今日明日中にどうするか、相手の方に方向をお伝えしなくてはなりません!


不動産管理の仕事というのは、具体的にはどの様なものなのでしょうか?
庶務的な事以外思い付きません。
千差万別だとは思いますが教えて下さい。

というのは、親戚が経営している商業テナントビルの
不動産管理のポストが空いたのでやらないかとのお誘いを
昨日頂いたからです。
今日また電話でご連絡するのですが、

・勤務時間は大体9時~18時。
・土地の売買には関わらない。
・今後資格を取る事が求められる。

以上の情報しかないのですが、
ご存知の方いらっしゃったら教えて下さい。
宜しくお願い致します。

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2010/05/19 00:50:52
  • 終了:2010/05/19 08:46:14

ベストアンサー

id:koriki-kozou No.3

koriki-kozou回答回数480ベストアンサー獲得回数792010/05/19 04:25:53

ポイント80pt

不動産管理のポストについては

・規模  - ビル数、テナント数

・テナント種別 - 事務所、物販店、金融

・金銭面 - 全体的に取り扱う額、経費などである程度自由に動かせる自由裁量額

・責任範囲- 共用部、テナント内部

・その社内での地位

など、まだまだあるけど、何を言っても各社各様なので正直なんとも言えない


管理ポストに対して大いに興味があるならば詳細を聞いてみるという前向きな態度になるが

心配なのは「声をかけて下さった方の恩義」という思考パターン


知り合いや親戚に声をかける理由として

・相手の人となりがある程度わかっている

・コネで入れた人間は裏切る可能性が少ない

・コネで入れた人間はコントロールしやすい

・コネで入れた相手は金銭(ボーナスや年次給与アップなど)について厳しく言ってこない

などがある

生活のかかっている事なので、知り合いや親戚であっても相手の腹を探る必要がある

先任者が定年退職なら問題ないが、探りは入れてみたほうがいいだろう


現職に不満や不安があるならば前向きに質問を投げまくるというのが良いが

特に不満がないならば現職を続けることを個人的には勧める

id:wakaranaii

ご回答ありがとうございます。

そういった視点もあるんですよね。

参考になりました。

2010/05/19 08:39:40

その他の回答(3件)

id:ko8820 No.1

ko8820回答回数1221ベストアンサー獲得回数692010/05/19 01:21:25

ポイント50pt

http://privacyalliance.com/teigi/

ここが参考になります

あなたに絶対にできないような仕事は斡旋しないと思うので

はじめは補助的な仕事からだと思いますよ。

id:wakaranaii

ご回答ありがとうございます。

また、ご返信遅くなりまして申し訳ございません。

情報、参考にさせて頂きます。

お陰様で不動産管理の概略について、理解できた様な気がします。

○私は大学生の頃商業テナントビルの管理業務を1年程行っていました。

 その頃は別の目標のため、頑張る事ができました。

 

・その頃と同様に初めは雑巾がけからのスタートだとは思っています。

 そこからの積み重ねで会社の方々に信頼して頂く仕事をする事が、

 今回紹介して下さった方への恩返しになると思います。

 

・ただ、30越えてこれから私が不動産管理をしていく上で、

 この先努力の先のビジョンがある程度考えられればとも思ってしまいます。

・但し、それは今回の仕事を紹介して下さった方(会社としての)ビジョンがあっての話です。

 この先、私の行いも含めて会社としてどう扱うか。

 

どこまでのものを求めて下さって、どういう意図で機会を与えてくれたのか。

暗中模索です。

  

・ただ、これから先声をかけて下さった方の恩義に

2010/05/19 02:49:10
id:hiroponta No.2

ぽこたん回答回数517ベストアンサー獲得回数262010/05/19 02:06:56

ポイント5pt

不動産の管理業務というのは、それほど難しくないので、

とりあえず職が欲しくてアルバイトしてみようと思ったなら

あんまりビクビクせずに引き受けても大丈夫だと思います。

http://www.chintaikanrishi.jp/index.php

ただ、お金が動く事なので、神経質な性格な人は向いています。

id:wakaranaii

ご回答ありがとうございます。

ただ問題は、

・現在一応は職持ちですので、そうそうアルバイトできる環境に無い事

・ご紹介頂いた、「賃貸不動産経営管理士」の資格は独占業務は特に無い様でしたので、

 お金が動くかどうかはその人次第なのではないでしょうか。

2010/05/19 03:24:00
id:koriki-kozou No.3

koriki-kozou回答回数480ベストアンサー獲得回数792010/05/19 04:25:53ここでベストアンサー

ポイント80pt

不動産管理のポストについては

・規模  - ビル数、テナント数

・テナント種別 - 事務所、物販店、金融

・金銭面 - 全体的に取り扱う額、経費などである程度自由に動かせる自由裁量額

・責任範囲- 共用部、テナント内部

・その社内での地位

など、まだまだあるけど、何を言っても各社各様なので正直なんとも言えない


管理ポストに対して大いに興味があるならば詳細を聞いてみるという前向きな態度になるが

心配なのは「声をかけて下さった方の恩義」という思考パターン


知り合いや親戚に声をかける理由として

・相手の人となりがある程度わかっている

・コネで入れた人間は裏切る可能性が少ない

・コネで入れた人間はコントロールしやすい

・コネで入れた相手は金銭(ボーナスや年次給与アップなど)について厳しく言ってこない

などがある

生活のかかっている事なので、知り合いや親戚であっても相手の腹を探る必要がある

先任者が定年退職なら問題ないが、探りは入れてみたほうがいいだろう


現職に不満や不安があるならば前向きに質問を投げまくるというのが良いが

特に不満がないならば現職を続けることを個人的には勧める

id:wakaranaii

ご回答ありがとうございます。

そういった視点もあるんですよね。

参考になりました。

2010/05/19 08:39:40
id:rafting No.4

ラフティング回答回数2652ベストアンサー獲得回数1762010/05/19 08:07:43

ポイント40pt

敷金・賃料の管理、契約の管理、メンテナンス関連の管理、もろもろあります。

id:wakaranaii

ご回答ありがとうございます。

http://privacyalliance.com/teigi/

に書かれていた事を簡潔で実務的にまとめると、

こうなるのかもしれませんね。

2010/05/19 08:39:43

コメントはまだありません