自分でSEO対策をしています。どのような調査をしてどう対策しているか、参考になるサイトや実体験など教えてください。

回答の条件
  • 1人1回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2010/05/19 16:44:32
  • 終了:2010/05/21 15:30:38

ベストアンサー

id:kajimaide No.5

kajimaide回答回数1ベストアンサー獲得回数12010/05/20 15:10:28

ポイント20pt

私の場合は以下のサイトを利用してSEO対策しています。


■キーワード調査

Google AdWords : キーワード ツール https://adwords.google.co.jp/select/KeywordToolExternal

検索数 チェックツール | aramakijake.jp http://aramakijake.jp/


■全体的なSEOに関する調査

SEOチェキ! 無料で使えるSEOツール http://seocheki.net/

SEO診断ツール | 無料SEOツール itomakihitode.jp http://itomakihitode.jp/

SEO無料分析ツール Pythagoras(ピタゴラス) http://www.pythagoras.bz/


■被リンクチェック

競合被リンクチェックツール | 被リンクチェックの無料SEOツール hanasakigani.jp http://hanasakigani.jp/


■内部対策チェック

SEO 内部対策チェックツール | talabagani.jp http://talabagani.jp/

キーワード出現率チェック | ちょこっと便利な無料SEOツール集 ohotuku.jp http://ohotuku.jp/keyword_ratio/


■順位チェック ※2つ併用

検索順位チェックツールGRC http://seopro.jp/grc/

順位チェック | SEO TALK http://seotalk.jp/

その他の回答(4件)

id:Chakuwiki No.1

Chakuwiki回答回数114ベストアンサー獲得回数52010/05/19 19:15:47

ポイント20pt

まずは、SEOに関連しているサイトをいくつか載せておきます。参考にどうぞ。

SEOツールズ

SEOの判定をしてくれます。

http://www.seotools.jp/

Google Analytics

かなり高機能で無料のアクセス解析です。初めての人にはとっつきにくいですが、慣れるとかなり便利なツールです。

http://www.google.com/intl/ja_ALL/analytics/

キーワード出現頻度解析

キーワードの出現頻度を解析してくれます。SEOに有用です。

http://www.searchengineoptimization.jp/tools/keyword_density_ana...

次に、HTMLの内容で注意していることを書いておきます。

  • metaタグで検索エンジン用キーワードを指定する。(参考:http://enchanting.cside.com/hp/seo_meta.html
  • HTMLのタグでbタグは使わない。strongタグを使う。(検索エンジンでは、bタグは「強調」ではなく、「太字」としてみなされるから。)
  • 上記のキーワード出現解析で目的のキーワードの割合を5%ぐらいにする。
  • タイトルにもキーワードを挿入する。

ここに書いた内容はほぼ下の本を参考・引用したものです。参考にどうぞ。

できる100ワザ SEO&SEM 増補改訂版 アクセスと売上を倍増させるヤフー!・グーグル対策

できる100ワザ SEO&SEM 増補改訂版 アクセスと売上を倍増させるヤフー!・グーグル対策

  • 作者: 大内 範行 ジェフルート 安川 洋 江沢 真紀 できるシリーズ編集部
  • 出版社/メーカー: インプレスジャパン
  • メディア: 単行本

また、上記のGoogle Analyticsの本もありますので参考にどうぞ。

できる100ワザ Google Analytics 増補改訂版 SEO&SEMを強化する新・アクセス解析術

できる100ワザ Google Analytics 増補改訂版 SEO&SEMを強化する新・アクセス解析術

  • 作者: 大内 範行 できるシリーズ編集部
  • 出版社/メーカー: インプレスジャパン
  • メディア: 単行本

id:toit0303 No.2

toit0303回答回数313ベストアンサー獲得回数132010/05/19 19:28:43

ポイント20pt

専門的なテクニック(と呼ばれているもの)は

たくさんありますが、どれもイタチごっこです。

なぜなら、グーグルさん、ヤフーさんが

アルゴリズムを変えるたびに、全て

やり直しとなってしまうからです。

一応、メタタグやら見出しタグでの

2008年の実験データのサイトを

載せておきます。

http://www.seo-research.jp/research/research_200807a.html

でも本質は、やはり「良いサイト」を作ることです。

この「良いサイト」の定義の具体的な答えは

正直、難しいです。

が、

しいて言えば

『検索した人が、役に立つサイト』

を、心がければ自然と上位にきますよ。

id:activeline1 No.3

activeline1回答回数187ベストアンサー獲得回数52010/05/19 19:35:06

ポイント20pt

ご参考に

http://yes-seo.net/

http://gmo-seo.jp/

http://www.seogate.jp/


一番安いコースでいいから申し込むと結果が出ます

多くの売れるアフィリエイターはこういう会社で2000-3000円はかけています

id:samasuya No.4

samasuya回答回数314ベストアンサー獲得回数112010/05/19 22:05:55

ポイント20pt

YahooのSEOで割と情報を出してくれているサイト、

http://koiseo.com/

http://www.searchengineoptimization.jp/seo_foundation/

http://www.su-jine.com/

http://www.my-seo-research.net/

玉石混交ですが、最新情報をみるためのサイト、

http://www.seiren-udoku.com/listArtSimple

こんなところでしょうか?

あと、http://imadokiseo.com/ の被リンク状況を分析してみると、

大体何したら上がるか判ると思います。

id:kajimaide No.5

kajimaide回答回数1ベストアンサー獲得回数12010/05/20 15:10:28ここでベストアンサー

ポイント20pt

私の場合は以下のサイトを利用してSEO対策しています。


■キーワード調査

Google AdWords : キーワード ツール https://adwords.google.co.jp/select/KeywordToolExternal

検索数 チェックツール | aramakijake.jp http://aramakijake.jp/


■全体的なSEOに関する調査

SEOチェキ! 無料で使えるSEOツール http://seocheki.net/

SEO診断ツール | 無料SEOツール itomakihitode.jp http://itomakihitode.jp/

SEO無料分析ツール Pythagoras(ピタゴラス) http://www.pythagoras.bz/


■被リンクチェック

競合被リンクチェックツール | 被リンクチェックの無料SEOツール hanasakigani.jp http://hanasakigani.jp/


■内部対策チェック

SEO 内部対策チェックツール | talabagani.jp http://talabagani.jp/

キーワード出現率チェック | ちょこっと便利な無料SEOツール集 ohotuku.jp http://ohotuku.jp/keyword_ratio/


■順位チェック ※2つ併用

検索順位チェックツールGRC http://seopro.jp/grc/

順位チェック | SEO TALK http://seotalk.jp/

コメントはまだありません