ヤフオクで商品を購入したのですが、商品が届きません。

出品者が普通郵便で出品されたため、履歴が残っていない状態です。
出品者と話合ったのですが、出品したの一点張りです。

仕方がないのでお金はあきらめて交渉を止めたいと思いますが、
出品者はいたずら電話のように会社に何度も電話を掛けてくるようになりました。
このような場合、どのように対応すればよろしいでしょうか?
(警察に通報ですか?)

こちらはお金も払っているし、商品も頂けないのに、踏んだりけったりです。

ご存知の方はご連絡をどうぞよろしくお願い致します。

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2010/05/24 17:01:59
  • 終了:2010/05/31 17:05:03

ベストアンサー

id:m72 No.16

m72回答回数506ベストアンサー獲得回数262010/05/24 21:11:09

ポイント12pt

普通郵便でも捜索依頼というものは可能です

といっても、中継局や配達の局員に「こういう荷姿のものを見ませんでしたか?」程度のヒアリングだそうですが

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1410361...

オフィシャルサービスとしては行っていないようなので

他の質問からの転載になりますが・・



と、まぁ、書きましたが

実際これで出てきたって話はそう聞きませんし

実際発送していなければ、当然出てこないので


>会社に電話が

少なからずこれが無言電話や

勝手にピザだ寿司の宅配を頼むなどのではなく、話せる状態なら


「もう諦めるから電話するな

  これ以上電話をするようなら威力業務妨害と、詐欺で被害届を出すがよいか」

と言ってあげましょう


威力業務妨害

>威力業務妨害罪:企業や公共サービスなどへの過度の迷惑電話により通常の業務や相談業務に支障をきたした場合。他人にあるいは相手に迷惑をかけてやろうと、利用する意思もないのにタクシーや出前などを注文するのはこれにあたる。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%BF%B7%E6%83%91%E9%9B%BB%E8%A9%B...



まぁ、詐欺は立証が面倒なので出すかどうかは警察の判断に任せるにせよ

威力業務妨害なら、電話のあった時間、回数、内容をメモ(録音ならなおベター)しておくと

立証がスムーズであると思われます。

id:ita07

>威力業務妨害

大変参考になりました。

記録を取るように致します。

2010/05/24 21:36:34

その他の回答(21件)

id:HAL0308 No.1

HAL0308回答回数55ベストアンサー獲得回数32010/05/24 17:11:31

ポイント13pt

オークションの場合は、必ず、宅配便やメール便等の伝票番号で後追いできるもの

で発送してもらったほうがいいと思います。

あなたが、郵便を指定したなら、今回はやむをえない気がしますが・・・・

でも、いたずら電話のように会社にまで電話をかけてくるなら、

電話の内容を録音したり、履歴を取っておいたりして、

警察に相談しても良いかも知れませんが・・・・

ただ、相手はあなたの住所も知っているわけだし、なにかあっては怖いので、

このまま沈黙し、相手が飽きるのを待っても良いかもしれません。

早く解決すると良いですね。

id:ita07

そんなつれない。。

2010/05/24 17:21:19
id:seble No.2

seble回答回数4675ベストアンサー獲得回数6162010/05/24 17:32:35

ポイント13pt

郵便局が民営化されたとは言え、一応、郵便は郵便法で規定されている特別なものであり、本来は民間の宅急便ごときよりも信頼性がなければなりません。

だからこその公務員待遇だったのですが、、、

それでも、申告すれば調査してくれます。

地元の本局へ問い合わせて下さい。

もしかすると、宛先不明、差出人不明でこちらか、相手側の本局に眠っているかもしれません。

 

相手が投函していない場合。

これは郵便局にはどうする事もできません。

ポストでなく、局で出せば領収書などが出ますので、本当はそのような手配をお願いすべきだったのですが、たぶん低額商品でそこまでの手間を掛けられるものでもなかったのでしょう。

