【集まれ花のパワー!】

 今年のプリキュアに、すっかりハートキャッチされている質問者です。
 ハートキャッチプリキュア!のファンのヒトが人力検索に集まって来そうな「回答」をして下さい。

※人力検索をあまり使わない既存の登録ユーザーさんが人力検索に興味を持ちそう/新規の登録ユーザーさんが増えそう/人力検索の質問ページを見に来るだけのゲストユーザーさんが増えそう…、いずれもOKです。

※さきほど「プリキュア site:q.hatena.ne.jp」でググってみたら、かなり淋しい結果に感じられたので。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:2010/05/27 02:17:52
  • 終了:2010/06/03 00:58:45

ベストアンサー

id:goldwell No.2

goldwell回答回数502ベストアンサー獲得回数612010/05/29 16:16:29

ポイント1000pt

私の場合は、最初は娘の付き合いで5を見始めたら、意外と面白くてむしろ毎週楽しみに見るようになってしまったわけで、Kityoさんには悪いんですけど未だに5(Go! Go!含む)>フレッシュ>ハートキャッチですから。(「ふたりは~」のシリーズは見ていないのでよく知らない)

まぁそのへんは、人によってシリーズへの思い入れや好みが分かれるでしょうね。総統のように「ハートキャッチは今年度最高のアニメ」(※動画)とおっしゃっている方もいるみたいだし。





では、大人の立場からプリキュアシリーズの良さを語って人力検索への集客を狙うというのならば協力するのにやぶさかではありません。

プリキュアシリーズの魅力とは何か?

  • 夢や希望を決してあきらめないひたむきさ

こんな時代だからこそ、せめて子供には、いや大人だって前向きで生きていこうよと気づかせてくれます。

  • 友情、そして家族への想いの大切さ

主人公たちは中学生ゆえに親への反発心や友達とのちょっとしたすれ違いはつきもの。プリキュアたちは敵との戦いを通してその大切さを知ることができる。

大人だって、思わずホロリとさせられることがありますね。

もし自分の娘が中学生になったとして、「うぜーよ、オヤジ!」などと罵ることなく、こんな風に明るくおしゃべりできたらいいな(笑)

  • 少女が主人公とは思えない熱いバトル

正義のヒロインといえどプリキュアは決して楽な戦いばかりではありません。頑なにタイマン対決を守る昔の某ヒーローものと違い、敵も考えてきます。激しい肉弾戦だけでなく、時には変身グッズを奪ったり弱点を攻める頭脳プレイあり、チームプレイあり。戦いにヴァリエーションを持たせていてワンパターンに陥ることを防ごうとする努力が見られます(変身シーンで攻撃しかけりゃいいんじゃない、というツッコミだけは禁物)。

  • 魅力的なキャラクターたち。そして毎度笑わしてくれるギャグ

これが楽しみで見ていると言っても過言ではない!?

5では、のぞみとうららのダブルボケが強烈でした。

フレッシュでは、ラブの天然すぎるボケと甘酸っぱーな展開が忘れられない。

ハートキャッチでは、えりかのトラブルメイカーなところが気になりますね。

  • どこかにくめない個性豊かな敵キャラ

5といえば、ブンビーさん

フレッシュといえば、ウエスター

この伝説と化した二人は別格として、他にもクールなお姉さんキャラ(アナコンディさん/ノーザさん)やイケメン(ムカーディア/サウラー)、変てこキャラ(ネバタコス)、など盛りだくさん。

プリキュアの活躍を語るには敵キャラの存在は抜きにできません。

いまのところハートキャッチにてこれは!と思うほど強烈な敵キャラは見出せません。クモジャキー(坂本龍馬の影響受けているよな?)とコブラージャがそこそこいいキャラクターかな。むしろ、ダークプリキュアが気になるんですが。


どうでしょう?プリキュアへの想いが伝わってきたでしょうか?

