MySQLについて質問です。


MySQLのバージョンは、 3.23.58 です。

1つテーブルの構造を確認する場合は、以下のようにして出来ますが複数のテーブルを同時に確認ことはできますか?

show fields from テーブル名

回答の条件
  • 1人10回まで
  • 登録:2010/05/18 14:10:42
  • 終了:2010/05/21 06:33:02

ベストアンサー

id:koriki-kozou No.1

koriki-kozou回答回数480ベストアンサー獲得回数792010/05/18 15:03:35

ポイント70pt

出来ない

MySQL3.x/4.xはスキーマを一度に複数表示するような機能も持っていない

(MySQL5.xであれば情報スキーマへのアクセスという手段を使えばできなくはない)


phpなどのインターフェース側から複数回SQLを投げて表示するという手しか使えない

if($res = mysql_query("SHOW FIELDS FROM tableA")) {
    表示
}
if($res = mysql_query("SHOW FIELDS FROM tableB")) {
    表示
}

頻繁に使うならばサブルーチン作っておいてもいいと思うけど3.23.58なんて古い環境持ってないんだよね

事情はわからないけどバージョンアップしたほうがいいと思うよ

id:black_kenchan

出来ないと分かりスッキリしました。

出来ないと分かれば出来ないなりの処理をしようと思います。

勉強になりました。

有難う御座います。

2010/05/18 15:09:20

その他の回答(1件)

id:koriki-kozou No.1

koriki-kozou回答回数480ベストアンサー獲得回数792010/05/18 15:03:35ここでベストアンサー

ポイント70pt

出来ない

MySQL3.x/4.xはスキーマを一度に複数表示するような機能も持っていない

(MySQL5.xであれば情報スキーマへのアクセスという手段を使えばできなくはない)


phpなどのインターフェース側から複数回SQLを投げて表示するという手しか使えない

if($res = mysql_query("SHOW FIELDS FROM tableA")) {
    表示
}
if($res = mysql_query("SHOW FIELDS FROM tableB")) {
    表示
}

頻繁に使うならばサブルーチン作っておいてもいいと思うけど3.23.58なんて古い環境持ってないんだよね

事情はわからないけどバージョンアップしたほうがいいと思うよ

id:black_kenchan

出来ないと分かりスッキリしました。

出来ないと分かれば出来ないなりの処理をしようと思います。

勉強になりました。

有難う御座います。

2010/05/18 15:09:20
id:Bombastus No.2

ホーエンハイム回答回数409ベストアンサー獲得回数522010/05/18 18:36:02

下記のようにSQL文を2つ発行してはどうでしょう、

SHOW FIELDS FROM tableA; SHOW FIELDS FROM tableB;

コメントはまだありません