そうなってくると諦めざるを得ないので、素直に相手にそのように伝えるしかないでしょう。

別にだからといってこちらに落ち度がないなら謝る必要もないのですが、きちんと話をするしかないですね。

 

個人的なオークションなら会社の電話を教えるべきではありません。

それは公私混同。

たとえ嫌でも自身の携帯などを教えるべきです。

逆に、それなら番号を変える事もできますし、、、

あまりに頻繁なら業務妨害で訴える事も可能ですが、年に数千回というようなレベルでないと警察は動かないでしょう。

それでも相談してみれば、警察から相手へ電話ぐらいしてくれるかもしれません。

生活安全課へどうぞ。

(110番などしないように、、手間でも警察署へ直接出向いて下さい。それなら警察もむげにはしにくいかと、、)

id:KairuaAruika No.3

KairuaAruika回答回数6926ベストアンサー獲得回数972010/05/24 17:35:28

ポイント13pt

http://flets-w.com/hikaridenwa/service/okotowari/index.html

普通に着信拒否設定にし,時間が解決するのに任せるのが良いと思います。

id:ita07

この方法は有効で良いですね。

2010/05/24 19:13:25
id:nyancosoba No.4

にゃんこそば回答回数25ベストアンサー獲得回数42010/05/24 17:44:16

ポイント13pt

こういうケースでは、相手と金輪際コンタクトを取りたくないという事でしたら、強く出ても全く問題有りません。

質問の内容では、こちらが全面的に正しいと思いますので、堂々と対処しましょう。


電話など相手の行動が嫌がらせになっているかどうかは人それぞれ認識の度合いが違っています。一概には言えませんが、嫌がらせの域に達していると感じているなら、お近くの警察署に電話などでも良いので「相談」してみると良いでしょう。

代表電話で「詐欺と嫌がらせについて相談したい」と申し出れば、生活安全課などの担当部署につないでくれます。愛想の悪い警察職員が出てきても「あれ?」と思わないでください。警察職員は「市民サービス」という考え方が殆ど無い者が多いので、態度の悪い者が出てきても「そんなものかな」と流して下さい。必要な事だけ聞き出せればOKなのですから。

とりあえず自分の受けた被害を一通り話して、相手の考え方を聞きましょう。そして「詐欺や嫌がらせ」に該当するか、該当しないなら相手がどこまでやれば該当するのかなどを念を押して確認してください。大した内容の答えが帰って来なくても、「相談した」という実績が残ります。


続いて相手には内容証明郵便を送りつけましょう。電話口やメールなどで伝えても良い事ですが、相手が常習犯でなければ与えるプレッシャーは遥かに強くなります。

書き方などは次のサイトを参考にしてください。

http://www.kazu4si.com/HP/naiyou/ba/dasikatanaiyou.htm

書く内容としては、一連の事実関係、相手の行動が詐欺や嫌がらせに相当すると思う事、本当は相談しただけですが「警察に通報」したという事、真剣に話を聞いてくれてなかったとしても「警察は真剣に対処する用意があると協力的だった」という事、嫌がらせを止めて一切の連絡などを絶つなら「警察には動くのを止める用に話す」事など、ですね。

警察署の名前と相談部署は具体的な名前を書くと良いと思います。


火事と同じで初期にしっかりと消火するのがコツです。頑張って対処してみてください。

id:y_u_n_o No.5

y_u_n_o回答回数312ベストアンサー獲得回数152010/05/24 17:45:56

ポイント13pt

出品者の評価をご覧になり、


過去出品に関して ご質問者様と似た様な状況の評価・またはコメントが何個かあれば、

これは悪質な可能性が高いと思われます。

(この場合は、とりあえずヤフーの方に被害報告を訴えてみるのが良いかもしれません。会社にいたずら電話???なども。。。)


逆に 過去出品数がある、または多く、ご質問者様の様な状況の評価・またはコメントが無い様であれば、

本当に発送をされて、電話でお話された内容も本当だと思われるような気がします。



すでに回答されている通り、

普通郵便でもオプションで配達記録をご希望されるなり、保障付きの発送方法をご希望されるなり が最良だったのだと思いますが、

もう過ぎたことなので^^;



最後に、ダメ元の手段としてですが、

定形外(普通郵便)の失踪届けというものは 出品者の方に出してもらう様促されましたか?