ちなみに「大のおとながプリキュアなんて恥ずかしい」という気持ちはあるでしょうが、実はプリキュアのターゲット年齢は女児であるのと同時に男性10代~30代男性も入っているので、楽しめても全然不思議ではなかったりするのです。

http://pya.cc/pyaimg/pimg.php?imgid=6984&msgfull=yes

4月にはオールナイト(18歳未満禁止)で上映もしましたしね。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100326-00000010-zdn_n-sci

映画といえば、Kityoさんは「映画 プリキュアオールスターズDX2」は見ました?

私は親子前売り券をゲットして観てきました。あれは良かった。もしDX3が製作されたら観にいきたいものですね。娘が付き合ってくれるなら。


余談ながら、この質問は質問登録通知メール(カテゴリー:はてなの使い方)で知ったけど、id:daichan330さんからのidコール届かなかったですよ。なんで?と思ってよく見たら「goodwell」になってた(存在しないようです)。

あと、約一ヶ月ぶりの回答がまさかプリキュア関連の質問になるとは思わなかった(笑)

id:Kityo

 ええと、コメントしづらいほど“熱い”回答を頂きました。

 僕の中では、ハートキャッチ>どれみ≫無印>スプラッシュスター≧マックスハート(以下略)です。goldwellさんとは順位がまるで違うンですが、ファンの間でそれぞれ違っているからまた良いのだと思います。

 映画DX2は勿論観ましたが、今年のプリキュアに過度に愛着を持ってしまってからの鑑賞だったためか不満な点が多かったです。そんなことを吹聴しつつも、特装版Blu-rayを予約済みです。

 ちなみに「大のおとながプリキュアなんて恥ずかしい」という気持ちについてですが、どうすれば良いかのメッセージが作中に含まれていることにgoldwellさんなら既に気がついていらっしゃるのではないかと思います。

 いっそデザトリアンになって、goldwellさんが一番好きと思うプリキュア(つぼみ or えりか or 薫子 or …)にフォルテウェイブして貰って下さい。

 あと、僕の人力検索の設定の一部をさらしてみます。

f:id:Kityo:20100530012629p:image

 

 回答ありがとうございます。もし良かったら、残り日数が少ないのですがquestion:1274717111のほうにも回答可能かどうか、検討して頂けると嬉しいです。


  • 坂本龍馬の影響受けているのは迷彩で・島本和彦のテイストにしているよね、と言うことで妻と僕の意見は一致しています。
  • 質問や回答の文面にそれらしいキーワードが含まれているだけで人力検索への集客が見込めるのは・ある程度・確かなので、その意味でもgoldwellさんの回答は素敵です。カテゴリ名の「書籍・音楽・映画」を「書籍・音楽・映画・アニメ」にしてくれると、もっと分かり易いのに…。(後でアイデアに出そう)
  • 兎も角、それ関係の質問を僕は今後も続けるつもりです。人力検索で“調べて”欲しい内容が、毎話々々あったりします。改めて、今後とも宜しくお願いします。
2010/05/30 02:17:44

その他の回答(4件)

id:daichan330 No.1

ʕ •ᴥ•ʔ<だ 回答回数565ベストアンサー獲得回数1062010/05/27 02:24:15

ポイント23pt

手っ取り早くこちらで活動している人達に片っ端からIDコールをかけて人力に召集するのはどうですか?


というか、id:goodwellさんとかもプリキュアンじゃないですか。

id:Kityo

 回答ありがとうございます。むちゃくちゃ素早いですね!

 人力検索で遊んでくれる既存登録ユーザーさんが増えて欲しいなぁと思います。


 goldwellさんの記事に紹介されている品は「箱で飾ってニヤニヤする用」と「中身を確かめてニヤニヤする用」と「鞄にぶら下げる用」と「なくした場合の予備」と買ったのですが、勿体無くて未だに中身を確かめてなかったりします。

2010/05/27 02:36:29
id:goldwell No.2

goldwell回答回数502ベストアンサー獲得回数612010/05/29 16:16:29ここでベストアンサー

ポイント1000pt

私の場合は、最初は娘の付き合いで5を見始めたら、意外と面白くてむしろ毎週楽しみに見るようになってしまったわけで、Kityoさんには悪いんですけど未だに5(Go! Go!含む)>フレッシュ>ハートキャッチですから。(「ふたりは~」のシリーズは見ていないのでよく知らない)

まぁそのへんは、人によってシリーズへの思い入れや好みが分かれるでしょうね。総統のように「ハートキャッチは今年度最高のアニメ」(※動画)とおっしゃっている方もいるみたいだし。





では、大人の立場からプリキュアシリーズの良さを語って人力検索への集客を狙うというのならば協力するのにやぶさかではありません。

プリキュアシリーズの魅力とは何か?

  • 夢や希望を決してあきらめないひたむきさ

こんな時代だからこそ、せめて子供には、いや大人だって前向きで生きていこうよと気づかせてくれます。

  • 友情、そして家族への想いの大切さ

主人公たちは中学生ゆえに親への反発心や友達とのちょっとしたすれ違いはつきもの。プリキュアたちは敵との戦いを通してその大切さを知ることができる。

大人だって、思わずホロリとさせられることがありますね。

もし自分の娘が中学生になったとして、「うぜーよ、オヤジ!」などと罵ることなく、こんな風に明るくおしゃべりできたらいいな(笑)

  • 少女が主人公とは思えない熱いバトル

正義のヒロインといえどプリキュアは決して楽な戦いばかりではありません。頑なにタイマン対決を守る昔の某ヒーローものと違い、敵も考えてきます。激しい肉弾戦だけでなく、時には変身グッズを奪ったり弱点を攻める頭脳プレイあり、チームプレイあり。戦いにヴァリエーションを持たせていてワンパターンに陥ることを防ごうとする努力が見られます(変身シーンで攻撃しかけりゃいいんじゃない、というツッコミだけは禁物)。

  • 魅力的なキャラクターたち。そして毎度笑わしてくれるギャグ

これが楽しみで見ていると言っても過言ではない!?

5では、のぞみとうららのダブルボケが強烈でした。

フレッシュでは、ラブの天然すぎるボケと甘酸っぱーな展開が忘れられない。

ハートキャッチでは、えりかのトラブルメイカーなところが気になりますね。

  • どこかにくめない個性豊かな敵キャラ

5といえば、ブンビーさん

フレッシュといえば、ウエスター

この伝説と化した二人は別格として、他にもクールなお姉さんキャラ(アナコンディさん/ノーザさん)やイケメン(ムカーディア/サウラー)、変てこキャラ(ネバタコス)、など盛りだくさん。

プリキュアの活躍を語るには敵キャラの存在は抜きにできません。

いまのところハートキャッチにてこれは!と思うほど強烈な敵キャラは見出せません。クモジャキー(坂本龍馬の影響受けているよな?)とコブラージャがそこそこいいキャラクターかな。むしろ、ダークプリキュアが気になるんですが。


どうでしょう?プリキュアへの想いが伝わってきたでしょうか?

ちなみに「大のおとながプリキュアなんて恥ずかしい」という気持ちはあるでしょうが、実はプリキュアのターゲット年齢は女児であるのと同時に男性10代~30代男性も入っているので、楽しめても全然不思議ではなかったりするのです。

http://pya.cc/pyaimg/pimg.php?imgid=6984&msgfull=yes

4月にはオールナイト(18歳未満禁止)で上映もしましたしね。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100326-00000010-zdn_n-sci

映画といえば、Kityoさんは「映画 プリキュアオールスターズDX2」は見ました?

私は親子前売り券をゲットして観てきました。あれは良かった。もしDX3が製作されたら観にいきたいものですね。娘が付き合ってくれるなら。


余談ながら、この質問は質問登録通知メール(カテゴリー:はてなの使い方)で知ったけど、id:daichan330さんからのidコール届かなかったですよ。なんで?と思ってよく見たら「goodwell」になってた(存在しないようです)。

あと、約一ヶ月ぶりの回答がまさかプリキュア関連の質問になるとは思わなかった(笑)

id:Kityo

 ええと、コメントしづらいほど“熱い”回答を頂きました。

 僕の中では、ハートキャッチ>どれみ≫無印>スプラッシュスター≧マックスハート(以下略)です。goldwellさんとは順位がまるで違うンですが、ファンの間でそれぞれ違っているからまた良いのだと思います。

 映画DX2は勿論観ましたが、今年のプリキュアに過度に愛着を持ってしまってからの鑑賞だったためか不満な点が多かったです。そんなことを吹聴しつつも、特装版Blu-rayを予約済みです。

 ちなみに「大のおとながプリキュアなんて恥ずかしい」という気持ちについてですが、どうすれば良いかのメッセージが作中に含まれていることにgoldwellさんなら既に気がついていらっしゃるのではないかと思います。

 いっそデザトリアンになって、goldwellさんが一番好きと思うプリキュア(つぼみ or えりか or 薫子 or …)にフォルテウェイブして貰って下さい。

 あと、僕の人力検索の設定の一部をさらしてみます。

f:id:Kityo:20100530012629p:image

 

 回答ありがとうございます。もし良かったら、残り日数が少ないのですがquestion:1274717111のほうにも回答可能かどうか、検討して頂けると嬉しいです。


  • 坂本龍馬の影響受けているのは迷彩で・島本和彦のテイストにしているよね、と言うことで妻と僕の意見は一致しています。
  • 質問や回答の文面にそれらしいキーワードが含まれているだけで人力検索への集客が見込めるのは・ある程度・確かなので、その意味でもgoldwellさんの回答は素敵です。カテゴリ名の「書籍・音楽・映画」を「書籍・音楽・映画・アニメ」にしてくれると、もっと分かり易いのに…。(後でアイデアに出そう)
  • 兎も角、それ関係の質問を僕は今後も続けるつもりです。人力検索で“調べて”欲しい内容が、毎話々々あったりします。改めて、今後とも宜しくお願いします。
2010/05/30 02:17:44
id:meefla No.3

meefla回答回数977ベストアンサー獲得回数4552010/05/30 12:16:54

ポイント22pt

プリキュアンではないので回答を控えていましたが、goldwell さんの回答が付いたのでネタに走ります。


まず、質より量になりますが、うごメモユーザーを集客する、という方法。

具体的には、はてなと東映アニメーションにコラボしてもらい、プリキュア仕様のマイルーム・テーマを作ってもらうのです。

カラースターをゲットするために、うごメモユーザーが(再度)大量流入する事が期待されます。

質問を立ててもグリーンスターが2個ゲットできるので、プリキュア関係の質問数も増えるでしょう。

不安要素としては、この質問で「13歳以上のユーザーのみ回答」のチェックが外れているにもかかわらず、うごメモユーザーからの回答がないという点ですが。


もう一つ、「大のおとな」を集客するには、検索での順位を上げるのが早道でしょう。

というわけで、以下ダミーに近いリンクを貼りまくります。

ハートキャッチプリキュア - Google 検索 のページにある「ハートキャッチプリキュアに関連する検索キーワード」から。


ハートキャッチプリキュア 動画 - Google 検索

ハートキャッチプリキュア wiki - Google 検索

ハートキャッチプリキュア 画像 - Google 検索

ハートキャッチプリキュア スタッフ - Google 検索

ハートキャッチプリキュア キャラクター - Google 検索

ハートキャッチプリキュア 感想 - Google 検索

ハートキャッチプリキュア おもちゃ - Google 検索

ハートキャッチプリキュア 公式 - Google 検索

ハートキャッチプリキュア 4人 - Google 検索

ハートキャッチプリキュア 壁紙 - Google 検索


私の乏しい知識では SEO 的に間違ってはいないと思うのですが、もっと有効な方法があるかもです。

ちなみに、ハートキャッチプリキュア 質問 でググると、この質問がトップページに出てきます。


ご参考になれば幸いです。

id:Kityo

 回答ありがとうございます。

 僕も地道に、それ関係の質問を続けたいと考えています。

 僕のgoogleでの検索結果ではquestion:1274717111が、見え始めました。

2010/05/31 07:09:17
id:mtotugu No.4

もっくん回答回数75ベストアンサー獲得回数32010/05/31 20:24:27

id:Kityo

 回答ありがとうございます。

 しかし、0ptにするかも知れません。(せっかく紹介して頂いたURLが第2回答の1つとかぶってしまっているため)もし良かったら、他とかぶらないプリキュア関連のURLで再回答お願いします。

2010/05/31 21:31:53
id:suraimu10 No.5

suraimu10回答回数4ベストアンサー獲得回数02010/05/31 21:56:04

ポイント22pt

Yes!プリキュア5GoGo!サークルBOX  (食玩)

Yes!プリキュア5GoGo!サークルBOX (食玩)

  • 出版社/メーカー: ハート
  • 発売日: 2008-11-05
  • メディア: おもちゃ&ホビー

やっぱり、プリキュアは女の子の非行防止にもなるし(やんちゃに育って高校で父ちゃん金出せとか言わないようになるから)とにかく教育には良いという事です。

id:Kityo

 回答ありがとうございます。

 素敵な商品だと思います。今年のハートキャッチプリキュア!版が発売されたら、1つは買いたいと思います。

2010/05/31 22:09:30
  • id:goldwell
    おお、いるかだけでなく高額ポイントにびっくりくりです。
    ありがとうございました。


    DX2のDVD・Blu-ray版発売はたしか来月ですね。私も楽しみです。

    >「大のおとながプリキュアなんて恥ずかしい」という気持ちについて
    これは私が、というんじゃなくて、(この質問を見ている人を含む)一般的な男性はそうなのではないかと推測して書いたつもりです。ちょっと誤解を招く表現だったかもしれませんが。
    決してそんなことないよ、仲間がいるよ、というメッセージを込めて書きました。
    いまさら恥ずかしいという気持ちがあったら、ハイクに投稿したり、こちらに回答したりしてませんて(笑)

    >坂本龍馬の影響受けているのは迷彩で・島本和彦のテイスト
    あー、そう言われればそうですね。といっても私は氏の漫画はあまり知らないのですがあの風貌と無駄に熱血そうなキャラはそちら方面かと合点がいきました。
  • id:Kityo
    >goldwellさん 2010-06-03 19:08:19
     コメントありがとうございます。

     goldwellさんは特に恥ずかしくなかったのですね。
     これは大変失礼な勘違いをした回答への返信でした、謝罪します。ゴメンナサイ。

     さきほどWiiの間を開いたら、「Yes!プリキュア5」の配信が始まっていました。
     第1話目は無料で、以下「2~4話」「5~7話」「8~10話」がそれぞれ300Wiiポイントでレンタル出来るようです。
     DVDはお持ちでしょうから、Wiiで画質的に物足りないものを見てもgoldwellさんに特に利益はないと思います。しかし・ネットに繋がっているWiiをお持ちであれば、試してみては如何でしょうか?と敢えてオススメしてみます。

    ※人力での現在の僕の質問はquestion:1275496180です、良かったらご参加下さい(goldwellさんに限らず)。⇒http://q.hatena.ne.jp/1275496180
  • id:Kityo
     この質問に回答して下さった回答者の皆様ありがとうございます。
     僕の最新の質問です。ご検討お願いします。
    http://q.hatena.ne.jp/1287334520