【反論大歓迎】「エヴァンゲリオン」を10年遅れで見ました。私にはこのアニメの魅力がさっぱりわかりません。革命的なアニメだそうですが,私には色んなアニメや映画のパクリとオマージュのオンパレードにしか見えません。その結果,魅力とされるキャラクターは,どっかの映画とかアニメに出てたキャラのデフォルメで,全て記号に見えてしまい,感情移入なんて全くできませんでした。まあ,強いて認めるとすれば,ふっきれたようなオリジナリティの放棄と確信犯的パクリ,怒涛のメディアミックス展開,あと性描写があるってとこ,そういうところはまあ新しかったのかなとも思います。こんな私に反論して下さい。

回答の条件
  • 1人1回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2010/05/19 14:47:23
  • 終了:2010/05/26 00:35:58

ベストアンサー

id:miharaseihyou No.6

miharaseihyou回答回数4508ベストアンサー獲得回数5632010/05/19 23:24:55

ポイント30pt

 私は「鉄腕アトム」の頃からアニメを見ていますが、革新的な内容については、それ程期待しません。

それよりも、一つ一つのシーン、一話一話の感触、ストーリーはいつの間にか添え物にも似てきます。

 

 各時代のアニメにはそれぞれの特徴と共に共通する感触が付随します。

それは、時代の風とでも表現するべきものです。

 

 私が比較的強くインパクトを受けたアニメを時代順に大雑把に並べてみましょう。

古い作品が多いのは我慢して下さい。

どの作品も、当時は何か新しい物を持っていた作品ばかりです。

 

 

「リボンの騎士」「ムーミン」「ルパン三世」「赤毛のアン」「機動戦士ガンダム」「風の谷のナウシカ」「天地無用」「星界の紋章」「トップをねらえ」「ムーンライトマイル」「凉宮ハルヒの憂鬱」

 

 どちらかと言うと絵のキレイな音楽に予算を使った作品が多いのは総合的に感じているからです。

もちろん、件の「エヴァンゲリオン」も、その中の一つです。

当時は学園物全盛の時代で、主人公は必ず高校生の世代でした。

昔からこの年代は使い易いのですが、当時は極端でした。

 

 この作品の特徴としては、性を限定的ながら正面から取り扱った事、音楽が比較的良かった事、絵が優れていた事、そして何よりも全体のノリが良かった。

ただし、中断されるまでは・・・です。

 

 当時はあまりにもマニア向けだと言われ、途中でスポンサーが下りてしまった事もあって中断しています。

それから暫くして、見て感じて良かったと思う人が増え過ぎたおかげで再開されましたが、一旦失った「勢い」は戻らなかった。

最終話前後が無理な感触と共にインパクトに欠けるのもそのせいです。

 

 当時の監督が出ている面白いサイトがあるので紹介しておきましょう。

 

http://www.netcity.or.jp/OTAKU/okada/library/priodical/torisetsu...

 

 色々な作品から何を感じるかはあなた次第だと思います。

id:student34

ありがとうございます。

旬に見ておくことの大切さを感じています。

2010/05/21 04:12:10

その他の回答(6件)

id:oljoy No.1

トペコンヒーロ回答回数16ベストアンサー獲得回数02010/05/19 15:23:45

ポイント30pt

まず、私はエヴァンゲリオンに対して中立であることを頭に置いてお読みください。

世間の意見が全て正解ではないと思いますが、世間の大半の人間が白と言ったことに対して、

黒を提示する少数派であれば、世論が納得する説明が必要でしょう。

あなたは、

「色んなアニメや映画のパクリとオマージュのオンパレード」、

「魅力とされるキャラクターは、どっかの映画とかアニメに出てたキャラのデフォルメで、記号に…」、

「オリジナリティの放棄と確信犯的パクリ」、

などとおっしゃっていますが、要はあなたのエヴァの印象はパクリアニメであるということですよね。

私は特にパクリ感は感じなかったです。

私を含め、世間の方々は恐らくあなたほどのアニメや映画への広範囲に及ぶ知識がないので、

パクリ元の作品やキャラクターを知らなかったのかもしれません。

そのために革新的などという評価をした可能性も有ります。

よってパクリ疑惑をおっしゃるのであれば、世論が納得する情報を提示すべきではないでしょうか?

