1274855560 【イエはてな】“リブ・ラブ・サプリ~KIDS” #001


THEME:「色」「着る」「ベランダで」

「今日をちょっと楽しく、特別にすることって何だろう? イエで過ごすいつもの時間を素敵に変える小さな魔法のサプリがあったら……」と展開してきた“リブ・ラブ・サプリ”コーナーの続編のひとつ、キッズ・バージョン。子どもたちと一緒に遊び、学び、楽しむ暮らしのサプリを、テーマに沿って語らいませんか? 豊かな暮らしを創っていく〈イエはてな〉のマインドで投稿ください!

*回答条件* 下記のページをご覧になってご投稿くださいね!

「Welcome to イエはてな」
http://d.hatena.ne.jp/ie-ha-te-na/20080731

テーマ詳細とアイデア例
http://d.hatena.ne.jp/ie-ha-te-na/20100526

※ピックアップ受賞メッセージは、〈みんなの住まい〉サイトにて記事紹介させていただきます。またメッセージは表記統一や文章量の調整をさせていただくことがございます。
※〈イエはてな〉では、はてなスターを「おすすめメッセージ」として活用しています。投稿期間中は、はてなスターのご利用を控えていただけますようお願いいたします。
※質問は5月31日(月)正午で終了させていただきます。

回答の条件
  • 1人10回まで
  • 5000 ptで終了
  • 登録:
  • 終了:2010/05/31 12:02:02
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答89件)

<前のツリー | すべて | 次のツリー>
eiyan2010/05/26 16:16:11ポイント7pt

色んな夢を見ると思うけどハッキリした色の着いた夢って見た事あるかな~?

よく火事現場の夢は炎が真っ赤に燃えている夢を見るっていうけど、夢を総天然色で見えた時には吉報が待ってるらしいっていうね!

特にこの火事現場の夢は正夢になる時があるね!

良気に付け悪気に付け夢はその時の精神状態を表している。

予感もしているんだね!

色が着く着かないで全く違う環境が待ってるってわけ。

ある意味怖くもあり、爽快でもありだね。

世界の国の色のとらえ方 to-ching2010/05/26 19:26:18ポイント5pt

 たとえば、アイルランドではなんとグリーンだけで50種類もあるとか・・・でも日本も独特の言い回しが有りますね、それは「あお」と言う表現、悪く言えば大まか、信号の色も「あお」草木の色も「あお」顔が「あお」くなる・・・実際は全く違う色なのに・・・繊細な感覚を持つ国民としては不思議な感じがしますね。

tunamushi2010/05/26 19:59:21ポイント5pt

太陽の色をとっても外国と日本では違うようですね。外国人は黄色で描くことが多く、日本人は太陽を赤に描くことが多いとのことです。私も無意識に太陽を描くとしたら赤で描くと思います。でも実際目に見える太陽は赤ではないです。燃え上がっているというイメージで描いているのかなと思いますが、1つの太陽を世界中の人が描いたらたくさんの色の太陽が生まれそうで、考えるとそれも面白いです。

twillco2010/05/27 08:27:30ポイント4pt

海外との色の違いってなかなか面白いですね。

虹もそのひとつでしょうか?

日本では赤・橙・黄・緑・青・藍・紫の7色ですが

アメリカでは赤・橙・黄・緑・青・紫の6色なんです。

イギリスもアメリカと同じ6色、ドイツでは赤・黄・緑・青・紫の5色。

南アフリカの一部の地域では3色だったり、2色なんていう国もあるそうです。

万国共通の虹ですが、国が違えば捕らえ方もそれぞれという事なんでしょうかね。

capelito2010/05/27 09:32:41ポイント3pt

最近見つけたクレヨンにいまだにはだ色というのがあって驚きました。

日本で暮らしていれば大多数はその肌色に近い肌の色なのかもしれませんが、世界をみわたすと肌の色は人それぞれいろいろです。松崎しげる色なんていうのも一時話題になりましたね。肌の色に関しては世界各国でいろいろ差別などもまだ残っているようです。長い歴史の中で起こった出来事なのでなかなかなくなるまで時間が掛かるのかもしれませんが、肌の色、見た目によらず同じ人として幸せに生きられる世界になるといいですね。クレヨンで思い出したのですが、名前の付け方で話題になった500色の色鉛筆なんていうのもありましたね。

gtore2010/05/29 13:09:50ポイント2pt

萌葱色、江戸紫、山葵色、鬱金色、茜色などなど…。

日本の伝統色には、見ていて心が和んでくるような色がたくさんありますよね。

東京スカイツリーのロゴマークにも、日本の伝統色が使われています。

何故でしょう? to-ching2010/05/29 19:23:51ポイント1pt

 日本車は圧倒的に優秀なのに塗装や色合い等々は外車(特に欧州車)にかないません何故でしょう?

<前のツリー | すべて | 次のツリー>

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

トラックバック

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません