ルータのDHCPサーバ機能で、IPアドレスを

192.168.24.xxで払い出ししているLAN環境があります。

そこへ以前別のLANに配置していたPCを接続しようと思います。
ですがそのPC側の設定では、DHCPの自動取得ではなく、手動で既に
「192.168.0.X」等のIPアドレスを設定しています。

このままそのPCを「192.168.24.xx」のLANに接続すると
問題が発生しますか。
宜しくお願いします。

回答の条件
  • 1人3回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2010/05/26 09:29:09
  • 終了:2010/05/26 15:49:45

ベストアンサー

id:hissssa No.3

hissssa回答回数421ベストアンサー獲得回数1272010/05/26 10:59:04

ポイント50pt

LANに接続すること自体で問題は発生しないでしょう。LANは元々、同じネットワーク内で複数のセグメントの共存が可能です。ただし、そのままでは一切他と通信できませんが。サブネットマスクだけでなくアドレスやルーティングの調整が必須です。

手動で192.168.0.XのIPアドレスを設定しているとのことですが、IPだけでなくデフォルトゲートウェイやDNSも手動設定されているかと思われます。あなたのPCは、自分と同一のセグメント以外のアドレスに通信しようとするときはデフォルトゲートウェイにアクセスしようとしますが、当然ながらそのゲートウェイがいないためにどこにも通信できません。ただ、同じネットワークに他にも192.168.0.XのPCがいれば、そのPCとだけは通信できます。

ネットワーク内のほかのPCも同様に、192.168.24.x以外のアドレスに通信しようとするときはデフォルトゲートウェイであるルータにアクセスしますが、そのルータはLAN内に192.168.0.Xのアドレスがあることを知らないので、パケットをインターネットに送ろうとします。当然反応するわけもないので通信できません。

解決するためには、あなたのPCに192.168.24.xのアドレス(とルーティング)を割り当てるか、ルータ側に192.168.0.Xのローカルアドレスも設定するしかないでしょう。

id:kyoko55

詳しい解説、勉強になりました。

ありがとうございました。

これにて質問を終了させていただきます。

2010/05/26 15:49:11

その他の回答(4件)

id:hanako393 No.1

hanako393回答回数1142ベストアンサー獲得回数872010/05/26 09:42:07

ポイント25pt

>このままそのPCを「192.168.24.xx」のLANに接続すると

>問題が発生しますか。

サブネットマスクの設定が妥当でないと、問題が発生します。

id:kyoko55

なるほど、サブネットマスクが「255.255.0.0」でなければ矛盾が生じるということでしょうか。

では、問題というのは、IPアドレスを正しく設定するまでは、通信ができないということでしょうか。

2010/05/26 10:19:00
id:edWard No.2

edWard回答回数85ベストアンサー獲得回数72010/05/26 10:54:14

ポイント25pt

ルーター及びDHCPサーバのサブネットマスクを 255.255.0.0 にしないと、固定IPのPCをLANに参加させることができません。

http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/COLUMN/20060122/227658/

id:kyoko55

なるほど、やはりそうですね。

ありがとうございました。

2010/05/26 15:45:48
id:hissssa No.3

hissssa回答回数421ベストアンサー獲得回数1272010/05/26 10:59:04ここでベストアンサー

ポイント50pt

LANに接続すること自体で問題は発生しないでしょう。LANは元々、同じネットワーク内で複数のセグメントの共存が可能です。ただし、そのままでは一切他と通信できませんが。サブネットマスクだけでなくアドレスやルーティングの調整が必須です。

手動で192.168.0.XのIPアドレスを設定しているとのことですが、IPだけでなくデフォルトゲートウェイやDNSも手動設定されているかと思われます。あなたのPCは、自分と同一のセグメント以外のアドレスに通信しようとするときはデフォルトゲートウェイにアクセスしようとしますが、当然ながらそのゲートウェイがいないためにどこにも通信できません。ただ、同じネットワークに他にも192.168.0.XのPCがいれば、そのPCとだけは通信できます。

ネットワーク内のほかのPCも同様に、192.168.24.x以外のアドレスに通信しようとするときはデフォルトゲートウェイであるルータにアクセスしますが、そのルータはLAN内に192.168.0.Xのアドレスがあることを知らないので、パケットをインターネットに送ろうとします。当然反応するわけもないので通信できません。

解決するためには、あなたのPCに192.168.24.xのアドレス(とルーティング)を割り当てるか、ルータ側に192.168.0.Xのローカルアドレスも設定するしかないでしょう。

id:kyoko55

詳しい解説、勉強になりました。

ありがとうございました。

これにて質問を終了させていただきます。

2010/05/26 15:49:11
id:Loopy No.4

Loopy回答回数95ベストアンサー獲得回数112010/05/26 12:57:25

ポイント10pt

そこへ以前別のLANに配置していたPCを接続しようと思います。

ですがそのPC側の設定では、DHCPの自動取得ではなく、手動で既に

「192.168.0.X」等のIPアドレスを設定しています。

簡単な判別方法は、そのPCと他のLANに参加しているPCそれぞれでコマンドプロンプトを出して、

ipconfig

と打ち込んで出てくる情報を見る。

そのPCの「デフォルト ゲートウェイ」が「192.168.24.xxで払い出ししているLAN環境」の「デフォルト ゲートウェイ」と一致していれば多分問題は起こらない。

サブネット マスクが「255.255.255.0」で「デフォルト ゲートウェイ」が一致していないならLAN内のPCとの通信はできないし、外部との通信もできない。

id:doropon No.5

回答回数94ベストアンサー獲得回数162010/05/26 13:15:39

ポイント10pt

192.168.24.xxのルータのアドレスに到達できないので通信ができなくなります。

192.168.の空間は昔の名残かクラスCで使われていることがおおいので、

サブネットマスクが255.255.255.0だとするとビンゴで通信不可です。

IPアドレスは付けなおすことをお勧めします。

コメントはまだありません