1274406406 トマトの葉が黒ずんできました。なんの病気・害虫かわかりますでしょうか? 具体的な状況は写真をご覧ください。

その他の写真→ http://f.hatena.ne.jp/yachimon/t/%E3%83%88%E3%83%9E%E3%83%88

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 登録:2010/05/21 10:46:47
  • 終了:2010/05/22 10:10:18

ベストアンサー

id:goobee No.3

goobee回答回数88ベストアンサー獲得回数122010/05/21 15:30:03

ポイント19pt

専門家ではないので、あくまで参考にしてください。

下の方の葉に症状がでていることから、こちらのサイトの「アンモニアガス障害」に良く似てる気がします。

サイト内に他の病気の症状などもありますので参考にしてください。

http://www.takii.co.jp/tsk/bugs/atm/seiri/index.html

http://www.takii.co.jp/tsk/bugs/index.html

id:yachimon

植える前に周辺土壌を消石灰で殺菌しています。その影響かもしれません…。

2010/05/21 17:14:39

その他の回答(9件)

id:piyopiyoboyo No.1

piyopiyoboyo回答回数114ベストアンサー獲得回数42010/05/21 10:50:19

ポイント19pt

葉かび病だと思われます。ご参考までに。。

http://lib.ruralnet.or.jp/boujo/kijirei/030620_k1a.html

id:yachimon

露地なんで、ちょっと違うのかなと思っております。ただ、多湿といえば多湿なんで、候補には入れてます。

2010/05/21 11:05:34
id:nepia11 No.2

nepia11回答回数315ベストアンサー獲得回数542010/05/21 12:19:32

ポイント19pt

トマト黄化えそ病では?

家庭菜園で5年ほどやっています。

http://www.takii.co.jp/tsk/bugs/atm/disease/oukaeso/index.html

リンクの写真2と同じような症状ではないでしょうか。

id:yachimon

たしかに写真2と似ています。現状、えそしそうな感じではないのですが、候補に入れ、対策します。

2010/05/21 16:59:17
id:goobee No.3

goobee回答回数88ベストアンサー獲得回数122010/05/21 15:30:03ここでベストアンサー

ポイント19pt

専門家ではないので、あくまで参考にしてください。

下の方の葉に症状がでていることから、こちらのサイトの「アンモニアガス障害」に良く似てる気がします。

サイト内に他の病気の症状などもありますので参考にしてください。

http://www.takii.co.jp/tsk/bugs/atm/seiri/index.html

http://www.takii.co.jp/tsk/bugs/index.html

id:yachimon

植える前に周辺土壌を消石灰で殺菌しています。その影響かもしれません…。

2010/05/21 17:14:39
id:ryusei-20010221 No.4

りゅうせい<Art style>回答回数5ベストアンサー獲得回数02010/05/21 17:48:12

ポイント19pt

トマト黄化えそ病ではと思います(専門家じゃないです)

id:yachimon

id:nepia11 さんと同意見ということで、了解いたしました。

2010/05/21 22:26:47
id:hanako393 No.5

hanako393回答回数1142ベストアンサー獲得回数872010/05/21 18:22:49

ポイント19pt

コナジラミの被害です。

コナジラミの糞で、葉が黒っぽくなっていきます。

http://www.date-city.jp/yasai/tomato.htm

---

有効な薬剤はこちらを参考にしてください

http://www.sc-engei.co.jp/navi/gaichu15.html

id:yachimon

コナジラミ、一応目視可能なんですよね?

コナジラミっぽい白い虫はトマト周辺ではちょっと見かけないようです。

ただ、別の場所で目撃されてるようなので、注意深く観察しておきます。

2010/05/21 22:43:18
id:aosdnb No.6

MR回答回数72ベストアンサー獲得回数02010/05/21 20:43:04

id:yachimon

id:goobee さんが示されたURLと同じようですが、微妙に間違ってますよ。

2010/05/21 22:30:15
id:ryotatupashuma No.7

やっふぃー回答回数15ベストアンサー獲得回数12010/05/21 21:15:01

ポイント19pt

すす病

↑これだと思います。(あくまで参考です)

id:yachimon

うーん、ここまでひどくはないです。

あと、ばっちい感じではないんです。(つるつるなんです。)

2010/05/21 22:44:35
id:bhre No.8

bhre回答回数4ベストアンサー獲得回数02010/05/22 03:34:41

ポイント18pt

葉カビ病かな?

ぼくもトマトをそだてた時なったな。

id:yachimon

葉カビ病にしては、元気がよすぎるんですよねえ。

2010/05/22 10:06:05
id:aoi-1218 No.9

AAA回答回数20ベストアンサー獲得回数12010/05/22 05:42:58

ポイント14pt

黒いススのような粉が葉や実につく(ススかび病)

症状 : 葉の一部に黒い粉が付いた状態からはじまって葉、茎、実にも広がっていく。カビの一種。

原因 : ワタアブラムシの排泄物がススかび病を引き起こす。とくに暑いときに発生しやすい。

対策 : アブラムシを発見したらすぐ駆除すること。

id:yachimon

アブラムシ等は"まだ"ついていないようです。気をつけておきます。

2010/05/22 10:07:08
id:aoi-1218 No.10

AAA回答回数20ベストアンサー獲得回数12010/05/22 06:52:13

ポイント4pt

がんばって

id:yachimon

ありがとうございます。

2010/05/22 10:07:22
  • id:yachimon
    twitterで斑点細菌病ではないか、との指摘もいただいております。
    http://twitter.com/happylab/status/14398467709
  • id:miharaseihyou
    野次馬根性で見ているのですが、三番の「アンモニアガス障害」に一票ですね。
    病気や害虫が原因では生き生きとした葉の色が説明できません。
  • id:yachimon
    細菌・ウイルスの線を考慮し、病変の出た部分を除去しましたが、再発しました。
    そこで、北九州市立総合農事センターに病変部分を見てもらいました。
    持ち込み時の見解は…
    ・生理障害(薬害など)
    ・害虫
    でした。残っている葉の部分が生き生きとしていたためです。

    最終的な結論としては、「害虫」でした。

    葉の裏のやわらかいところをうっすらと虫が食んで、残った部分が枯れていたのでした。
    虫は、おそらく夜のうちに葉の裏に来ているのだろう、ということでした。
    野菜用のスプレー型農薬を葉の裏に吹き付けることで、再発しなくなりました。
  • id:nepia11
    ご報告ありがとうございます。
    成長期間前に対策が打てて何よりです。
    豊作をお祈りしています。
  • id:miharaseihyou
     うちの近所にはトマトを植える人が多く、私も何度も植えた事があるのですが、近所では見た事のない枯れ方だったので、注目していました。
    原因が分かって何よりです。
    トマトは連作障害も激しく土作りが難しいので、そっちかもしれないとも思っていましたが、外してしまいました。