1274855560 【イエはてな】“リブ・ラブ・サプリ~KIDS” #001


THEME:「色」「着る」「ベランダで」

「今日をちょっと楽しく、特別にすることって何だろう? イエで過ごすいつもの時間を素敵に変える小さな魔法のサプリがあったら……」と展開してきた“リブ・ラブ・サプリ”コーナーの続編のひとつ、キッズ・バージョン。子どもたちと一緒に遊び、学び、楽しむ暮らしのサプリを、テーマに沿って語らいませんか? 豊かな暮らしを創っていく〈イエはてな〉のマインドで投稿ください!

*回答条件* 下記のページをご覧になってご投稿くださいね!

「Welcome to イエはてな」
http://d.hatena.ne.jp/ie-ha-te-na/20080731

テーマ詳細とアイデア例
http://d.hatena.ne.jp/ie-ha-te-na/20100526

※ピックアップ受賞メッセージは、〈みんなの住まい〉サイトにて記事紹介させていただきます。またメッセージは表記統一や文章量の調整をさせていただくことがございます。
※〈イエはてな〉では、はてなスターを「おすすめメッセージ」として活用しています。投稿期間中は、はてなスターのご利用を控えていただけますようお願いいたします。
※質問は5月31日(月)正午で終了させていただきます。

回答の条件
  • 1人10回まで
  • 5000 ptで終了
  • 登録:2010/05/26 15:32:42
  • 終了:2010/05/31 12:02:02

回答(89件)

ただいまのポイント : ポイント256 pt / 5000 pt ツリー表示 | 新着順

dku,fcmhjukv moon2010/05/31 10:57:39

i;uo:golickyilv

甚平 r-zone2010/05/31 09:28:20

去年初めて甚平を買いました。

涼しくて気持ちが良かったです!

去年の夏は特に何もない日でも、家にいるときは甚平で過ごしていました。

風が良く通るし、素材も軽いので暑い夏には最適でした。

男性が着る浴衣もいいですよね。

去年何人かみかけて男らしい姿に、かっこいいなと思い

今年は浴衣も挑戦してみようかなと考えています。

浴衣や甚平を着て行くだけで、気分も弾みます。

制服 nakki13422010/05/31 08:56:36

中学の頃、制服のブレザーにあこがれていましたね

途中、転校もあったのですが

制服は、中学時代はいつもセーラー服だったので。

 高校になって冬服がブレザーになって着るのはうれしかった

ベストを着る生徒もいたのだけど私はいつもブレザーだったな~

でも・・ホントは、私服での登校にもあこがれていたんですけどね

親子のコミュニケーション むっしー。2010/05/31 07:38:35

甥っ子の保育園では、夏になると水着になって手足に絵の具でボディペインティングをします。

保育参観についていって、その様子を見せてもらったのですが、とってもユニーク♪

3~4色を組み合わせてオリジナルカラーを作って指で絵をおなかに書いたり、友達の背中に

手型を押しあったり、全身に色を塗って緑人になっていたりw


最後はシャワーで綺麗に洗い流してしまうので消えてしまうのですが、消えていくのもまた楽しいそうです。

そしてやっぱり家でもやりたい!っていうリクエストがあり姉の家では絵が描けるお絵描き石鹸を使って、

お風呂でもお絵かきをしています。

体にお絵かきしながら色んなお話をしてくれるそうです。

「これが目で、これがしっぽで、ほら恐竜さん~。」

「こっちはヘビなんだよ。」

もちろんお絵かきしながら体もしっかり洗いますw

私も娘とやってみましたが、まだ小さいので線や手型をつけるのが精一杯w

それでも手型のスタンプをあちこちに押すのはとても面白いようではしゃしでいました。


言葉は話せなくても色の違いがわかるようで、次はその色がいい~と身振り手振りで私に伝えていろんな色に挑戦!

言葉はなくても、色の組み合わせで気持ちを表現できるのっていいですね。

そして紙の上だけでは表現できないダイナミックな絵もバスルームなら大丈夫。

もう少し大きくなってお話しながら絵を描いてくれるのが楽しみです♪

ベランダをミニ・バードサンクチュアリに TomCat2010/05/31 01:54:42

バードサンクチュアリ、つまり鳥の聖域、楽園です。ここではご近所から苦情が出やすい鳥の餌場作りではなく、地域の環境とベランダの緑をひとつながりにして、結果的に野鳥も立ち寄ってくれる場所にする、という方向で計画していきましょう。

 

計画の中心は、実のなる植物です。果物屋さんで売っているような果実をベランダで実らせるのはなかなか大変なことですから、普通はそれを小鳥に狙われたらコラーっ!!てなことになりがちですが、人間にとっては観賞用でも、小鳥には食糧になる果実もたくさんありますから、そういう果樹なら、実の美しさを鑑賞しつつ、それをついばみに来る小鳥の可愛らしさも鑑賞する、といった楽しみが出来そうです。

 

特に晩秋から冬にかけては小鳥達の餌が不足しますから、その頃に実りを迎える木を植えてやりましょう。たとえばお正月の飾りとしても喜ばれる縁起物のセンリョウ(千両)なんていいですね。これは鉢植えでも十分育てられます。半日陰でも大丈夫ですから、場所はベランダの隅っこでも大丈夫。もちろんある程度は日に当てた方が実の付きは良くなりますが、むしろ強い直射日光に曝すと葉焼けを起こしますから、どちらかというとそちらの方に注意してくださいね。なお、センリョウは挿し木や実生で増やせます。

 

マンリョウも植えてみましたが、こちらはちょっと人気が低かったようです。小鳥にとっては、どうも万より千の方が美味しいみたいです。

 

もちろん今の季節に実を結ぶ樹木も、繁殖期の鳥達に栄養を与える意味で大切ですね。今そのために欲しいと思っているのがユスラウメ。人間が食べても美味しい果実がみのる木でますが、これも実生でも挿し木でも増やすことが出来ますから、一本くらいは小鳥用にしてあげましょう。実生でも3~4年で実を付けるようになります。なお、こちらは日当たりを好む植物ですから、ベランダの日当たり一等地を選んで置いてあげてくださいね。

 

他にも色々な小鳥の好む実がなる植物があります。

  • 比較的世話が簡単で
  • 実を多く結び
  • 実生や挿し木で増やしやすいもの

がお勧めです。そういうのを親子で調べてベランダに植えていったら、きっとそれが親子の共通の話題となって、そこから楽しい語らいが広がっていくことでしょう。

 

続いて用意したいのは小鳥の水浴び場ですね。これは次のいわしに詳しい作り方が書かれていますから、ぜひそちらをご覧ください。水深は、スズメ大の鳥なら2cmくらい、ムクドリ大の鳥の場合は4cmくらい、キジバト大の鳥なら6~7cmくらいが適しているようです。来る鳥に合わせて何種類か用意してあげるといいかもしれません。もちろんこれは水浴び場としてだけでなく、水飲み場としても役立ちます。

■ お皿で小鳥の水浴び場を作る

by id:Oreganoさん

http://q.hatena.ne.jp/1216702101/177144/#i177144

 

こんなふうにして用意した場所にもし小鳥が来てくれたら!! それはベランダが、地域の自然とつながったということです。ちょっと難しい言い方をすれば、ベランダが生物群の循環的・継続的生息空間と有機的に結びついたということ。これは素晴らしいことだと思うんです。

 

自然とひとつながりのイエ。そういうイエを親子で作り上げていくことが出来たら、その中で子供はどんなに大きな経験を得ていくでしょう。私の父も小鳥が好きで、庭にたくさんの実のなる木を植えてくれました。私は一度、人としての道を大きく踏み外しかけましたが、そこから立ち直れた背景の一つには、こんなふうに親子で自然と命を見つめてきた経験があったから・・・・なのかもしれないなあと、今になって思ったりしています。

 

親子で作る小鳥の来るベランダを、皆さんのイエでもぜひ考えてみてください。給餌台を作って積極的に鳥寄せをする場所とは違いますから、きっとどのご家庭でも実現できると思います。

父の日のプレゼントに ミケ2010/05/31 00:21:55

 親子おそろいの服のデザインを提案するブランドは数多く、今やブーム。

ブームということは、みんなが心の中でいいなぁって思っているってことなんですよね。

子どもがいらっしゃる方は、せっかくだからそのブームに便乗しちゃいましょう。


 例えば夫が青色のパンツをはいている時に、偶然同じ色のTシャツを息子が着ていたりすると、

息子は、あ、お父さんと一緒!ってストレートに同じだってことを喜びます。

子どもも親との一体感がうれしいのです。

 先日行われた保育園の懇親会で、親子の服のペアルックについて聞いてみたところ

ペアルック=恥ずかしいという意見が多く出るとおもいきや

「思い切ってやってみると楽しいよ」

「周りの人の目?全然気にならないよ、それに子どもと同じ柄の服を着るのは、ワクワクする」という回答が。

こう答えてくれたのは意外にも男性が多かったのですが、女性より男性の方が親子の

ペアルックに対してやや前向きなようです。

 いくら親子でも、全身ペアルックはちょっと^^;という方はさりげないプチペアルックなんていかがでしょう?

 梅に鶯、竹に雀のように、同じではないけど、テイストが似ていたり、形違いでも雰囲気が一緒な服を着ているのは

とってもお洒落だと思います。

 そうはいっても、お父さんはベビー&キッズ服を選んで買う機会が少ないせいか、

お母さんと子どものお揃いコーデは見かけるのですが、お父さんとのペアはあまり見かけたことがありません。


 親子のプチペアルックで、楽しい気分を味わえるのなら、パパにもその幸せを分けてあげたいもの。


 日頃頑張ってくれているご主人に、父の日のプレゼントとして子どもとペアの洋服を贈ってみてはいかがでしょうか。

 さりげなく色や素材でつながり感を出したお揃いの洋服なら、恥ずかしがり屋のご主人もきっと喜ぶはずです。

 我が家でも、家族でそれぞれ好きなデザインで絵を描いてスキャナーでパソコンに取り込み、専用紙に印刷し、Tシャツにアイロン印刷をしてオリジナルTシャツを作りました。

 その時にみんなのシャツにそれぞれが自分のマークを小さく書き込んで、プチお揃いにしました。

親子のペアも素敵ですし家族のお揃いもまた、いいものですよ^^

色の光で影絵 Oregano2010/05/31 00:14:35

私のイエには古いスライド映写機があります。それで父母がやってくれたのが楽しい影絵シアターでした。影絵の素は、紙を切り抜いて割り箸の柄を付けた物もあり、手の形で影を作る場合ありでバラエティに富んでいましたが、特に楽しかったのは、場面ごとに光の色が変わる所でした。スライド映写機が光源ですから、スライドの枠に色セロハンのようなものをセットしてお手製のカラーフィルターとすれば、カシャンとスイッチを切り替えるだけで簡単に光の色を変えることが出来るんですね。


今日の出し物は赤ずきんです。場面がパッと暗い青の光になって、わぁぁ、大変です、おばあさんがオオカミに襲われています。まるで映画を見ているような臨場感。さすがにこれは幼い私が恐がって、あの時はちょっとやりすぎたなぁと今ごろになって父が苦笑していますが、とにかくそのくらいの演出効果がありました。

皆さんがされる時は、あまり怖い要素のない、明るい色の光だけで演出できる物語を選ばれるといいかもしれませんね。


スライド映写機がないご家庭では(というか普通はそんなのないですよね)、適当な光源と色セロハンの組み合わせで、簡単なカラー影絵シアターセットが作れると思います。光源は熱を持ちにくい懐中電灯がいいでしょう。反射板を外した懐中電灯を適当な箱にセットし、箱の前面をくり抜いて光の照射口とし、照射口の手前にスリットを刻んで、そこに色セロハンを張った枠を差し込めるようにでも作ればいいですね。大きな懐中電灯を光源に使えば、本格的なセットが作れそうです。反射板が一体になっていて取り外せない懐中電灯の場合は、反射板に白い紙を乗せてください。そうすれば光が中心に集中する懐中電灯特有の映り方が防げます。


影その物に色を付けるのも楽しいですね。色セロハンを透明なプラ板に貼り付けてそれを切り抜いて影の素にするんです。動物などの形を紙で作り、目の部分などをくり抜いて、そこに色セロハンを貼るなどの細工も楽しそうです。こういう作業も親子でやると、早く外が暗くならないかなぁと、子供はもうワクワクでしょう。こうした影その物に色を付けていく演出方法なら、光は白色一色で十分ですね。光が拡散して部屋が明るくならないように工夫するだけでOKでしょう。


なお、こうして作った「色付き影の元」を壁に垂直に貼り付け、下から適当な照明で照らしてやると、壁に幻想的な模様が浮かび上がる楽しいディスプレイになります。クリスマスに星形の影を壁一杯に映し出したり、ハロウィンにカボチャとコウモリと魔女の影なんていうのも楽しいと思います。光の置き方によって壁に長い影が出来たりして、ちょっと非日常的で幻想的な世界が現れます。光の色も工夫すると、一層効果的でしょう。

影は一つ間違えるとサスペンスタッチ満点の演出になってしまいますので、お子さんが恐がらないような楽しい雰囲気作りを第一に考えてみてくださいね。

┃
┃←影が映る
┃
┣━ ←影の素
┃
┃
┃↑
 光

暮らしの中の色探し遊び tough2010/05/30 22:51:20

これはほんとに小さな子供向けの話になってしまいますが、子供の観察眼を育てるにも役立つ楽しい遊びを一つ、ご紹介してみたいと思います。


用意する物は適当な箱と、クレヨンと、紙。これだけあればOKです。紙は後で使います。


まずクレヨンを箱の中にあけ、よくシャッフルしてバラバラに配置します。子供は目をつぶってその中の一本を取り出します。さぁ目を開けて、何色を取ったか見てみましょう。あ、黄色です。それではお家の中の黄色い物探しの探検に出かけましょう。


黄色い物、何があるかな。あ、この家ではダイニングテーブルの椅子の座る所のレザーが黄色でした。一つみっけ!!


続いては、なにがあるかな。あ、ボクが指さしたのは、なんとダイニングテーブルの上の練りカラシのチューブでした。これも黄色い!!二つ目みっけ!!


こうして各部屋を回って、手にしたクレヨンと同じ色の物を次々探していきます。子供というのは大人が考えつかないような面白い物に目を付けたりしますから、ついて回る大人も思わず吹き出してしまうことが多々あり、大人にとってもとても楽しい時間が過ごせます。


こうして一通り色探しの探検が終わったら、元の場所に戻って、探し出した物を思い出しながらお絵かきタイムです。もちろんイエの中になかった物を書いてもいいですね。たとえば黄色ならヒヨコやキリン。一緒に遊んだ大人もお絵かきに参加しましょう。暮らしの色探検遊びは、大人も子供も楽しめる楽しい遊びです。


実はこれ、私は親戚のイエで、子供の頃に従兄と一緒に遊んだものなんです。おばさんに連れられてよそのイエを色を探して探検するのは、本当に新鮮で楽しいひとときでした。お子さんがいないご家庭でも、親戚の子が来た時などにやってあげると、きっととても喜ばれると思います。お試しください。

ベランダで田んぼ Fuel2010/05/30 22:23:30

今までにも何度か登場しているベランダ田んぼですが、私もやってみることにしました。使ったの苗は、田植えの残りとして田の隅に置かれていたのを頂いてきた物です。というより、所用で遠出した折、たまたま田植えが終わったばかりの田の横を通りがかり、ひとかたまりの苗が残されているのを見たのが、今回のベランダ田んぼプロジェクトの発端でした。


うまい具合に田んぼで仕事をしているおじさんが近くにやってきましたので、こんにちはと声をおかけしすると、とても快く会話に応じてくださいました。そして、余った苗を少し分けて欲しい旨お願いすると、これまた快く応じてくださいました。


「田んぼの土の硬さはアンコぐらいな。植える時はこの束から4~5本ずつ取って植えていく。こうやって引っ張って取って大丈夫だよ。ここは機械植えだから稲と稲の間隔が狭いけど、本当は尺植えっていって一尺間隔で植えてやった方がいいんだ。田植え後数日は水を深くしてやってな。そうすると根がよく活着する。数日して元気良く伸び始めてきたら水位を低くして水温がよく上がるようにしてやるといいよ」

などと、色々と育て方のコツも教えていただきました。


肥料については、おじさんがおっしゃるには、稲というのは元から土に含まれている養分を中心に吸い上げる性質があり、後から追加して与える肥料の効果は元肥の3割りくらいなんだとか。というわけで、最初に良く肥えた土を用意するのもコツの一つのようです。


「稲の元気は葉の色でわかるからなー。緑のいい色をしていれば元気だ。元気に育てろよー」

「はーい!ありがとうございましたー!」


こうしていただいてきた稲の苗を、発泡スチロールの箱に土を入れた即席田んぼに植えることにしてみました。さすがに発泡スチロールの箱では面積が狭く、おじさんに教えていただいた「尺植え」にはできませんでしたが、できるだけゆったりと植えてみました。今はしっかり活着して、すくすくと葉が伸びています。


この後は夏に一週間くらい、ドロの中のガスを抜き酸素を取り入れさせるために水を抜き(中干し)、再び水を入れたら稲穂のための追肥をしてやればいいようです。


こういう稲育ては学校でもやっている所が多いと思いますが、ぜひご家庭でもいかがでしょうか。親子で観察しながら育てる稲は、きっとかわいい家族の一員になってくれると思います。


なお、溜まり水にはボウフラがわく可能性がありますが、蚊の卵は生み付けられてから孵化するまでに約一週間かかるそうですから、5日間隔くらいで水を換えていれば、ほとんど心配はないものと思います。私は発泡スチロールの箱の横に水抜き用の穴を開け、普段は栓をして塞いでおき、5の付く日に栓を開けて水を抜くことにしています。代わりの水は予めバケツで日なた水を作っておき、お日様でよく温まった水を注ぐことにしています。

新しい水を注ぐ時は、土の上に空き缶などを置いてそこに注いでいくようにすると、水流で土が掘れてしまうことがありません。


秋になって収穫できたら、ぜひその実りを「イエ新嘗祭」につなげてください。

■ 食育としての「イエ新嘗祭」 id:MINTさん

http://q.hatena.ne.jp/1249447975/228209/#i228209

理科学習としても、命を見つめる勉強としても、食育の一環としても、ベランダ田んぼは楽しい経験を与えてくれると思います。夏は青々とした稲の茂るベランダで過ごしてみるのも楽しそうですね。

家庭内ファッションショー twillco2010/05/30 20:40:19

いいですね!我が家でもよく家庭内ファッションショーやってます。

何か新しい服を買ってきたときには、どんなアイテムを合わせてみようかとか

色々と持ち服と試行錯誤しながらファッションショーを楽しんでいます。

これをやるのとやらないのとでは、合わせる服のレパートリーの数も違うので

毎回、買い物後の楽しみでもあります。

主人からはどうでもいい着せ替えごっこにしか見られませんが

寒いときにはコレを羽織って、夏になったらこのTシャツを合わせて

と考えてる時が私にとっては楽しい時間です。

スカート twillco2010/05/30 20:33:41

私はスカート派です。

確かにパンツは行動しやすいですが、夏はパンツだと暑くて暑くて・・・

最近は一枚でぺロッと着られるロングワンピースがお気に入り。

気持ちいい風がスーッと入って心地いいです。

これぞ女の子の特権!ですよね。

真夏にかけてもう、何枚かロングスカートを買ってしまいました。

今年はロング丈のものが流行ってるし大活躍しそうです!

浴衣 twillco2010/05/30 20:26:55

女の子は浴衣ですね!

夏は浴衣で花火大会や夏祭りに行くのが楽しみでしょうがないです。

年に数回、夏にしか着る事が出来ないので、とても貴重な浴衣の日。

若いときはなかなか一人で着る事が出来ませんでしたが

今ではバッチリ着ることが出きるようになりました。

浴衣って涼しそうに見えますがこれが暑いんですよね。

汗びっしょりになるけど、日本の夏を思う存分に楽しむために

浴衣は毎年着ています。

今年は何回着れるか考えると今からワクワクしてしまいます!

ベランダで sinya2010/05/30 19:51:06

DSをする。

楽しいよ!

そんなに広くなく・・・ ttz2010/05/30 11:15:38

昔マンションに住んでいた時のイメージで考えると、ベランダでバーベキューなんて有り得なかったですね。洗濯物を干したらそれ以外もう何も出来ないんじゃないかってぐらい。イエにいながらにして直接太陽を浴びられる場所だから、広いと何かといいですね。

手ぬぐい生地のアロハ 空色朝顔2010/05/30 09:58:36

父の日に主人にプレゼントしたのは、手ぬぐい生地でできたアロハシャツ。

rakuten:anbo:10001445:detail

インパクト大で、ちょっと引いてしまう柄ですが、主人は気に入りです。

肌さわりがとてもいいのと、通気性がいい。

洗ってもすぐ乾くし、春先はアンダーに長袖Tシャツを着用しています。

これを着ていると、顔よりも服を覚えてくれて、

「あ、あの蜘蛛の絵のシャツの人」で印象が残るようです。

息子にももう少し大きくなったら買ってあげようと思いますが、

息子は、もうちょっと地味でいいから・・・と言っています。

小学校の参観日に着用して行ったら、蜘蛛のお父さん・・・で有名になりました。

制服 うさもっちり2010/05/30 04:52:27

毎日の服が決められてるのはとても楽なのですが

どうも制服と呼ばれるものは着心地が悪いというか動き難いですよね

動きやすい工場などの制服はとてもダサいw

悩みどころですw

ガーデニング うさもっちり2010/05/30 04:50:25

いつか余裕ができたらやりたいです

緑のある家ってすごくあこがれます

じんべい うさもっちり2010/05/30 04:49:21

夏での家着にしてます。

涼しくて何かあったらそのまま外に出られるので快適です

提案、親子で和服デー SweetJelly2010/05/30 00:39:55

わが家は両親が揃って伝統芸能に携わっていますし、私もずっと祖母や母について習ってきましたので、子供の頃からごく普通の衣服の一つとして和服に親しんできました。和服なんて堅苦しいと思われる方もあると思いますが、和服ってくつろげるんですよ。帯がキツイっていうのはあるかもしれませんが、ピタピタのジーンズなんかよりずっと楽(笑)。それに和服はどんな世代のどんな体型の人も美しく見せてくれるんです。ご一家揃って和服で過ごしたら、それはもう見る人にため息をつかせてしまうほど素敵ですよ。


そこで、ぜひお子さんも巻き込んで「親子で和服デー」を始めてみませんか。月に一度でもいいですから、家族みんなで朝から和服を着るんです。いえ、どうせなら前日の夜から、日本の寝間着で寝てしまいましょう。


"イエコト・ミシュラン" #056「素敵な家族の時間を思い描く、コミュニケーション空間作りコンテスト」にこんな投稿がありました。

http://q.hatena.ne.jp/1270443201/259611/#i259611

■ 布団を並べて、修学旅行の一夜

id:TinkerBellさん

こんな感じで、家族で川の字になって特別な時間を過ごす夜と位置づけたら、さらに楽しくなりそうですね。

朝になったらそれぞれ和服に着替えて家族の時間を始めます。


和服だからって堅苦しくする必要はありません。ごく普通に、いつもと同じように過ごしてください。家事には割烹着が威力を発揮。サザエさんのお母さんみたいに自由に動けます。昔はきっとタスキか何かを使っていたのでしょうね。はい朝ご飯が出来ました。和服だからって和食にしなければいけないという決まりはありません。日本人がまったく和服を着なくなったのは戦後のことで、それまではごく普通の日常の衣服として盛んに着られていましたから、皆さん和服でパンでも何でも食べていたと思います。こんなふうに、着るもの以外はいつもと全く同じでよいのです。


でも、何かがいつもと違う。そんなことに気付かれると思います。それは何でしょう。私は、家族の一体感だと思うんです。日本中が洋服になった今という時代の中で、このイエの中だけが全員和服。この特別な出来事が、家族の特別なつながりを感じさせてくれる。そんな気持ちが湧き上がってくると思うんです。これは日常的に和服に慣れている私でも感じることです。きっとうちの父や母も同じように感じているに違いないと思います。


といっても、家族全員分の季節ごとの和服を揃えるのは大変ですから、まずそのスタートとして、夏に向かって「親子で浴衣デー」というのはいかがでしょうか。浴衣は本来は夕刻以降に身につける物ですが、イエの中なら昼間から着ていても構いません。そして、日が暮れかかったら夕涼みを兼ねて親子でお散歩なんて素敵だと思いませんか。知らない人が見たら、どこかでお祭り?なんてびっくりするかもしれませんが、そういうのがまた楽しいではありませんか。通りかかったコンビニで焼きそばでも買えば、本当にお祭りみたいです。あ、花火を売っています。買って帰りましょうか。なんて、イエのスケジュールに合わせていつでもお祭り気分が味わえる「親子で浴衣デー」もお勧めの計画だと思います。


和服は着方が難しいとよく言われますが、昔は誰でも着ていた服なのですから、手順さえ覚えてしまえば一人で簡単に着られます。今は色々なホームページに写真入りの解説が載っていますから、特に着付けを習いに行かなくても、普段着としての和服ならすぐに着られるようになると思います。


家族のつながりの幸せを実感できて、新しい楽しみも色々生まれそうな親子で和服を着る日を、ぜひ皆さんのご家庭でもやってみてください。そしてその日の娯楽の一つに日本の伝統芸能を何か一つ加えて頂けたら、とても嬉しく思います。

ベランダで風を楽しむ gtore2010/05/30 00:16:49

ときどきベランダに出て、風に触れると、とても気持ちがいいですよね。

あまり見晴らしはよくないんですが、夜に星などを眺めたりしています。

忙しい毎日のなかで、そういう時間をもつことはとても大切ですね。

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

トラックバック

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません