一般公開されている情報だけど、グーグルでヒットしない大手サイト(最低でも1万ページは有ること)はどのようなところがありますか?

例 特許電子図書館 http://www.ipdl.inpit.go.jp/Syouhyou/syouhyou.htm
でヒットする結果や特許情報について
.
ポイントは、サイト紹介件数に応じて配分致します。
ただし、国内優先で、海外は国内の半分として評価します。
.
宜しくお願い致します。

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2010/05/19 15:42:58
  • 終了:2010/05/21 22:11:49

ベストアンサー

id:Hyperion64 No.2

Hyperion64回答回数791ベストアンサー獲得回数842010/05/21 14:20:43

ポイント110pt

古事類苑全文データベース (自分の趣味ではピカイチ)

http://ys.nichibun.ac.jp/kojiruien/index.php?%E5%8F%A4%E4%BA%8B%...

国土地理院の「古地図コレクション」(まあまあです)

http://kochizu.gsi.go.jp/HistoricalMap/

京都デジタルアーカイブ(ちょっとうす味ですが)

http://www.joho-kyoto.or.jp/mediastation/degital.html

国立公文書館デジタルアーカイブ

http://www.digital.archives.go.jp/

統計科学のための電子図書システムのWebページ(ちくっと地味ですけどイイです)

http://www.sci.kagoshima-u.ac.jp/~ebsa/

国立環境研究所のいろんな情報サービスから「化学物質データベース」

http://w-chemdb.nies.go.jp/

ぜんぜん存在感がない国立情報学研究所からは「文化遺産オンライン」

http://bunka.nii.ac.jp/Index.do;jsessionid=284ED6244305B2666A6AF...

id:TREEG

回答いただきありがとうございます。

とても役に立ちました!

2010/05/21 22:09:49

その他の回答(1件)

id:kanan5100 No.1

kanan5100回答回数1469ベストアンサー獲得回数2752010/05/19 21:20:45

ポイント23pt

近代デジタルライブラリー

http://kindai.ndl.go.jp/

国立国会図書館が所蔵する明治・大正期刊行図書をデジタル画像で閲覧できるサービスです。

画像なので全文検索できないのが難点ですが、古い情報を手に入れたい人にとっては宝の山です。

id:TREEG

とても良い回答いただきありがとうございます。

HPその物は知ってはいましたが、ここのHPはGoogleでヒットしたことがありませんね。

実際調べてみても、ほとんどGoogleに保存されていないようです。

また、久しぶりに見たところ、内容がとても充実していて驚きました。

何度でも回答いたたけますので、他にも思いつきましたら是非お願い致します。

2010/05/19 22:19:30
id:Hyperion64 No.2

Hyperion64回答回数791ベストアンサー獲得回数842010/05/21 14:20:43ここでベストアンサー

ポイント110pt

古事類苑全文データベース (自分の趣味ではピカイチ)

http://ys.nichibun.ac.jp/kojiruien/index.php?%E5%8F%A4%E4%BA%8B%...

国土地理院の「古地図コレクション」(まあまあです)

http://kochizu.gsi.go.jp/HistoricalMap/

京都デジタルアーカイブ(ちょっとうす味ですが)

http://www.joho-kyoto.or.jp/mediastation/degital.html

国立公文書館デジタルアーカイブ

http://www.digital.archives.go.jp/

統計科学のための電子図書システムのWebページ(ちくっと地味ですけどイイです)

http://www.sci.kagoshima-u.ac.jp/~ebsa/

国立環境研究所のいろんな情報サービスから「化学物質データベース」

http://w-chemdb.nies.go.jp/

ぜんぜん存在感がない国立情報学研究所からは「文化遺産オンライン」

http://bunka.nii.ac.jp/Index.do;jsessionid=284ED6244305B2666A6AF...

id:TREEG

回答いただきありがとうございます。

とても役に立ちました!

2010/05/21 22:09:49

コメントはまだありません