例えば、

ストーリー自体が「○○」のパクリ。

碇 シンジは「××」という映画の「△△」というキャラのパクリ。 等

私が思うに完全なるオリジナリティを発揮している作品など現在見当たらないと思います。

むしろそのような作品をご存知であれば是非とも教えてもらいたいですね。

音楽、絵画、映画など、芸術分野についての産物は長年の歴史の中である程度飽和状態となり、

崇拝している作者やライバルの影響は必ず受けてしまうのは必然でしょう。

是非ともあなたにも何かを生み出してみてください。

漫画でも小説でも映像でも。

そうすれば自分の中には外部から影響を受けた(あなたの言うところのパクリ)物を自分のオリジナルとして使用してしまうことでしょう。

ああ、ちなみに私個人の意見ですが、エヴァはあなた同様そこまで絶賛される作品とは思いません。

すごいな(斬新だな)これはと思ったのは第1話、2話くらいですかね。アニメの最後の方なんて活字を列挙しただけでしたからね。

id:student34

オマージュを否定するわけではありません。手塚治虫だって,宝塚やディズニーの影響を受けてます。

ただ,何が「革命的」だったのかが不思議なのです。

2010/05/19 16:59:52
id:Uminin No.2

Uminin回答回数19ベストアンサー獲得回数42010/05/19 15:37:02

ポイント30pt

おおむねおっしゃるとおりだと思います。


しかし、この監督はもともとパクリ(じゃなくてオマージュだと思うが)の傾向のある監督であり(ナディアとか、トップをねらえとか)、かつ、これはスポンサーがいる商業作品であり、監督のやりたいことだけができるものではありません。


あまりにオリジナリティに溢れ、これまでの他の作品と共通点がないとみんなに受け入れられにくくなるし、ストーリーをおもしろくするためにミステリーや謎みたいなことも入れてエンターテイメントにしないとやはり受け入れられにくくなる。


そういう意味で、あまりやりたくもないというか、必要もないこともやってはいると思います。


ですが、エヴァが素晴らしいと思う理由の一つは、アニメーションとしてのそのクオリティの高さです。パクリをしていようが、お決まりの展開であろうが、その与えられた枠の中で最高の仕事をしています。


まぁ、最近のアニメは皆総じてクオリティが高いものが多いですから、あまり目立たないかも知れませんが、一昔前のアニメとくらべると、その恐ろしいほどのクオリティの高さに驚嘆します。しょうもない例えですが、紙芝居とハイビジョンテレビくらいの違いがあります。


それからもう一点。これは、14歳の(男性の)主人公が、父との葛藤を通して成長する?あるいは成長しない、という物語です。おそらく、監督が描きたかったものはおそらくこのドラマであり、だから、このアニメは、あまりに幼い男性が見てもピンと来ないかも知れないし、あるいは逆に、もう十分大人になってしまった男性が見てもピンと来ないかも知れない。女性は・・・わかりません。


つまり、社会への、大人への通過儀礼というのがこのドラマのテーマだと自分は思います。だいたい思春期の多くの若い男性は、このテーマで悩んでいるのであり、そういう部分でビンビン心に来るものがあったのではないでしょうか。


この辺りの説明は、エヴァンゲリオン芸人こと、オリラジの中田さんがうまく説明している動画があります。おもしろいですよ。

http://event.yahoo.co.jp/eva2009/movie/index2.html

id:student34

大人への通過儀礼がテーマだというのは,物語の多くがそうなんじゃないかって思います。巨人の星に代表されるスポ魂ものも,たいていそうです。ロボットものでは,ガンダム,ゴッドマーズ,銀河鉄道999なんかもそうですよね。スターウォーズは・・・もしかすると逆に日本のアニメからの影響かもしれませんが。

完成度の高さ,という点は納得しました。パクリだろうが何だろうが,確かに絵は綺麗だし,キャラクター設定の念の入り用はよく分かります。手抜きしておらず,製作者たちが真剣に取り組んでいるのがよく分かります。そういう点は確かに新しいというか,賞賛されるべきだと思います。

2010/05/19 17:04:44
id:yotaca No.3

よたか回答回数426ベストアンサー獲得回数462010/05/19 16:56:30

ポイント17pt

このアニメで最も新しかったのは、最終話まで予算が持たなかったのに、小理屈をつけて言い逃れ出来た事じゃないでしょうか?

カレカノでもそうでしたが、最後の方は白黒の紙芝居のようでした。

その伝統を受け継いだのが「シャフト」だと考えております。

id:student34

言い逃れですか(笑)。確かに,グダグダの打ち切りアニメが多い中で,当初はそれほどの人気でもなく低予算だったにも関わらず,意地でもやりきったというのは賞賛に値しますね。

2010/05/19 17:06:37
id:kenz-firespeed No.4

Kenz回答回数104ベストアンサー獲得回数32010/05/19 19:02:23

ポイント17pt

描画や演出の細かさ等が同時期の地上波アニメーションと見比べると突出していたと思います。

具体例で言うと、1話の爆風で信号機が一瞬消灯するとか、

あとは現実社会に怪物が来るっていうゴジラ的な面白さがあったように思います。

ただ、今見直したら普通のアニメにしか見えないっていうのは分かる気がします。

id:student34

>>1話の爆風で信号機が一瞬消灯するとか

なるほど,そういう丁寧な仕事に気づくことができていませんでした。こんなのくだらないという偏見があったかもしれません。これはいい情報を頂きました。


>>現実社会に怪物が来るっていうゴジラ的な面白さ

実は,私はこの点に萎えちゃったんですよね・・・。ヤマト,ガンダムの洗礼を受けていた私にとっては,あの1対1の戦闘シーンは,それこそゴジラだとかウルトラマンだとか,その他昔ながらのアニメを思いだし,「ふっる~」って思っちゃったんですよね。見た順が悪かったのか,マッちゃんの「大日本人」なんかも思いだしたりしてしまって,ホント萎えちゃいました。けども,敢えて,そういうのをもってきたっていうところが一周まわって新鮮だったのかもしれませんね。

2010/05/19 19:15:43
id:MS903-Doraemon No.5

松芝九零三銅鑼衛門回答回数67ベストアンサー獲得回数92010/05/19 20:36:39

ポイント30pt

反論は特にありません。

エヴァを本放送で全話見たけれど、昨今のエヴァのリメイクで一部が沸いているのを不思議に感じる位ですから。

ただ、先の方が書いている様に、当時のアニメとしては驚きが有ったのは確かです。

アニメに詳しくないので、この驚きや驚きの原因はどんなものかという事を書いてみます。

 

当時はセルアニメにしては設定や描画など、造りが細かく丁寧に見えました。

それはヲタク心を著しくくすぐるネタとなったのだと思います。

例えば……

第三新東京市の風景が実際に有る街の様に見える(有る有るネタは昨今の『聖地巡礼(アニメのネタの場所巡り)』に繋がる)。

巨大ロボットと思う人が多い不思議な存在が電気ケーブル接続で動き、電源が問題となるロボティクス(っぽい空想技術)がリアルっぽい。

巨大ロボ以外にも高層ビルが襲撃に備えて上下する等、メカ好きに応えるネタが満載。

戦略自衛隊の兵器などが(実物を模写しているかどうかは知らないけれど)本物らしく描かれていて、兵器好きを刺激。

主題歌やBGMが妙にしっくり動画に合っていてアニメ音楽好きが高く評価した。

……などですね。

 

また、本放送当時[19951004-19960327]、いわゆるノストラダムスの大予言で1999年7月に世界が終るかも知れないなどという話が世間にちらほら出ていた頃でもあり、世紀末思想にマッチした世界観が受けた、という事もあります。

 

加えて、登場人物たちが使う科学用語(っぽい台詞)や宗教用語(っぽい台詞)などが、SF(サイエンス・ファンタジー)好きにとっては、ハードSF(サイエンス・フィクション)っぽく見え、とても受けた、という事もあります。

 

段々とエンディングに向けて盛り上がって行ったのに、最終話近くでは放送用アニメでは有り得ない様にしか見えない絵コンテでの次回予告や、どう見ても手抜きにしか見えない大書した文字のみの画面の多用など、視聴者を驚かせる様な内容が放映された事も驚きの原因の一つです。制作スケジュールが押しまくっていて、ど~しよ~も無くなったのかな、としか一般視聴者には見えません。

これはヲタクには物凄く受けた事でしょう。

John (Ono) Lennonは銃撃されて亡くなるという悲惨な亡くなり方をしました。以前は一部で奇行が目立つ変人扱いされていたのに、以降には評価が物凄くジャンプアップしたりしました。これと同様な事は、世の中では結構見受けられます。

エヴァも例外ではないと思います。この変な終り方は、批判をうけつつも後に高い評価に化けるきっかけとなったのは確かです。結構、ショッキングでしたし。

ただし、制作スケジュールのひっ迫等に関しては、言い訳等が色々書いてあります(Wikipediaで失礼します)。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%96%B0%E4%B8%96%E7%B4%80%E3%82%A...

 

ストーリーの重要な要素である「人類補完計画」についても主人公の「生きていてもいいですか?」的気の弱さを、知人みんなで励ましたら主人公が自信を持つようになった、というようにすり替えた事が、当時は行き場の余り無かったヲタク達に自信を与えてしまった事も一つです。

 

当然、御指摘の通り、メディアミックスの大成功も「革命的」と賞される要因の一つですね。

もちろん、本放送作品の補完として作られた映画も、同じ流れで作られていますから、受ける人にはものすごく受けました。

 

昨今のエヴァ・ブームについては……

メディアミックスの延長線上で、ブームが終わっても何かかにかでネタ振りをして命脈をつなぎ続けた事。

パチンコ台などで本来のターゲット層以外の客の取り込みにも成功した。

映画の内容としては1990年代のブームの時と大して変っていないが、「名作」としてブランド化したので、無条件に受ける様になった。

……なんて事が有るんじゃないか、と思っています。

 

エヴァをほめちぎる人たちは大概、情緒的に流されているので、こう語り継ぐでしょう。

「エヴァは『革命的アニメ』だ」。

確かにその通りです。

でも、冷静に見てしまうと、こう評価されるでしょう。

「エヴァは『普通のアニメ』だ」。

おっしゃる通りに、です。

 

ただ、色んな意見を総合してみると、エヴァは一般論として「レベルの高いアニメ」とか、「秀作のアニメ」として評価できるのではないか、と思っています(長くなりした……すいません)。

 

 

 

id:student34

総合的にレベルが高かったっていうのは,納得できます。そしてオリラジの解説にもありましたが,最終二話の失態が,皮肉にもブームの引き金になったんですね。

2000年代にヤマト,ガンダム,エヴァを上回る,スペースオペラ的アニメが登場しなかったのは残念です。

WIKIはしっかり読ませて頂きました。冨野監督は批判的みたいですね。

2010/05/19 22:58:34
id:miharaseihyou No.6

miharaseihyou回答回数4508ベストアンサー獲得回数5632010/05/19 23:24:55ここでベストアンサー

ポイント30pt

 私は「鉄腕アトム」の頃からアニメを見ていますが、革新的な内容については、それ程期待しません。

それよりも、一つ一つのシーン、一話一話の感触、ストーリーはいつの間にか添え物にも似てきます。

 

 各時代のアニメにはそれぞれの特徴と共に共通する感触が付随します。

それは、時代の風とでも表現するべきものです。

 

 私が比較的強くインパクトを受けたアニメを時代順に大雑把に並べてみましょう。

古い作品が多いのは我慢して下さい。

どの作品も、当時は何か新しい物を持っていた作品ばかりです。

 

 

「リボンの騎士」「ムーミン」「ルパン三世」「赤毛のアン」「機動戦士ガンダム」「風の谷のナウシカ」「天地無用」「星界の紋章」「トップをねらえ」「ムーンライトマイル」「凉宮ハルヒの憂鬱」

 

 どちらかと言うと絵のキレイな音楽に予算を使った作品が多いのは総合的に感じているからです。

もちろん、件の「エヴァンゲリオン」も、その中の一つです。

当時は学園物全盛の時代で、主人公は必ず高校生の世代でした。

昔からこの年代は使い易いのですが、当時は極端でした。

 

 この作品の特徴としては、性を限定的ながら正面から取り扱った事、音楽が比較的良かった事、絵が優れていた事、そして何よりも全体のノリが良かった。

ただし、中断されるまでは・・・です。

 

 当時はあまりにもマニア向けだと言われ、途中でスポンサーが下りてしまった事もあって中断しています。

それから暫くして、見て感じて良かったと思う人が増え過ぎたおかげで再開されましたが、一旦失った「勢い」は戻らなかった。

最終話前後が無理な感触と共にインパクトに欠けるのもそのせいです。

 

 当時の監督が出ている面白いサイトがあるので紹介しておきましょう。

 

http://www.netcity.or.jp/OTAKU/okada/library/priodical/torisetsu...

 

 色々な作品から何を感じるかはあなた次第だと思います。

id:student34

ありがとうございます。

旬に見ておくことの大切さを感じています。

2010/05/21 04:12:10
id:yukin01 No.7

yukin01回答回数12ベストアンサー獲得回数02010/05/21 02:29:17

ポイント17pt

今見たらそうかもしれませんが当時は革命的だったんです。

パクリかどうかはよくわかりませんが、古ければ古いほど定番のパターンになりやすいからしょうがないんじゃないですか?

まあ、そういうアニメと比べればエヴァは革命的だったと思います。


今はハルヒとかが人気なので・・・

id:student34

ありがとうございます。

やっぱり旬に見ておくべきなんですよね。

ってことは,エヴァはもうおいといて,その「ハルヒ」見た方がいいか^^:

2010/05/21 04:12:49
  • id:kenz-firespeed
    確かに、既存兵器で使徒を倒すってストーリーだったらもっと面白かったかも!!
  • id:student34
    Umininさんに紹介して頂いた,オリラジの解説,めっちゃ面白かったです。

    使徒ってなにそれ?

    この見方自体がもう時期を外した視聴だったわけですね。

    ちょっと特異な軌跡のこともよく分かりました。

    この解説のおかげでエヴァに少し目覚めたかもしれません。週末は,新劇場版を借りてきて見たいと思います。
  • id:Mathusala
    サディア・ラボン 2010/05/19 21:19:08
    文字の使い方が斬新だったとは思います。
    大きな字が画面に入りきらなくて、文が折れ曲がってるのは、エヴァ以前には無かったと思います。
  • id:student34
    確かに,あの大事は印象的です。あれは他に例を見ないですね。
  • id:kyokusen
     私は当時自主制作アニメを少しだけ見ていたのですが、アレは最も成功した自主制作アニメだと思っています。
     現在に至っては綾波のようなキャラはごくありふれたというか、長門系とされるような風潮ですが、なんといいますか、エヴァは『投げっぱなしの伏線』に見えるそもそもそういう設定や意図がなされていない用語など、そういう意味で『謎』にあふれていた為、当時流行りだった『研究本』などの絶好の対象だったというのもあると思います。
     早い話がアレで一儲けしてやろうという外野がワサワサ沸いて出たので結果注目されただけの話だと思うのです。

     斬新か?と言われれば、そりゃあ自主制作アニメや海外特撮、純文学やSFに触れる機会の少なかった人にはそう見えるんだろうけれども、そういうものに慣れていた人には別にどうと言う事はない作品であったと思います。
     
     んな訳で、お求めの回答になってませんのでコメント欄にて。
  • id:student34
    ありがとうございます。商業的成功ってのが大きいですね。
  • id:miharaseihyou
     出来れば id:TOMCATさんにコメントしてもらえたら・・・だけどな。
     
     当時の商業アニメには無かった前衛的な手法が多用されていた事。
    絵の完成度が高かった事。
    総合的な作品として音楽・・と言うよりも音響環境全てに制作者が求める印象を与えるように配慮されていた。
    いきなりな印象を与えるシーン展開など、意識して多用したのは、この作品が一番印象に残っている。
     
