2台のWebカメラをPCに接続、またはビデオカメラを編集機などに接続し、クロマキー合成を行い

たいと考えています。安価なソフト、ビデオ編集機があれば推薦してください。編集機は民生用の
もの、一般家電店で入手可能なものにして下さい。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人1回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2010/05/24 22:37:09
  • 終了:2010/05/26 00:53:38

ベストアンサー

id:karuishi No.2

ニャンざぶろう回答回数764ベストアンサー獲得回数1282010/05/26 00:44:43

ポイント35pt

ライブでクロマキーできるソフトとしては、

Windows/MacOSX

ManyCam http://www.manycam.com/

  http://www.geocities.jp/tamincle/STICKAM/

Windows

WebCamMax http://www.webcammax.com/index.php

MacOSX

 CamTwist http://www.allocinit.com/index.php?title=CamTwist

  http://oguchisatoru.blogspot.com/2010/05/macbook-proustream-camt...

あたりでしょうか

 

CamTwist と Ustream Producer Pro を使えば、ストリームをHDDに保存できて編集もできるはず。

http://www.ustream.tv/producer/comparison

その他の回答(1件)

id:koriki-kozou No.1

koriki-kozou回答回数480ベストアンサー獲得回数792010/05/25 15:02:25

ポイント35pt

(1)録画されたものの編集であればソフトだけで対応可能

Debugmodeが開発しているフリーの動画編集ソフトだがいろいろと難があるらしい

http://nicostudio.info/wiki/index.php?Wax

AdobeAfterEffects 最新の5.0が出たところなのでまだ高価

http://help.adobe.com/ja_JP/AfterEffects/9.0/WS3878526689cb91655...

AdobeAfterEffects 標準プラグインでも物足りない場合の別売りプラグイン

http://www.isp.co.jp/products/robuskey/movie/index.html


(2)Liveでの合成が必要な場合はハードウェアでの対応が必要

秋葉にでも行けば話は変わるだろうけど、そのへんの一般家電店で手に入るようなものは見当たらない

http://www.dstorm.co.jp/products/tricaster_models/html/tricaster...

id:karuishi No.2

ニャンざぶろう回答回数764ベストアンサー獲得回数1282010/05/26 00:44:43ここでベストアンサー

ポイント35pt

ライブでクロマキーできるソフトとしては、

Windows/MacOSX

ManyCam http://www.manycam.com/

  http://www.geocities.jp/tamincle/STICKAM/

Windows

WebCamMax http://www.webcammax.com/index.php

MacOSX

 CamTwist http://www.allocinit.com/index.php?title=CamTwist

  http://oguchisatoru.blogspot.com/2010/05/macbook-proustream-camt...

あたりでしょうか

 

CamTwist と Ustream Producer Pro を使えば、ストリームをHDDに保存できて編集もできるはず。

http://www.ustream.tv/producer/comparison

  • id:lipper
    最初の回答者さんの答えを見たところです。

    以後回答を入れていただける方は、
    「希望はライブ合成です。録画して、というのは対象外と考えてください。」
    を念頭において下さい。