あの道具がすぐに必要であるが、

名前が分からない
名前が分かっても、どこで入手できるか分からない
という道具をできるだけたくさん挙げてください。



そういうリストへのリンクが理想的です。



「道具」と書きましたが
有形無形のすべての商品(サービス)がその「道具」です。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2010/05/18 10:22:01
  • 終了:2010/05/19 15:13:57

ベストアンサー

id:kanan5100 No.2

kanan5100回答回数1469ベストアンサー獲得回数2752010/05/18 15:20:58

ポイント56pt

「正式名称アーカイブ」にいろいろ載っています。

http://archives.jpn.org/name/

たとえばこれ

は、「カルトン」というそうです。

http://archives.jpn.org/name/030.html

id:TAK_TAK

ありがとうございます


とりあえずまだ回答募集します

2010/05/18 16:18:20

その他の回答(4件)

id:yam3104 No.1

三十四回答回数499ベストアンサー獲得回数252010/05/18 12:23:44

ポイント1pt

http://hatelabo.jp/

これでしょう!いや真面目な話「増田」とか、はてな初心者には手こずりますよ。

id:TAK_TAK

物理的な、実生活上の、

名称不明、入手経路不明な物品(有形無形のサービス)です。


この回答は意図が分かりません

2010/05/18 13:33:52
id:kanan5100 No.2

kanan5100回答回数1469ベストアンサー獲得回数2752010/05/18 15:20:58ここでベストアンサー

ポイント56pt

「正式名称アーカイブ」にいろいろ載っています。

http://archives.jpn.org/name/

たとえばこれ

は、「カルトン」というそうです。

http://archives.jpn.org/name/030.html

id:TAK_TAK

ありがとうございます


とりあえずまだ回答募集します

2010/05/18 16:18:20
id:chinjuh No.3

chinjuh回答回数1599ベストアンサー獲得回数1842010/05/18 23:54:22

ポイント23pt

kanan5100 さんが紹介してるサイトにあったらごめんなさい。サイト内検索をどこでするのかわからない(できない?)ので既出チェックをしていません。


バーテックス(VERTEX) カラビナ ラジット 6mm 黒/チタン VEX-66

バーテックス(VERTEX) カラビナ ラジット 6mm 黒/チタン VEX-66

  • 出版社/メーカー: バーテックス(VERTEX)
  • メディア: スポーツ用品

カラビナ

今だと100円ショップで買うのが一番手っ取り早いです。


rakuten:soukai:10085693:detail

濾過蛇口(ろ過蛇口)

水道の蛇口につけるやつ。「すずらん」という商品名で覚えてる人もいるようです。

デパートやスーパーの台所用品売り場。100円ショップ。


rakuten:g-santa:10001915:detail

スパゲッティの量をはかるやつ。日本語だと「パスタゲージ」「スパゲッティゲージ」と呼ばれていることが多いようです。英語だと Spaghetti Doser と言うようですが。

デパートやスーパーの台所用品売り場。100円ショップ。


スパゲッティつながりで、スパゲッティを搦めて皿にとったりするのに使うやつ。パスタサーバーというようです。

デパートやスーパーの台所用品売り場。100円ショップ。


OKA トイレつまりとり 【保管ケース付】

OKA トイレつまりとり 【保管ケース付】

  • 出版社/メーカー: オカ
  • メディア: ホーム&キッチン

便所のパッコン。いろんな名前で呼ばれているようですが、ウィキペディアにはラバーカップとあります。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%A9%E3%83%90%E3%83%BC%E3%82%A...

これはどこで買うんだろう。昔だったらホウキだのちりとりだのを売ってる荒物屋さん(雑貨屋さん)にあったと思うんですが。今だとホームセンターかなあ。


星野 湯かき棒

星野 湯かき棒

  • 出版社/メーカー: 星野工業
  • メディア: ホーム&キッチン

お風呂をかきまわす、先に四角い板がついてる棒は、湯かき棒だそうです。

買うならホームセンターでしょうか。


風鎮 清水焼 あめ流し ※箱入り

風鎮 清水焼 あめ流し ※箱入り

  • 出版社/メーカー: 谷口松雄堂
  • メディア: おもちゃ&ホビー

掛け軸が風でばたばたしないようにぶら下げるおもり。

名前は風鎮(ふうちん)

書道用品を売ってるような文房具店にあると思います。

id:TAK_TAK

いくつか

「正式名称アーカイブ」にありました

2010/05/19 15:12:40
id:Chakuwiki No.4

Chakuwiki回答回数114ベストアンサー獲得回数52010/05/18 20:29:09

ポイント10pt

http://q.hatena.ne.jp/1274145721

視力検査で使う黒いスプーンのようなものの名前はわかりませんし、売っているのかすらわかりません。

  • id:seble
    名前が分からないのにどうやってリストにしろと?
  • id:TAK_TAK
    回答者は品名、入手手段を知っていてもいいのです。



    生活の中で
    必要不可欠な場面がたまにあり、

    「あれは何ていうんだっけ?」
    「どこで買えるの?」

    ということがある道具です
  • id:TAK_TAK
    http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1212425077

    こういう例です


  • id:yam3104
    >こういう例です
    難しいですね……。
  • id:chinjuh
    検眼で片目を隠すのに使う黒いスプーンは遮眼子(しゃがんし)です。
    売ってるところは知りません。