ポイント式の車に乗っているのですが先日、出先でエンジンに調子が悪くなり点検してみるとポイントのヒールが磨耗しきっていて調整ができない状態でした。チョークを引いたりなんだりして何とか部品屋さんまで自走して行けたのですがポイントを新品に換えてギャップ調整をしたのに今度はまったくエンジンがかからなくなってしまいました。接点をよく脱脂したりダイヤモンドヤスリで表面を慣らしたり点火時期を軽くいじってみたりしてもセルが弱っていくばかりでだめでした。試しに古いほうのポイントに換えてもみましたがやはりだめです。どういった症状が考えられますか?

回答の条件
  • 1人3回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2010/05/26 17:41:17
  • 終了:2010/06/02 17:45:07

ベストアンサー

id:kurumayanooltusann No.2

kurumayanooltusann回答回数1ベストアンサー獲得回数12010/05/27 15:52:01

ポイント23pt

プラグは点検されましたか?

カブって火花が飛んでいないものと思われます。

その他の回答(3件)

id:suposuta00 No.1

suposuta00回答回数15ベストアンサー獲得回数02010/05/26 18:07:38

ポイント23pt

コイルは見ましたか?

id:kurumayanooltusann No.2

kurumayanooltusann回答回数1ベストアンサー獲得回数12010/05/27 15:52:01ここでベストアンサー

ポイント23pt

プラグは点検されましたか?

カブって火花が飛んでいないものと思われます。

id:kimudon No.3

kimudon回答回数1909ベストアンサー獲得回数1712010/05/27 22:19:38

ポイント22pt

http://www.delsol.sakura.ne.jp/trouble/troudl25.html

http://www.delsol.sakura.ne.jp/trouble/troudl68.html

http://www.team-mho.com/c-log2.htm

こちらを参照。

デスビのキャップがリークしている、ECUが死んでる可能性も。

車種を明記した方が宜しいかと。

id:miharaseihyou No.4

miharaseihyou回答回数4453ベストアンサー獲得回数5462010/05/28 02:17:30

ポイント22pt

色々考えられます。

真っ先に疑われるのがバッテリー。

電圧チェックと水面のチェックはされましたか?

 

 次にセルダイナモ。

ポイントがすり減っているなら、セルのブラシが減っているほど回っている可能性があります。

 

 意外にチェックから漏れるのがヒューズやコードなどの電装系。

是等の場合はショートや漏電ですね。

最低でも10年以上(たぶん20年以上)は経っているんだから、何処が故障しても不思議ではありません。

コントロールボックスで隙間から入り込んだゴキブリが頓死していたりする可能性さえあります。

 

 私に思い付くのはそれくらいです。

そんなに乗り続けているなんて、思い出のある大切な車だと思います。

その手の車をいじれる腕の良い職人が最近は少ない。

頑張ってください。

コメントはまだありません