空売りのよくないところと、良いところを教えて下さい。

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2010/05/23 23:56:13
  • 終了:2010/05/28 13:10:01

ベストアンサー

id:bfm35462 No.10

bfm35462回答回数515ベストアンサー獲得回数172010/05/24 23:55:34

ポイント20pt

良くないところ・・・無駄なパワーを使っているので、つかれてしまう。

良いところ・・・空回りをする人は憎めない。結構、好かれると思う。

id:surippa20

みなさまご回答ありがとうございました。参考にさせていただきます

2010/05/28 13:09:30

その他の回答(9件)

id:sakrambom No.1

sakrambom回答回数517ベストアンサー獲得回数212010/05/24 00:15:22

ポイント14pt

良いところ:株価が上昇している時だけでなく、値下がりしている時でも利益を得られる

悪いところ:予想に反して株価が上昇すると株価がどこまでも上昇していく可能性がある。=損失額がすごい金額になってしまうことがある。


http://exnweb.com/a7.html より。

id:surippa20

みなさまご回答ありがとうございました。参考にさせていただきます

2010/05/28 13:08:59
id:TREEG No.2

TREEG回答回数255ベストアンサー獲得回数342010/05/24 00:48:45

ポイント14pt

良い所

・(日本の空売りに限ったことですが)権利付日に空売りをしても、配当金分は支払うのに優待券分の支払いが不要でありこの不公平さは理論上空売り最大のメリットだと思う

よくないところ

・現物を保有していなければ理論上損失無限となってしまう点

・また、例え現物を持っていても空売りの信用元や証券会社の信用リスクが完全に回避できない点

・50単位など売買の上限に制限がある点

id:surippa20

みなさまご回答ありがとうございました。参考にさせていただきます

2010/05/28 13:09:02
id:ohciaki17 No.3

ohciaki17回答回数65ベストアンサー獲得回数12010/05/24 03:15:55

ポイント14pt

利点

 ・下落局面でも利益を出せます。

 ・証券会社で信用口座を開設すると3倍の金額で取引できるようなります。

注意点

 ・空売りの場合は損失に上限がなく保証金維持率が下がると追証になります。

 ・株が足りなくなると逆日歩(品貸料)を払わなくてはならなくなります。

 ・配当の権利付最終日に空売りをしていると、配当分の金額を支払わなくてはいけません。

空売り

http://kabu-s.jpn.org/karauri.html

id:surippa20

みなさまご回答ありがとうございました。参考にさせていただきます

2010/05/28 13:09:06
id:masanobuyo No.4

masanobuyo回答回数4616ベストアンサー獲得回数782010/05/24 05:42:37

ポイント14pt

長所は、少ない資本で株式の取引ができることです。

短所は、投機性が強いことです。

http://www.777money.com/tameru/kara_uri.html

id:surippa20

みなさまご回答ありがとうございました。参考にさせていただきます

2010/05/28 13:09:08
id:rsc96074 No.5

rsc回答回数4385ベストアンサー獲得回数4002010/05/24 06:36:27

ポイント21pt

 こちらは参考になるでしょうか。特に、1番目のURLが分かりやすいです。

・良いところ

 株が下がると利益が得られるので、株価の値下がり局面でも儲けることが出来るところ。不況の局面に強いところ。

・よくないところ

 予想が外れた時、信用取引なので損失に上限なし。逆日歩などの利息・手数料を払わなければならないところ。

※参考URL

●株の空売りに関する悩みとは?:株の空売りで儲ける方法 驚異的な ...

http://kabu-karauri.seesaa.net/category/5724033-1.html

●空売り | 株の空売りの仕組みを理解する | YUCASEE MEDIA(ゆかし ...

株価市場は生き物のようなものですから、完全な予測をすることはできません。不況といえども株価が上昇する場合もありえるのです。また、株価上昇の際には、逆日歩という利息を払う必要がでてくる場合もあります。

http://media.yucasee.jp/s/46/5/%E6%A0%AA%E3%81%AE%E7%A9%BA%E5%A3...

●空売り | 配当と空売りの関係

空売りでは株式の配当を受け取る権利がありません。逆に配当確定日には配当金相当額を支払うことになります。

http://media.yucasee.jp/s/46/20/%E9%85%8D%E5%BD%93%E3%81%A8%E7%A...

id:surippa20

みなさまご回答ありがとうございました。参考にさせていただきます

2010/05/28 13:09:11
id:tibitora No.6

tibitora回答回数3037ベストアンサー獲得回数2022010/05/24 10:23:39

ポイント14pt

こちら参考になりますと幸いです。

http://shinyou358.blog.shinobi.jp/Entry/56/

信用取引で株を始める為の株式投資入門

空売りのデメリットについて

id:surippa20

みなさまご回答ありがとうございました。参考にさせていただきます

2010/05/28 13:09:14
id:minan7052002 No.7

minan7052002回答回数201ベストアンサー獲得回数22010/05/24 11:19:51

ポイント13pt

空売りのメリットは、株価が高いときに売り安くなった辞典で買い戻すとその差額が儲けになります。この差額が大きければ大きいほど利益は出ます。

デメリットは、一つめは、特定口座が使えない。確定申告が苦手な人にはやらない方がいいかもしれません。二つめは、担保金が要ること。もし返せなくなったら証券会社は担保を処分して回収します。場合によっては追加金が発生したり、中には、2000万円ぐらいの担保金がいるところもあるようです。三つめは、その銘柄が値上がりを続けば大損してしまうこと。

あまりやりすぎるととんでもない目に遭います。

id:surippa20

みなさまご回答ありがとうございました。参考にさせていただきます

2010/05/28 13:09:19
id:kohiro2 No.8

kohiro2回答回数16ベストアンサー獲得回数02010/05/24 13:02:57

ポイント13pt

いいところ:株価が下がるという予想でも勝負ができる

悪いところ:リスクが青天井

id:surippa20

みなさまご回答ありがとうございました。参考にさせていただきます

2010/05/28 13:09:22
id:namura15 No.9

namura15回答回数414ベストアンサー獲得回数152010/05/24 20:07:10

id:surippa20

みなさまご回答ありがとうございました。参考にさせていただきます

2010/05/28 13:09:25
id:bfm35462 No.10

bfm35462回答回数515ベストアンサー獲得回数172010/05/24 23:55:34ここでベストアンサー

ポイント20pt

良くないところ・・・無駄なパワーを使っているので、つかれてしまう。

良いところ・・・空回りをする人は憎めない。結構、好かれると思う。

id:surippa20

みなさまご回答ありがとうございました。参考にさせていただきます

2010/05/28 13:09:30
  • id:student34
    10の回答とそれに対する返事見て吹いてしまった
  • id:surippa20
    bfm35462さまふかい意味はないのですが、ふかいなところありましたらお詫びしますm(__)m 調子にのってしまいました(--;