警備員のいる駐車場に駐車場内での事故、盗難についての一切の責任は負いませんと書いてありましたが

法律上有効なものでしょうか?車上荒らしなどあっても責任はないということですか?

回答の条件
  • 1人1回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2010/05/18 17:43:51
  • 終了:2010/05/21 16:53:11

ベストアンサー

id:ko8820 No.1

ko8820回答回数1221ベストアンサー獲得回数692010/05/18 18:59:11

ポイント20pt

>車上荒らしなどあっても責任はないということですか?

ありません。警備員がいるいないは関係ありません。

責任を問いたいのは誰にですか?

警備員->ない

駐車場管理者 ->ない

id:kc563

駐車場管理者に責任があるかと思っていました。。

2010/05/18 19:31:30

その他の回答(4件)

id:ko8820 No.1

ko8820回答回数1221ベストアンサー獲得回数692010/05/18 18:59:11ここでベストアンサー

ポイント20pt

>車上荒らしなどあっても責任はないということですか?

ありません。警備員がいるいないは関係ありません。

責任を問いたいのは誰にですか?

警備員->ない

駐車場管理者 ->ない

id:kc563

駐車場管理者に責任があるかと思っていました。。

2010/05/18 19:31:30
id:fuk00346jp No.2

潮澤 昴回答回数1140ベストアンサー獲得回数542010/05/18 19:03:40

ポイント20pt

一切ではありませんが有効です。

  • 車上荒らし等は店舗責任になりません。
  • 店舗のたて看板が飛んできて刺さったとかは店舗責任になります。

参考URL:

http://www.hou-nattoku.com/consult/365.php

id:kc563

参考になります。

2010/05/18 19:33:21
id:suppadv No.3

suppadv回答回数3552ベストアンサー獲得回数2682010/05/18 23:12:14

ポイント20pt

駐車場の警備員は、犯罪防止のためではなく、スムーズに駐車できるように誘導を行うことが主目的です。

そのため、車上荒らし等は店舗責任になりません。

id:kick_m No.4

kick_m回答回数1372ベストアンサー獲得回数542010/05/18 23:26:54

ポイント20pt

どういう契約かによるでしょう。そういうビラが貼ってあっても、駐車場のレシートや看板などに警備員がいて安全などの文句があれば、責任が発生します。http://www

id:kinnnoko No.5

パラボラアンテナXP回答回数32ベストアンサー獲得回数02010/05/21 15:27:52

ポイント20pt

それはされた人の責任です。

警備員責任なし

駐車場管理者責任なし

裁判無意味

  • id:fuk00346jp
    >最高裁の判決(判例)では、工事現場で交通整理を行なっている警備員の誘導に従って自動車を移動したが、事故を起こした事件があります。
    >「誘導に従っただけだ」と主張する運転手に対して、最高裁判所は「誘導員には、何ら法的な権限が存在しない。誘導員は強制的に、自動車を誘導する事は出来ない。あくまでも、運転者自信に責任がある」との判決です。
    ・引用元URL:
    http://oshiete.goo.ne.jp/qa/4291478.html
     
    >賠償責任保険に加入しておりますので万が一誘導ミスが原因で起きた事故であれば保険が適用されます。
    ・警備会社のFAQ URL:
    http://www.cosmokeibi.com/04qa.html
     
    回答してから見つけた。。;