     そういった総合的な工夫は、全て、作品を意図した形にするためにされていた。
    後から理屈を付けたらそうなるんだけど、当時はひたすら楽しんだな。
     
     主人公の心の中の性の問題を、謂わば「フューチャー」して語ったのも「エヴァ」が初めてじゃあなかったかな?
    控えめな、後から思い出される要素としてではなく。
    最終話はやり過ぎだけどね。
  • id:student34
    性を持ち込んだのは確かに革新的だったかもしれませんね。手塚治虫や永井豪なんかはかなり扱ってましたけど,子ども向けのロボットものでは心当たりないです。

    ただ,そこに魅力みたいなものはあまり感じないです。

    もう歳で凝り固まってて,保守的になっているのかもしれません。

    先日,久々に「逆襲のシャア」を見直しましたが,「やっぱこれが落ち着くわ~」って思いました。年甲斐もなく,何回も見てるにも関わらず,感動しちゃいましたもんね。

    エヴァは,どうしてもキャラクターから精気を読み取れないんです。ガンダムのキャラはみんなそれぞれ闘いながら生きているって感じがするんだけど,エヴァは,もう第一話のあの目が死んだような碇シンジ見て萎えてしまいました。後半,「逃げちゃいけないんだ,逃げちゃいけないんだ」ってつぶやきながら,頑張るわけですけど,それもとってつけたような感じがして仕方なかったです。あれって,綾波の姿を見て「俺が頑張らなきゃ」って思ったからだとは思いますが,そのあたりの心象描写の掘り下げが凄く不足しているように思います。「このわけわからん状況の中で,なんでいきなりそこまで思いなおせる?」って思います。にも関わらず,エヴァは心象描写が高く評価されちゃったりしているから,「お前らガンダムを知らんのか!」「カイジ読んだことないんか!」って怒りにも似た気持ちが湧き上がります。
  • id:Uminin
    >エヴァは,どうしてもキャラクターから精気を読み取れないんです。

    ああ、そういうことならなんかわかるなぁ。でもそれは、確信的というか、逆にそういうところに90年代のリアルを感じませんか?子供のくせに妙に冷めてるというか・・・。

    自分も、本当はエヴァ世代じゃなくて、どちらかと言えばガンダム世代寄りなんですが、いま見るとガンダムは無駄に熱いです。だけど、だからガンダムよりエヴァが優れていると言いたいんじゃなくて、優れた作品とは、いつも、その時代を映す鏡だということです。

    たとえば、自分が高校生の頃、ギリギリまだ、尾崎豊を聴いている友人がいました。しかし、その頃には自分はもう、尾崎豊とか、なんて暑苦しいやつなんだ、と思っていました。思えばあの頃、自分は時代の端境期にいたのでした。

    尾崎豊の作品が、素晴らしくない、という人はいません。しかしその時、もう自分は、尾崎豊に、時代のリアルを感じきれなくなっていたのでした。
  • id:miharaseihyou
    エヴァはパチンコ台では今でも現役の人気機種らしいけど、分かる気がするなぁ。
    切れの良い、スピード感のある、と言うよりもあり過ぎて、次に何が来るのか不安になるような、・・。
     
     ちょうどバブルの頃でしたか?
    こんなはずはないのに「うちの会社が儲かっている。」という状況が日本全国でありました。
    正にその通り。
    どんでん返しの不況は現在、国家の屋台骨を揺るがすところまで深刻になっています。
    景気が多少回復したと言っても借金頼み。
    格差の拡がりと、徹底した合理化無しでは生き残れない、余裕の無い社会が厳然としてあります。
    だからこそ、あの当時のイメージが魅力的に感じられる人も多い。
     
     エヴァが性を使ったのも不安定な要素を増やして魅力を増す為だったと思います。
    ドライで、派手で、命懸け・・・といったイメージは時代に似合っていました。
    今の時代では「落ち着きが無くて、何をするか分からない、危ないヤツ」です。
     
     エヴァそのものが変わったのではなく、周囲が変化したのだと思います。
    現時点でも、私には、アレほど変化の落差が大きいアニメは思い付かない。
    善し悪しや好みは別にして、時代を表す作品だったんだ・・と思います