【プリキュアで2題】(2/2)

 先週くらいに店頭に並び始めた「ファッション部おしゃれファイル」が早速、映像作品の中に登場しました。ハートキャッチプリキュア!第16話(2010.05/23放映)でした。
 えりかさんが「おしゃれファイル」持っていたのは、どう言った背景・理由なのか?考察・解説しているページを教えて下さい。又は、ファンとしてのあなたの解釈を教えて下さい。
 商品を売るため…と言う大人の都合はあるかと思いますが、そこは目をつぶって・作品世界を楽しんでもっと好きになるための理解・解釈をお願いします。(もちろん、想像\妄想可です)


【質問者による回答例】
http://d.hatena.ne.jp/Kityo/20100525/1274716745


【ファッション部おしゃれファイルの商品について】
http://www.amazon.co.jp/dp/B00370J1OQ


※ダミーURLの場合は、プリキュア関連のページやブログを紹介して下さい。


回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:2010/05/25 01:07:47
  • 終了:2010/05/25 19:51:23

ベストアンサー

id:Zelda No.1

回答回数1027ベストアンサー獲得回数162010/05/25 01:46:48

ポイント300pt

私の解釈ですが。

「第7話 あこがれの生徒会長! 乙女心はかくせません!!」の回でえりかはファッション部の勧誘の際に「家のショップの商品ニ割引とフェアリー・ドロップ特性のオシャレノート」を特典につけるということで部員を確保しました。

その際のオシャレノートの画像が下記の画像です。

http://file.monokuronoanime2.blog.shinobi.jp/6ad91fd5.jpg

そして実際に販売されている「ファッション部おしゃれファイル」商品画像

ハートキャッチプリキュア!ファッション部おしゃれファイル

アニメではノート、現実の商品名ではファイルとなっていますが同じものだと思います。

 

質問内容を見たとき、この商品ちょっと前の回にどっかで見たなと思ってたのですが

いくつか候補を絞ってその回を突き止め

その回の画像がまとまったサイトも見つけたので間違いないと思います。

http://monokuronoanime2.blog.shinobi.jp/Entry/561/

なのでえりかさんが「おしゃれファイル」持っていた理由は自分のお店のオリジナル商品ということになります。

ですので部員はみんなえりかから部に入る際にもらってると思うので「2割引にしてあげるよ」とかあの場で言うこともなかったのだと思ったのですが。

id:Kityo

 回答ありがとうございます!

 確かに「オシャレノート」のくだりはありました。

 あの回の放送時点では、僕の中で現実の商品とはリンクしていませんでした。(作品への愛が足らなかったかも)

 これを機会にもっと録画を見直そうかと思います。


 正解はないつもりで開始した質問でしたが、これだけハッキリしてしまうと(他の回答者さんに)別案を妄想して貰う余地がないような気がします。(自分の妄想日記記事も恥ずかしいなぁ…)

2010/05/25 19:50:09
  • id:Kityo
     第14話でも、つぼみとえりかの着席する机上にそれぞれ1冊の「おしゃれノート」が確認出来るシーンがありました。(部室シーン)
  • id:Kityo
     この質問に回答して下さった回答者の皆様(…と言ってもZelda様だけですが)ありがとうございます。
     僕の最新の質問です。ご検討お願いします。
    http://q.hatena.ne.jp/1287334520

この質問への反応(ブックマークコメント)

トラックバック

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません