容は1・2を合わせて遊べるようにしたもの。

ただし、1のテリー編に2のモンスターが追加されていたり、PSでは通信機能が使えないため、配合方法やライバルが連れているモンスターなどに若干の変更が加えられている。



ドラゴンクエストモンスターズ キャラバンハート(2003/03/29)

ドラゴンクエストモンスターズ キャラバンハート

ドラゴンクエストモンスターズ キャラバンハート

  • 出版社/メーカー: エニックス
  • 発売日: 2003-03-29
  • メディア: Video Game

GBAで発売。「エニックス」名義としての最後の作品。

馬車・転身・食料・フィールドイベントなど他作品とは一線を画した異色作。

主人公はDQ7に登場したキーファではあるが、DQ2に登場した各地を冒険する。

そのため、どちらかというとロトシリーズの色合いが濃い内容になっている。

(ちなみに転身はDQ7に登場した大神官フォズが行うなどの配慮も取られている。)



ドラゴンクエストモンスターズ ジョーカー(2006/12/28)

ドラゴンクエストモンスターズ ジョーカー

ドラゴンクエストモンスターズ ジョーカー

  • 出版社/メーカー: スクウェア・エニックス
  • 発売日: 2006-12-28
  • メディア: Video Game

アルティメットヒッツ ドラゴンクエストモンスターズ ジョーカー

アルティメットヒッツ ドラゴンクエストモンスターズ ジョーカー

  • 出版社/メーカー: スクウェア・エニックス
  • 発売日: 2008-10-23
  • メディア: Video Game

DSで発売。アルティメット版は2008年に発売。

DQ8の影響を色濃く受けており、全体が3Dになった(ただし、開発はレベルファイブではない)。

DSの機能を活用し、ワイヤレス通信対戦だけでなくすれ違い通信による対戦や、Wi-Fi通信機能(見知らぬ人との対戦やJoker's GP)もある。



ドラゴンクエストモンスターズ ジョーカー2(2010/04/28)

ドラゴンクエストモンスターズ ジョーカー2

ドラゴンクエストモンスターズ ジョーカー2

  • 出版社/メーカー: スクウェア・エニックス
  • 発売日: 2010-04-28
  • メディア: Video Game

DSで発売。基本的なシステムはジョーカーと同じだが、モンスターにサイズの概念が投入されている。

また、DQ9の発売後を受けて、新モンスターの追加がされたり、すれ違い通信機能が強化されている。

特にすれ違い通信では、DQ9、DS版DQ6、アーケードの「ドラゴンクエスト モンスターバトルロードII LEGEND」などシリーズ作品との連動が可能となっている。

id:hedachi

ご回答ありがとうございます!

キャラバンハートはDQ2の世界が舞台なんですか……

変すぎてやってみたくなってきました。面白いのかな。

DQMJ2(略しても長いなー)は他のシリーズとすれ違えるんですか。ふむふむ。

2010/05/18 01:39:33

コメントはまだありません