FOMAのデータ通信端末用のアンテナ、またはそれに代わるものはないでしょうか。

FOMAハイスピードでのネット環境をつくっていますが、電波が弱い上に室内で、思うようにスピードが出ません。
そういう地域なのかも、とも思っていますが、トライアルとして、例えばケーブルアンテナなどで電波を拾って、室内に引き込めないかと思っています。
なおデータ端末は室内で固定された位置にあり、また端末自体はUSBでルーターにつながっており、その他、何らかの機器と接続できるような端子等はついていません。
よろしくお願いします。

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2010/05/21 10:31:10
  • 終了:2010/05/26 14:27:35

ベストアンサー

id:KairuaAruika No.2

KairuaAruika回答回数6926ベストアンサー獲得回数972010/05/21 11:09:54

ポイント27pt

普通にドコモに電話し,リピータの設置を依頼すればOKと思います。

簡易型個人アンテナを設置してくれるはずです。

id:qqc77r49

へぇーこんなサービスがあるのですか。知りませんでした。

さっそく試してみます。

有難うございました。

2010/05/21 15:06:41

その他の回答(4件)

id:edWard No.1

edWard回答回数85ベストアンサー獲得回数72010/05/21 10:56:32

ポイント18pt

室内用の補助アンテナが発売されています。

アンテナを窓などに貼り付け、電波を拾うものです。

id:qqc77r49

早速ありがとうございます。

でもこの商品は、携帯のおしりのソケットが必要では?

質問に記したように、データ通信専用端末にはUSB以外には繋ぐ場所がないのですが・・・。

2010/05/21 15:05:35
id:KairuaAruika No.2

KairuaAruika回答回数6926ベストアンサー獲得回数972010/05/21 11:09:54ここでベストアンサー

ポイント27pt

普通にドコモに電話し,リピータの設置を依頼すればOKと思います。

簡易型個人アンテナを設置してくれるはずです。

id:qqc77r49

へぇーこんなサービスがあるのですか。知りませんでした。

さっそく試してみます。

有難うございました。

2010/05/21 15:06:41
id:kick_m No.3

kick_m回答回数1372ベストアンサー獲得回数542010/05/21 13:38:16

id:qqc77r49

自作という手もありますよね。

有難うございました。研究してみます。

2010/05/21 15:07:58
id:hanako393 No.4

hanako393回答回数1142ベストアンサー獲得回数872010/05/21 18:27:03

ポイント20pt

データ端末を窓際に置く。

USBで接続してるのならUSBケーブルを延長して対応

>例えばケーブルアンテナなどで電波を拾って、室内に引き込めないかと思っています。

無駄です。

id:qqc77r49

率直かつ切り口鋭いご意見、有難うございました。orz

2010/05/21 23:10:33
id:bfm35462 No.5

bfm35462回答回数515ベストアンサー獲得回数172010/05/22 10:59:37

ポイント15pt

ドコモに連絡すれば、室内用簡易アンテナを設置してくれますよ。

http://answer.nttdocomo.co.jp/report/quality/gomenkudasai.html

id:qqc77r49

ありがとうございます。

お二人目の方と同じことですね。

2010/05/22 11:19:37
  • id:b-wind
    >自作という手もありますよね。
    いや、それは無いでしょ。
    技術基準適合証明でも受けない限り電波法に引っかかる。
  • id:qqc77r49
    >>自作という手もありますよね。
    >いや、それは無いでしょ。
    あ、ない?電波法に引っかかるのですか。いろいろ難しい決まりがありますねぇ。