正社員で飲食店に働いていたことがある方、今働いている方に質問です。 労働時間の環境はどんなですか? 例えば、異常に長い時間拘束されていて、残業手当てが出ないとか、休日が少ないとか、有給が取れないとかです。 差し支えない範囲で、どのような仕事だったか教えていただけると助かります。

回答の条件
  • 1人1回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2010/05/24 01:56:04
  • 終了:2010/05/27 21:54:15

ベストアンサー

id:hanako393 No.1

hanako393回答回数1142ベストアンサー獲得回数872010/05/24 02:06:08

ポイント40pt

正社員だといきなり店長や店長代理なんですが、

ほかはアルバイトかパートなんです。

シフトを組むのですが、夜間とか人気のないところが埋まらないので

社員が出るしかないんですね。

でも昼間とかも顔出さないと、店の売り上げにもかかわるので

労働時間が長くなりますし、

急遽休まれたりしたら、出なければなりません。

残業手当は月40時間までに制限されてます

有給を消化するより、代休消化させられるので実質取れません。

id:Gleam

回答ありがとうございます。

私が働いていた販売業でさえ、残業月40時間なんて守られていませんでした。

2010/05/24 06:16:32

その他の回答(2件)

id:hanako393 No.1

hanako393回答回数1142ベストアンサー獲得回数872010/05/24 02:06:08ここでベストアンサー

ポイント40pt

正社員だといきなり店長や店長代理なんですが、

ほかはアルバイトかパートなんです。

シフトを組むのですが、夜間とか人気のないところが埋まらないので

社員が出るしかないんですね。

でも昼間とかも顔出さないと、店の売り上げにもかかわるので

労働時間が長くなりますし、

急遽休まれたりしたら、出なければなりません。

残業手当は月40時間までに制限されてます

有給を消化するより、代休消化させられるので実質取れません。

id:Gleam

回答ありがとうございます。

私が働いていた販売業でさえ、残業月40時間なんて守られていませんでした。

2010/05/24 06:16:32
id:harumi2 No.2

harumi2回答回数1378ベストアンサー獲得回数302010/05/26 15:12:10

ポイント20pt

残業手当ですが、30分刻みで30分以内だと残業代でませんでした。月にすると結構無料で働いていました。バイトだからなんかだまさせていた感じです。休日は少なかったです

id:Gleam

回答ありがとうございます。

2010/05/26 17:56:08
id:y_u_n_o No.3

y_u_n_o回答回数312ベストアンサー獲得回数152010/05/26 19:49:32

ポイント20pt

・拘束時間が長い(1日の最長だと、朝8時~夜2時、3時までブッ通し)

・その上、残業代が出なくなった




飲食店雇われの主人曰く です

id:Gleam

回答ありがとうございます。

2010/05/27 00:32:16
  • id:seble
    http://labor.tank.jp/wwwsiryou/messages/58.html
    1ヶ月の上限は45時間で、、ハイ。
    また、臨時ならこれを超過する事が認められています、ハイ。
    私はバイトしかした事がありませんから、一応、時間通りの賃金は出ていましたね。
    残業割増?
    う~ん、忘れた(そもそも、学生だったり兼業だったりでそこまで長い事は少なかったしな)