CentOSとPHPに関する質問です。


OS:CentOS release 5.5 (Final)
PHP:Version 5.2.10
yum:3.2.22

CentOSにてyumで提供されるPHPパッケージでConfigureオプションが不足なため、
PHPをソースからコンパイル、インストールして利用しています。

しかし、不定期で、PHPが自動的に更新され、Apacheが再起動されると、
利用したい機能が使えなくなり困っています。

yum-cronが自動的に更新するのだと思い、
yum-cronをoffにしたのですが、
依然としてPHPが自動的に更新されます。

なぜPHPが自動的に更新されるのか?
それを止めるためにはどのような方法があるか?
ご存じの方がいたらご教授ください。

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2010/05/20 12:02:28
  • 終了:2010/05/25 07:35:06

ベストアンサー

id:b-wind No.2

b-wind回答回数3344ベストアンサー獲得回数4402010/05/20 15:15:16

ポイント100pt

@IT:特定のファイルをyumのアップデート対象から外すには

理由はよくわからんが、exclude 指定しておけば、とりあえず yum によるインストールは防げる。


それはそれとして configure オプションの違い程度なら、自前 RPM を作った方が楽だとは思う。

カスタムRPMの作成第2回:rpmbuildとtarballからのカスタムRPM作成

spec ファイルをいじるだけだし。

id:masashi0316

ありがとうございます。

前段に加え、

exclude にもphp*を指定しました。

さらに様子見ます。

あと、自前 RPMを作るのは難しいのかとおもってたのですが、

いただいたページをナナメ読みしたらできそうです。

後ほど熟読して試してみます。

(今回の件だけでなくて新たな選択肢ができて嬉しい)

2010/05/20 15:45:36

その他の回答(1件)

id:taramonera No.1

taramonera回答回数79ベストアンサー獲得回数52010/05/20 13:20:54

ポイント70pt

PHPをソースからインストールしたのであれば、こちらは自動更新されないと思うのですが。

yumでインストールしたPHPはアンインストールされていますか?


それと、yum-updatesdが動作しているということは無いでしょうか?

id:masashi0316

ありがとうございます。

yum-updatesdはremove済みでした。

で、

>PHPはアンインストールされていますか?

これ、してなかったので実施しました。

これで様子見てみます。

2010/05/20 15:42:25
id:b-wind No.2

b-wind回答回数3344ベストアンサー獲得回数4402010/05/20 15:15:16ここでベストアンサー

ポイント100pt

@IT:特定のファイルをyumのアップデート対象から外すには

理由はよくわからんが、exclude 指定しておけば、とりあえず yum によるインストールは防げる。


それはそれとして configure オプションの違い程度なら、自前 RPM を作った方が楽だとは思う。

カスタムRPMの作成第2回:rpmbuildとtarballからのカスタムRPM作成

spec ファイルをいじるだけだし。

id:masashi0316

ありがとうございます。

前段に加え、

exclude にもphp*を指定しました。

さらに様子見ます。

あと、自前 RPMを作るのは難しいのかとおもってたのですが、

いただいたページをナナメ読みしたらできそうです。

後ほど熟読して試してみます。

(今回の件だけでなくて新たな選択肢ができて嬉しい)

2010/05/20 15:45:36

コメントはまだありません