【私は誰でしょう?】


ずばり、以下の写真の右側に立っている人物(メガネをかけているほう)の名前を当ててください。
http://img.f.hatena.ne.jp/images/fotolife/h/hokuraku/20100521/20100521224527.jpg?1274449636
ヒントは随時出していきます。

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2010/05/21 22:51:00
  • 終了:2010/05/22 18:09:06

ベストアンサー

id:MEI-ZA-YU No.4

MEI-ZA-YU回答回数4729ベストアンサー獲得回数7482010/05/22 18:02:11

ポイント300pt

同じ写真が見つからなかったので、全く自信はないですが、

黒田慶太郎さん(黒田慶樹さんの祖父)でしょうか?


顔が似ているように思います。

http://scott.at.webry.info/200511/article_10.html

id:hokuraku

おおおおおおーーーーすごいっ!

まさかこの段階で当てられるとは思ってもみませんでした!

そのとおり、こちらの方は黒田慶太郎さんです。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%BB%92%E7%94%B0%E6%85%B6%E5%A4%A...

よろしければ、どうやって見つけたか教えてくださいませ。

2010/05/22 18:06:06

その他の回答(3件)

id:yam3104 No.1

三十四回答回数499ベストアンサー獲得回数252010/05/21 23:16:20

ポイント30pt

吉田茂ですか?

"数年前にある出来事で話題になった方"とは、麻生太郎前総理。

id:hokuraku

勇気ある第1号ですが、残念ながら違います。

吉田茂元首相ほどの有名人ではありません。(正直、この人物の名前を知っている方は相当なマニアか関係者でしょう)

吉田茂元首相は1878年生まれだそうですので1906年当時には28歳になりますが、写真の人物はまだ20代前半です。

チャンスはまだありますのでじっくり考えてみてください。

2010/05/21 23:33:18
id:koriki-kozou No.2

koriki-kozou回答回数480ベストアンサー獲得回数792010/05/22 03:29:26

ポイント30pt

1906年(明治39年)ロンドン留学で高村光太郎さんや夏目漱石さんが頭に浮かんだので関連しそうな人から探ってみた


まずたどり着いたのが池田菊苗さん(味の素の生みの親)だがロンドンにいたのは1901年だから除外

http://soseki.intlcafe.info/people/ikeda.htm

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%B1%A0%E7%94%B0%E8%8F%8A%E8%8B%9...


池田菊苗さんのように留学してそうな人として学者筋からあたってみることにした

うだうだと調べているうちに、特許庁のサイトに十大発明家というのがあった

http://www.jpo.go.jp/seido/rekishi/judai.htm


静岡県牧之原市のホームページで写真(耳の形が特徴的)と1906年当時欧州にいただろう事を発見

http://www.city.makinohara.shizuoka.jp/asp/mc0040.asp?eno=I24595...


私の導き出した答えは鈴木梅太郎さん(ビタミンの発見者)

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%88%B4%E6%9C%A8%E6%A2%85%E5%A4%A...

id:hokuraku

こちらも残念、鈴木梅太郎先生でもありません。

リンク先の年表によると1906年当時、先生は32歳とのこと。この人はもう少し若いのです。

ロンドンにはお仕事で行っていたようで、学者さんではありません。

2010/05/22 08:09:09
id:suka-to No.3

suka-to回答回数429ベストアンサー獲得回数52010/05/22 08:39:01

ポイント5pt

本田宗一郎でしょうか?

id:hokuraku

もう少し調べてから回答されるといいですよ。

本田宗一郎氏は1906年生まれです。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%9C%AC%E7%94%B0%E5%AE%97%E4%B8%8...

2010/05/22 09:44:31
id:MEI-ZA-YU No.4

MEI-ZA-YU回答回数4729ベストアンサー獲得回数7482010/05/22 18:02:11ここでベストアンサー

ポイント300pt

同じ写真が見つからなかったので、全く自信はないですが、

黒田慶太郎さん(黒田慶樹さんの祖父)でしょうか?


顔が似ているように思います。

http://scott.at.webry.info/200511/article_10.html

id:hokuraku

おおおおおおーーーーすごいっ!

まさかこの段階で当てられるとは思ってもみませんでした!

そのとおり、こちらの方は黒田慶太郎さんです。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%BB%92%E7%94%B0%E6%85%B6%E5%A4%A...

よろしければ、どうやって見つけたか教えてくださいませ。

2010/05/22 18:06:06
  • id:hokuraku
    注意:回答オープン前に、回答者の履歴を確認します。

    ヒント1:写真は1906年、今から104年前にロンドンで撮影されたものです。
    ヒント2:この人物は数年前にある出来事で話題になった方のおじいさんに当たります。
  • id:taknt
    写真に書いてある筆記体って なんか関係あるんでしょうか?

    Anthony このあとが よくわかない。
    筆記体なんて 忘れちゃいましたねぇ。
  • id:Mathusala
    サディア・ラボン 2010/05/21 23:06:04
    Anthony Percivalに見えます。
    右側の文字は、拡大しても、目が粗くて読めません。
  • id:Mathusala
    サディア・ラボン 2010/05/21 23:13:16
    College Crescent
    Swiss Cottage.
  • id:hokuraku
    筆記体部分はMathusalaさんのとおりです。おそらく写真屋さんのロゴでしょうね。
    ぐぐってみたところ1890年にロンドンに同名の写真家がいたようですがロゴが違うので同一人物かは分かりません。

    ヒント3:この人物はそれほど有名ではないですが、wikipediaに載ってる程度には有名人です。
  • id:yam3104
    年代的に合ってそうなので勇気を出して答えてみましたが、大外れでしたねw
  • id:hokuraku
    ヒント4:この人物はロンドンよりも、別のある外国の都市のほうに縁が深いです。
  • id:hokuraku
    http://img.f.hatena.ne.jp/images/fotolife/h/hokuraku/20100522/20100522150739.jpg?1274509442
    こちらも同一人物です。
    1910年、ロンドンのベーカーストリートの写真屋にて。
    …どこかでシャーロックホームズとすれ違ったりしてないでしょうか。
  • id:hokuraku
    MEI-ZA-YUさんお見事でした!

    この後予定していたヒントは
    ・上海の写真(黒田慶太郎氏が起こした上海紡績の関係)
    ・大阪府堺市の写真(黒田慶太郎氏の父、吉三郎氏の居住地)
    ・孫の人が話題になった時期
    あたりでした。
    ほんと、どうやって分かったのか不思議です。ジンリキケンサク恐るべし。
  • id:MEI-ZA-YU
    正解でしたか!!
    実は関係者です。

    というのは嘘で見つけ方は、

    >1906年当時には28歳になりますが、写真の人物はまだ20代前半です。

    というコメントから、生まれは1882年から1885年位とみて、
    wikipediaメインページで「の祖父 1882」で検索しました。
    それで黒田慶太郎を検索して、上記のサイトを見つけました。

  • id:hokuraku
    「祖父」ではなく「の祖父」で検索するあたりがセンスを感じますね。お見事です。
    「黒田慶太郎?誰だよそれ?」って人は適当に検索して調べてみてくださいな。
    (児玉清風に紹介しようかと思いましたが面倒なのでやめました)

    それでは回答いただいた皆様、ウォッチしていただいた皆様、ありがとうございました~。
  • id:MEI-ZA-YU
    こちらこそありがとうございました。

    ところで、質問とコメントの写真は検索しても見つかりませんでしたが、
    どちらのものでしょうか?
  • id:hokuraku
    写真の入手ルートは秘密です。
    そしてそのために、しばらくしたら消去するつもりです。
    #ブクマしてくれましたkapibaraさん、ごめんなさい。