固定資産税は実際どれくらい支払っていますか

家やマンションを購入すると毎年どれだけ固定資産税、都市計画税が実際かかっているか教えていただけませんか
できれば住んでいらっしゃる場所、家のタイプ(一軒家、マンションなど)家の広さなど教えていただきたいです。

回答の条件
  • 1人1回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2010/05/23 22:40:43
  • 終了:2010/05/29 19:01:19

ベストアンサー

id:yajima36 No.5

yajima36回答回数23ベストアンサー獲得回数12010/05/24 23:18:54

ポイント30pt

現在、人口8万人程度の地方都市に一軒家に住んでいます。

土地約50坪、建坪36坪です。

購入後(土地、家屋共)、7年目の平成22年度の固定資産税は、84,500円 都市計画税は、20,900円です。

年税額は、105,400円になります。

参考にしてください。

id:taku-woohar

ありがとうございます。

具体的な数字を出していただいて嬉しいです。

2010/05/25 08:17:25

その他の回答(4件)

id:rafting No.1

ラフティング回答回数2652ベストアンサー獲得回数1762010/05/23 22:57:01

ポイント15pt

築年数、構造、地価によって変わってきます。

したがって、地域が異なれば、ほとんど参考にはなりません。

管轄の法務局だかに行きますと、台帳(土地と建物)がおいてあります。

「売買のため」という理由で閲覧は可能ですので、対象物件について確認してみたらいかがでしょうか?

(自己責任でお願いします。)

なお、今すぐネットで何がしかの情報を得たいということであれば、競売物件の3点セットを見れば、参考にはなるでしょう。

参考:http://bit.sikkou.jp/

id:taku-woohar

すみません。リンク先のページでどのデータを参考にすればよいかわかりませんでした。

私の中では詳しい額が知りたいわけではないけれど実際いくら支払っているかが知りたいのです。

拙い説明ですみません。

2010/05/23 23:05:52
id:kick_m No.2

kick_m回答回数1372ベストアンサー獲得回数542010/05/23 23:22:48

ポイント25pt

東京郊外、マンションの例

http://lions-mansion.jp/sumai/knowledge/tax/04.html

id:taku-woohar

ありがとうございます。

固定資産税も都市計画税も両方載っていたので良かったです。

2010/05/23 23:39:29
id:dotsuki No.3

dotsuki回答回数163ベストアンサー獲得回数152010/05/24 00:29:35

ポイント15pt

http://www.houko.com/00/01/S25/226C.HTM#s3.2

地方税法 第350条

固定資産税の税率は、100分の1.4とする


http://www.houko.com/00/01/S25/226D.HTM#s4.6

地方税法 第702条の4 

都市計画税の税率は、100分の0.3を超えることができない。

要するに2税あわせて1.7%です。

税額は、課税標準×税率で求められます。


この課税標準は、土地の公示価格や不動産評価額と違い、

固定資産税をかける市町村が評価するものです。

自分の所有する不動産については、その市町村の資産税課に問い合わせれば

その不動産に対していくらの評価額をつけたかという「固定資産税課税台帳」を

閲覧することもできます。


そうは言っても、予算を立てるなら

建物は、買った金額を経過年数分で減価償却した金額

住宅用の土地なら、買った金額の1/6程度

と考えれば、予算はできるでしょう。

id:taku-woohar

計算方法ではなくて、今現在いくら払っているのか具体的な内容が知りたいんです。

2010/05/24 00:41:55
id:doumoto No.4

どうもと回答回数497ベストアンサー獲得回数372010/05/24 03:10:31

ポイント15pt

地面に関してはコレですね( ̄ー ̄)ノ。

http://www.chikamap.jp/

建物に関しては評価基準書があります。

固定資産税の家屋評価入門―平成21年度(基準年度)改訂版

固定資産税の家屋評価入門―平成21年度(基準年度)改訂版

  • 出版社/メーカー: ぎょうせい
  • メディア: 単行本

id:taku-woohar

すみません。具体的な値が知りたいんです。

2010/05/24 10:07:49
id:yajima36 No.5

yajima36回答回数23ベストアンサー獲得回数12010/05/24 23:18:54ここでベストアンサー

ポイント30pt

現在、人口8万人程度の地方都市に一軒家に住んでいます。

土地約50坪、建坪36坪です。

購入後(土地、家屋共)、7年目の平成22年度の固定資産税は、84,500円 都市計画税は、20,900円です。

年税額は、105,400円になります。

参考にしてください。

id:taku-woohar

ありがとうございます。

具体的な数字を出していただいて嬉しいです。

2010/05/25 08:17:25

コメントはまだありません