郵便局窓口の方で、発送した人(つまり出品者)が その届けに詳細を記入して、手続きが出来るのですが。。。


この届けを出してもらえば、後の運は郵便局頼みですから、

会社へのいたずら電話???なども収まるのではないかと思います。




詳しい事が分かりきっておりませんので、お役に立てるか分かりませんが、少しでも参考にして頂けますように☆

id:pocori No.6

ぽこり回答回数250ベストアンサー獲得回数272010/05/24 17:54:46

ポイント13pt

それは災難でしたね。

普通郵便は、本来、物品を送るものではない為、証明が難しいです。

ただ、先方が同様な事を繰り返し行っていると言う事実が取れれば、

元からオークションを利用した詐欺になりますので、警察に届け出ても

いいと思います。

会社に連絡してくる理由は何でしょうか?

理由がない場合には、業務妨害になりますので、警察に相談すると

相手に伝えれば止めると思います。

相手が、具体的にいつどこの郵便局もしくは、ポストから出したと

言う事が明確であれば、普通郵便でも、どこからどこへ送ったものかは

あて先までは分かりませんが、記録に残りますので、差し出しした地域の

集荷郵便局へ相談をしてみるもの良いかも知れません。

普通郵便の場合、届いていないと郵便局にクレームを出せば、ひょこり

見つかる事もあります。

また、民営化後に、送付率が低下したとも聞いていますので、近隣へ

御配達された可能性もあります。

もし、アパートやマンションにお住まいであれば、全部屋に確認をする

位のことをしてもいいと思いますよ。

id:yonta24 No.7

yonta24回答回数45ベストアンサー獲得回数72010/05/24 17:55:02

ポイント12pt

普通郵便では第三者が追跡していないため、本当に発送したのか?又は、本当に受け取ったのか証明する事が出来ません。

ですのでそれを承知で発送を依頼した場合は(暗にその送料で振り込んだ場合も)しょうがないという気がします。


郵便事故の場合はご自宅の近所の配達局に郵便事故を届けましょう。まれに、ポストに入らない郵便物を持ち帰ったまま局に留置されている場合も考えられます。私が郵便局でバイトした時は、配達用エレベータの隙間に挟まった郵便物を救助?した経験もあります。


確かにお金を支払ったのに商品は手元に届かないのはくやしいです。私もノートパソコン18万円を落札して振り込みしたのに商品を送ってもらえない詐欺に

在った事があります(この時は警察に被害届を出してヤフーの損害賠償を請求しましたが)その心労たるや金額以上の物がありました。


相手の出品者の履歴を見てこれを繰り返していると見られる評価が在る場合、高額な場合は最寄りの警察に行って相談しましょう。(ヤフーの保障制度は警察で相談した事を証明する番号を警察からもらわないと保障されません。)

出品者の履歴にこれといって詐欺を示すような評価が無い場合は本当に郵便事故(ポストの物が部外者に抜かれたり)にあった可能性もあります。


これを防ぐには多少高価でも追跡出来るサービス(クロネコメール便・宅急便・ゆうパック・エクスパック・佐川飛脚便)などを使う以外手はないという気もします。




(アドレスはダミーです)

http://yahoo.co.jp/

id:AIZEN No.8

AIZEN回答回数212ベストアンサー獲得回数22010/05/24 17:59:49

ポイント12pt

郵便事故かなんかじゃないですか?

