【Emacs】【Lisp】スクリプト自身のファイル情報はどうやって取得するのでしょうか?


(if (not (eq nil '__FILE__))
(print '__FILE__))


回答の条件
  • 1人2回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2010/05/22 13:54:56
  • 終了:2010/05/22 23:36:29

ベストアンサー

id:Committeeman No.2

Committeeman回答回数153ベストアンサー獲得回数192010/05/22 21:09:10

ポイント100pt

確認までは行っていないが下記記事のようなことか?


blog::2310 » EmacsLispのファイル名を自分自身で取得

http://blog.2310.net/archives/94

(setq this-file-name load-file-name)

--> this-file-nameには'/home/hoge/hoge.el'が代入される

id:nannde

ドンピシャです!!

ありがとうございます!!m(_ _)m

2010/05/22 23:34:46

その他の回答(1件)

id:rubikitch No.1

るびきち回答回数120ベストアンサー獲得回数222010/05/22 14:45:27

ポイント35pt

どういうことをやりたいのかわかりませんが、スクリプトが入ったバッファのファイル名でしょうか?

それならばbuffer-file-nameですね。

id:nannde

rubikitch様

いつもお世話になっております。m(_ _)m

申し訳ございません。バッファに呼んだファイルではなく、

Rubyで言う __FILE__ を知りたく思っております。


;;; ~/a.el

(print (concat "My path is " (file-name 'this)))

;;; *scratch*

(load "a")

;=> My path is /home/nannde/a.el

などということは難しいのでしょうか...

2010/05/22 19:41:46
id:Committeeman No.2

Committeeman回答回数153ベストアンサー獲得回数192010/05/22 21:09:10ここでベストアンサー

ポイント100pt

確認までは行っていないが下記記事のようなことか?


blog::2310 » EmacsLispのファイル名を自分自身で取得

http://blog.2310.net/archives/94

(setq this-file-name load-file-name)

--> this-file-nameには'/home/hoge/hoge.el'が代入される

id:nannde

ドンピシャです!!

ありがとうございます!!m(_ _)m

2010/05/22 23:34:46

コメントはまだありません