IP8を契約しており、WEBサーバを2台ほど運用しています。

携帯用サイトを運営しており、トータルで100,000HIT/日程度のアクセスとなっております。
(phpを利用した画像が多いWEBサイトで、DBは利用しておりません。)

問題は、夜間になるとサイトが表示されにくくなってしまいます。
(一般ユーザー向けの為、夜間のアクセスが多いため)

現在ルータは、アライドテレシスのAR570Sを利用しております。
(http://www.allied-telesis.co.jp/products/list/router/ar570s/catalog.html)
設定はIP8をアンナンバード接続にし、その他フィルター関連は利用しておりません。

遅い原因はルータにあるのは間違いなさそうなのですが、100,000HIT/日ですとどのようなルータを利用すればいいのでしょうか?
(それともルータの設定が悪い?)
他に何かいい方法はありますでしょうか?

よろしくお願いします。

回答の条件
  • 1人3回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2010/05/17 22:28:57
  • 終了:2010/05/22 16:42:28

ベストアンサー

id:doropon No.2

回答回数94ベストアンサー獲得回数162010/05/18 00:31:16

ポイント30pt

ボトルネックの調査はサーバのディスク、メモリや回線のトラフィックなど、結構多岐にわたります。

ルータとした場合だと、回線のトラフィックをグラフなどにしてみると、頭打ちになっていたりします。ケースによって違うため言い切ることはできませんが。。。

HIT数だけで判断するのは難しいと思いますが、

ルータだとして、回線速度が100Mとしたときに、

ワイヤースピードまでアライドテレシスさんのルータががんばれるかは微妙です。

あくまで私の主観ですが、10万円前後のCisco1812Jか1900シリーズ、

あとはNECのIX2025あたりがお勧めです。

IX2005でもいけるかもしれないです。

ひとまずはトラフィックやサーバのメモリ、プロセス、ディスクI/O、CPUなどの情報から検討されることをお勧めします。

httpサーバのコネクション数がいっぱいいっぱいで伸び悩んでいたり、ディスクがボトルネックになっている場合などいろいろ考えられますので。

私は以前、仕事で専用のサーバを作ったりしてましたが、まあ、構築はそこまで難しくは無いです。

今は所属先が自分なので、そういう仕事もしてないですが。

id:chirubo

Ciscoはやはり性能がいいのですね。

詳細な部分もあわせてありがとうございます。

アライドテレシスのは、元値の割りに安く売っていたので買ったのですが、

用途が違うのかもしれませんね。

なるべく安くということもあり、PCルータなども検討したほうがいいのかなと。

2010/05/18 01:06:08

その他の回答(3件)

id:ko8820 No.1

ko8820回答回数1221ベストアンサー獲得回数692010/05/17 23:29:17

ポイント20pt

Cisco 7603

id:chirubo

ありがとうございます。

2010/05/18 01:10:39
id:doropon No.2

回答回数94ベストアンサー獲得回数162010/05/18 00:31:16ここでベストアンサー

ポイント30pt

ボトルネックの調査はサーバのディスク、メモリや回線のトラフィックなど、結構多岐にわたります。

ルータとした場合だと、回線のトラフィックをグラフなどにしてみると、頭打ちになっていたりします。ケースによって違うため言い切ることはできませんが。。。

HIT数だけで判断するのは難しいと思いますが、

ルータだとして、回線速度が100Mとしたときに、

ワイヤースピードまでアライドテレシスさんのルータががんばれるかは微妙です。

あくまで私の主観ですが、10万円前後のCisco1812Jか1900シリーズ、

あとはNECのIX2025あたりがお勧めです。

IX2005でもいけるかもしれないです。

ひとまずはトラフィックやサーバのメモリ、プロセス、ディスクI/O、CPUなどの情報から検討されることをお勧めします。

httpサーバのコネクション数がいっぱいいっぱいで伸び悩んでいたり、ディスクがボトルネックになっている場合などいろいろ考えられますので。

私は以前、仕事で専用のサーバを作ったりしてましたが、まあ、構築はそこまで難しくは無いです。

今は所属先が自分なので、そういう仕事もしてないですが。

id:chirubo

Ciscoはやはり性能がいいのですね。

詳細な部分もあわせてありがとうございます。

アライドテレシスのは、元値の割りに安く売っていたので買ったのですが、

用途が違うのかもしれませんね。

なるべく安くということもあり、PCルータなども検討したほうがいいのかなと。

2010/05/18 01:06:08
id:b-wind No.3

b-wind回答回数3344ベストアンサー獲得回数4402010/05/18 00:35:42

ポイント20pt

他に何かいい方法はありますでしょうか?

どのようなサイトかよく分からないので答えにくいが、

IP8を契約しており

って事はフレッツ光やそれに類する回線を使用しているの?


もしそうならサーバー自体を外部に置くべき。切り分けられるなら画像ファイルだけでも。

回線自体の許容量の問題な気がする。

id:chirubo

>IP8を契約しており

>って事はフレッツ光やそれに類する回線を使用しているの?

はい、フレッツ光ベーシックにIP8を別途契約しております。

画像のみ外部に置く方法は検討してみます。

サーバ自体はserver-status,mrtgを見る限りでは、ピークは150kB/s×2台ですので、

回線許容量ではないのかなと思っています。

2010/05/18 01:01:58
id:b-wind No.4

b-wind回答回数3344ベストアンサー獲得回数4402010/05/18 02:03:11

ポイント20pt

サーバ自体はserver-status,mrtgを見る限りでは、ピークは150kB/s 2台ですので、

単独の数字で見るのはあまり上手くないね。

それが示すのはあくまで結果。本当の問題点がどこにあるかは教えてくれない。


ざっくりと DNS のレスポンスの問題、サーバーの処理が遅くて回線を使い切れていない可能性、

もちろんルーターかもしれないし、プロバイダを含む回線自体の影響なのかもしれない。


これらを一つ一つ確認してつぶしていくしかないんだけど、さし当たり ab ( Apache 付属 )やら

@IT:Apacheパフォーマンス・チューニングのポイント(2/2)

iPerf あたりを使って問題を切り分けてみては?

iperf

とりあえず上の二つのツールでPCの性能不足とルーターの性能不足の可能性をある程度判断できるだろうから。

id:chirubo

ありがとうございます。

こちらも、試してみようと思います。

ルータの性能の問題の場合、もしオススメなどありましたら教えてくれると助かります。

2010/05/18 10:03:18

コメントはまだありません