一回問い合わせてみましょう

id:mandoto57 No.9

mandoto57回答回数850ベストアンサー獲得回数372010/05/24 18:04:25

ポイント12pt

兄が4年ほど出品をしていますが、そういうことはないようですけど。。。

普通郵便で出品されたため、履歴が残っていない状態です。>

ヤフー側には履歴があるはずなので、ヤフーに問い合わせした方がよろしいのでは。

どの程度とりあってくれるかは疑問です。ヤフーは取引者同士の解決してくださいとの対応で有名らしいので。


警察に通報した方がいいでしょう。

http://auctions.yahoo.co.jp/phtml/auc/jp/notice/instances/exampl...

履歴が残っていない状態の上、IDも消している、脅迫電話をかけてくるなど、もしかしたら詐欺集団かもしれませんね。

http://oshiete.goo.ne.jp/qa/4253037.html

id:Wizard23 No.10

Wizard23回答回数393ベストアンサー獲得回数02010/05/24 18:06:52

ポイント12pt

http://auction.yahoo.co.jp/legal/003/question/

そもそも、普通郵便で発送することはどちらが決めたのでしょうか?

そこが問題です。

決めたのがあなたなら泣くしかないのですが、出品者が決めたのであれば賠償請求は出来ます。

上記のURLに従って出品者と話し合って下さい。

それと気になるのは、何故出品者は何度も電話をかけてくるようになったんでしょうか?

その点においてあなたがとった態度も問題になると思いますが、いかがでしょうか?

真摯に対応しましたか?

id:ita07

送付の方法は出品者が決めました。

2010/05/24 18:45:38
id:Baku7770 No.11

Baku7770回答回数2831ベストアンサー獲得回数1812010/05/24 18:12:39

ポイント12pt

 幾らで何を買ったか書いておられないし、聞く気もないですが、まず受け取ってはいないのです

から向こうに責任があります。

 確かに相手が簡易書留なり、履歴の残る送付方法を主張したのにita07さんが送料をケチって

普通便を主張したとしてもita07さんは被害届を出せないんですから。

 相手と会って、郵便局と警察に対して紛失を申しださせる位はさせなくちゃ。

 

 相手だって、仮に詐欺だったら二度も三度も同じ手を使えないように、そうやって封じ込めておく

ことをしておかないと、他に被害者を出すようなことをしてどうするんですか。

 

 チケットの類でヤフオクに出したというなら通し番号とか画像に残っていたりしていたはずです

から、警察に調べさせればいいんです。使われていたら、詐欺か窃盗の被害者なんだから相手が。

 スタート時点からして対応が間違っています。

 

 で、対応としてはかかってきた履歴で構わないので取っておくこと、仕事中に電話がかかって

きた時には帰ってから電話するといって切ること。それでも止まらない場合は、履歴を持って

警察に相談してください。

 

 チケットならヤフオクに出した時点でダフ屋行為なので逮捕できますしね。

id:harumi2 No.12

harumi2回答回数1378ベストアンサー獲得回数302010/05/24 18:23:25

ポイント12pt

出品者側が出品するとき、定型外やメール便の場合 保障はありませんとちゃんと記載してありましたか?落札後 定型外の場合 保障はありませんがいいですか?とかそのような事は聞かれましたか?それでも普通郵便でとあなたが希望した場合 相手が送ったと言って届かない場合はあきらめる事です。そうではなく何も記載がなく普通郵便のみの発送の場合 相手にも落ち度がありますよね。でも普通は普通郵便やメール便は保障がないので届かない場合、どこも責任は持ってくれません。今回の件はあきらめて次回は宅急便や配達記録ができる発送方法で送ってもらったほうがいいと思います。落札するときは出品者様の評価もよくご覧になられたほうがいいと思いますよ。

id:TREEG No.13

TREEG回答回数255ベストアンサー獲得回数342010/05/24 18:33:35

ポイント12pt

当方、ヤフオクで落札・出品併せて500くらいありますが、トラブルが絶対に嫌であれば、必ず保証のある発送方法を選択すべきだと思います。

また、落札側に立つ場合、評価が悪ければ絶対に落札しません。どうしても必要であれば、保証のある発送方法の利用が出来ることを確認して落札します。

ただ、現実問題として、必ず事故は起こりますが、時々しか起こりませんので、出品者の評価と落札商品の価値を送料と比較して検討すべき事項に思います。評価が非常に良い100以上、悪い0の出品者であれば、普通郵便も良く使います。あとは、悪いの内容によりけりですね。

..

ちなみに、配達記録やクロネコメール便ですと、中身が誰かに抜かれていて(盗難)も保証はありません。極論、悪意のある出品者であれば、1万円の金券を落札しても、空で発送することもあり得ると言うことです。しかも、その後の保証は一切ありません。今回の事例でも、仮に出品者に悪意があれば中身が空の商品が届いた可能性もあります。

.

嫌がらせの電話については、業務妨害であれば、内容によっては、当然、警察に連絡だと思います。

.

今回の様なことは、長くオークションを続けていると、同じようなトラブルが将来必ず起きますので、これを勉強料だと思ってみてはいかがでしょうか?

id:Gleam No.14

Gleam回答回数2472ベストアンサー獲得回数2302010/05/24 18:58:49

ポイント12pt

http://www.npa.go.jp/cyber/soudan.htm

サイバー警察に相談してはいかがでしょう。

もちろん相談料はかかりません。

id:ita07

いい方法ですね!

2010/05/24 19:39:50
id:hanako393 No.15

hanako393回答回数1142ベストアンサー獲得回数872010/05/24 21:00:08

ポイント12pt

>仕方がないのでお金はあきらめて交渉を止めたいと思いますが、

>出品者はいたずら電話のように会社に何度も電話を掛けてくるようになりました。

営業妨害ですので、その旨はっきり相手に言えばよろしい。

それでもかかってくるのなら、とりあえず警察に被害届を出しておきましょう

迷惑電話おことわりサービス

http://flets-w.com/hikaridenwa/service/okotowari/index.html

そして、このサービスで着信拒否です。

でも、そこまで粘着質なら、公衆電話とかほかの手段でもかけてくるかもしれません。

>出品者が普通郵便で出品されたため、履歴が残っていない状態です

オークションで配送方法で「普通郵便」で規定されていたらあきらめるしかないかしれません。

また、あなたのほうから普通郵便を指定したのなら、これもあきらめざるをえないかもしれません。

それ以外でしたら、相手側に責任がありますから、この件にかんしても警察に被害届を

出した上で、Yahooにその旨報告する。


あとは声がこわもての人に相手してもらって、威嚇してもらうのがよいかもしれません。

わけのわからない人間には、わけのわからない威圧的な人間でないと交渉できません。

id:ita07

> わけのわからない人間には、わけのわからない威圧的な人間でないと交渉できません。

そうですよね。

具体的な対応策誠に有難うございました。

2010/05/24 21:18:44
id:m72 No.16

m72回答回数506ベストアンサー獲得回数262010/05/24 21:11:09ここでベストアンサー

ポイント12pt

普通郵便でも捜索依頼というものは可能です

といっても、中継局や配達の局員に「こういう荷姿のものを見ませんでしたか?」程度のヒアリングだそうですが

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1410361...

オフィシャルサービスとしては行っていないようなので

他の質問からの転載になりますが・・



と、まぁ、書きましたが

実際これで出てきたって話はそう聞きませんし

実際発送していなければ、当然出てこないので


>会社に電話が

少なからずこれが無言電話や

勝手にピザだ寿司の宅配を頼むなどのではなく、話せる状態なら


「もう諦めるから電話するな

  これ以上電話をするようなら威力業務妨害と、詐欺で被害届を出すがよいか」

と言ってあげましょう


威力業務妨害

>威力業務妨害罪:企業や公共サービスなどへの過度の迷惑電話により通常の業務や相談業務に支障をきたした場合。他人にあるいは相手に迷惑をかけてやろうと、利用する意思もないのにタクシーや出前などを注文するのはこれにあたる。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%BF%B7%E6%83%91%E9%9B%BB%E8%A9%B...



まぁ、詐欺は立証が面倒なので出すかどうかは警察の判断に任せるにせよ

威力業務妨害なら、電話のあった時間、回数、内容をメモ(録音ならなおベター)しておくと

立証がスムーズであると思われます。

id:ita07

>威力業務妨害

大変参考になりました。

記録を取るように致します。

2010/05/24 21:36:34
id:kick_m No.17

kick_m回答回数1372ベストアンサー獲得回数542010/05/24 22:37:49

ポイント12pt

商品取引についてはあなたに落ち度があります。

まあ詐欺にあったんでしょうね。

オークションではたまにあります。

私であれば、商品についてはあきらめ、しばらく様子をみます。

相手が今後もいやがらせをしてくるようであれば、まずyahoo宛に

法律家に作成してもらった正規の抗議文、調査依頼などを出します。

これでyahooがなんらの対処(会員削除など)をとらない場合、

yahooと相手方を民事告訴します。

警察にも相談することはあとあとのことも考えると有利です。

嫌がらせ電話については録音してください。

id:kia_44 No.18

きあ回答回数396ベストアンサー獲得回数302010/05/25 00:25:46

ポイント12pt

イタ電するような悪質業者を撃退したことがあります。

もちろんイタ電をやり返したのではないですよ。やり込めたって意味で。


いたずら電話は立証できれば法的に責任を取ってもらうことが可能です。

威力業務妨害などですね。


ただこの場合、立証って部分が問題。

NTTに言っても発信記録は出せるが着信記録は出せないの一点張りです。

個人情報の保護の観点から~といった理由だそうですが、やったもん勝ちの状態です。

これはNTT側にも問題があると思うのですがここではあきらめます。


会社に~とのことですから可能かどうかが問題ですが、できれば録音してください。

そして相手がわかっているので訴えるとの意思を伝え録音していることを伝えてください。


番号が通知されているのであれば番号から特定した。無ければ声から判断したということで訴えましょう。

こちら側から立証するだけの証拠、要するに着信記録は出せませんが、相手側がやっていないという証拠に発信記録を出すことは可能です。

いたずら電話をかけている側に、提出をもとめます。

もちろんこれには顧客情報、つまり個人情報が含まれていますから容易に出すことはできません。

弁護士や警察などに相談し、提出を求める必要があるでしょう。


実際に弁護士などに相談する前に、提出してもらうために訴えると伝えましょう。


相談された場合も含め、今までここで解決しなかったことはありません。

相手も訴えられるのめんどくさいでしょうし、実際に行ってますので引きます。


発信記録については回線業者に事前にご確認をお願いします。行ったときには発信記録は常にもらえたのですが、

今は変わっている可能性もありますので。

無理は承知で着信の記録についても確認してください。また、いたずら電話のことを相談して見てください。

やったもん勝ちになっている状態を通信業者も知ってますのでばっさり切ることはしませんから。

通話料金で成り立っている電話会社がその支払いの根拠となる通話記録(発信)をとっていないことはないでしょう。


それでもやめない場合、先に書いたとおり相手側に通話記録の開示を求めるために訴えましょう。

記録の保持のため警察や弁護士に相談して作戦を練りましょう。

id:ita07

電話対策について良くわかりました。

有難うございました。

2010/05/25 07:58:25
id:TeX No.19

おやまあ回答回数827ベストアンサー獲得回数912010/05/25 07:37:32

ポイント12pt

普通郵便というのは、落札者側からも出品者側からもリスクのある方法です。

落札者は、出品者が発送したのか確認できません。

出品者も、落札者が受け取ったのか確認できません。

実際は落札者が受け取ったのに、受け取っていないと主張されてしまう場合があります。

なので、普通郵便はお互いの信用がないと成り立たない発送方法です。

相手の信用度はどうなのですか?

過去に同様の問題がないとすると、もしかしてあなたの方が「届いたのに届いていない言っている」と相手は思っているかもしれませんよ。

もしかして相手を非難するようなことを言いました?

郵便の未着問題は必ずしも出品者側の落ち度ではないので、相手を非難すると話がこじれてしまいますよ。

やるべきことは、

1.相手と冷静に話す。

2.郵便局に紛失届をだす。

それだけで、あとは郵便局からの連絡を待つのみです。

id:miharaseihyou No.20

miharaseihyou回答回数4453ベストアンサー獲得回数5462010/05/25 22:32:33

ポイント12pt

事情通に聞いてみたのですが、定形外郵便での発送の場合、普通はトラブルを避けるために、取り引きナビなどで到着確認のメールが届くまで、料金の受け取りを取っておくんだそうです。

逆に、コレが無いと言う事ならば「詐欺」として告発する事も可能です。

従って、送料の支払い証明の確認が必要ですが、「もう捨てた」などの返答なら厳しく対処すべきと思います。

 

 先ず、yahooには詐欺にあった旨を伝えるべきでしょう。

これで、その出品者はアカウント取り消しになります。

それと、警察に被害届を出すべきです。

オークション詐欺に遭ったと言えば、型通りの調書を取ってくれるはずです。

 

 おそらく少額の品なので、お金を諦めてトラブルを回避するお積もりだと思います。

ただ、酷いケースでは個人情報の蒐集を目的として低額の商品を出品する例があるそうです。

後々、どのような被害が発生するか読めません。

後顧の憂いを少しでも減らすには、手間が掛かっても厳しい態度を取っておくべきだと思います。

id:ita07

情報有難うございます。

個人情報を取得するための前振りだったら恐いですね。。

2010/05/26 08:52:04
id:jacknanasizamurai66 No.21

jackjack回答回数2ベストアンサー獲得回数02010/05/29 01:47:48

ポイント12pt

配達ミスではない  いたずらならそっこう通報   悪徳出品者撲滅 評価ガタ落ち さよなら

http://q.hatena.ne.jp

id:phoenix-luxury No.22

phoenix-luxury回答回数1ベストアンサー獲得回数02010/05/30 14:04:53

ポイント12pt

ヤフー オクションに文句を言わなきゃ

普段 オクションに買い物はしない

http://www.phoenix-luxury.com.hk/

  • id:ita07
    当方としては、お金はもう犬に噛まれたと思ってあきらめていますので、
    しつこく電話してくる相手に電話させない方法こそを考えて頂きたいと思いました。

    本トラブルの根本を解決する方法は無いと思っています。

    皆さんご回答誠に有難うございました。
  • id:ita07
    基本は下記ガイドラインに沿って、警察と迷惑電話お断りサービスを交えて対応しようと思います。

    クレーマー対処法
    http://www.sapporo-sogo-lo.com/column/2008090901.html

    沢山のご回答誠に有難うございました。
    今後の対応に、かなり参考になりました。
  • id:ootatmt
    その出品者の電話の内容に興味津々。
  • id:ardarim
    少々手間ですが、こちらの流れにのっとって手続きしてはどうでしょう。

    Yahoo!オークション - Yahoo!オークション補償 - 補償審査の流れ
    http://auctions.yahoo.co.jp/phtml/auc/jp/notice/compensation/flow.html

    ちょっと面倒ですが、被害者が多ければ相手側の情報がヤフオク側のブラックリストに載って何らかの措置があると思います。うまくいけばお金も戻ってきますし。
  • id:ita07
    >ardarimさん
    Yahoo!オークション補償 - 補償審査の流れ
    情報有難うございます。
    これは半年くらいかかるんですよね。。

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません