YouTubeの動画を語学学校の授業で参考資料として使うのは法律違反になりますか?

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2010/05/27 09:52:41
  • 終了:2010/05/27 19:20:34

ベストアンサー

id:rice_cookie No.3

rice_cookie回答回数1ベストアンサー獲得回数12010/05/27 11:50:25

ポイント70pt

こんな感じになります。


・著作権なるほど質問箱[文化庁]

http://bushclover.code.ouj.ac.jp/c-edu/answer.asp?Q_ID=0000365

著作権法では、学校などの授業のために必要な範囲内で、先生や授業を受ける者が、公表された著作物を複製することが認められていますので、授業で使うためにテレビ番組を録画することも可能です(第35条)。また録画した番組を再生して生徒に見せることは、一般に映画の著作物の上映にあたりますが、非営利、無料の上映は、著作権者の了解を必要としないことになっています(第38条第1項)。なお、テレビの番組を録画することについては、著作権とは別に、番組を放送した放送事業者や、実演家等の著作隣接権も関係することになりますが、著作権と同様の取り扱いになっていますので、学校の授業のためであれば、やはり著作隣接権者の了解が要らないことになっています。

YouTube動画も他の著作者の権利を侵害していない様な合法なものならテレビ番組と同じと考えられます。


・学校の授業で・・・・・・YouTube等で見つけた動画(歌番組で歌っているもの)をプロジェクターで映し出したい・・・・・・

http://questionbox.jp.msn.com/qa2264935.html

要するにクラスぐらいの狭い範囲であれば、授業のために著作物をコピーして配布してもよいということです。


○結論


・学校の授業で使われるのでしたら、著作物の利用の必要性があるのでしたら、著作権法には抵触しないです。



但し・・・・・・

・著作権侵害のインターネット配信に注意!

http://www.gov-online.go.jp/useful/article/200908/2.html

改正著作権法は、平成22年1月1日から施行されます。違反した人に対する罰則は設けられていませんが、ダウンロード行為について、明らかに違法配信であると知って行っていたり、それを誇示していたりするような悪質な場合は、著作権などをもつ人が権利侵害として民事訴訟を起こすことができるようになります。

という事が有ります。

生徒の間でも何かと話題になっていると思います。違法ダウンロードはしていない事を含めて、教員が違法行為をしていない、という事を授業の前に説明しておく必要は有ると思います。


いかがでしょうか?

id:fe26

詳しい解説ありがとうございます。

2010/05/27 19:18:02

その他の回答(3件)

id:kick_m No.1

kick_m回答回数1372ベストアンサー獲得回数542010/05/27 11:38:56

ポイント45pt

日本の著作権でも、アメリカのフェアユースという考え方でも一般的には小規模かつ教育目的の場合は違反にはなりません。ただし、出版物とはちがってyoutube動画の場合は私的な内容のものも含まれるので、生徒がちくると抗議される可能性もあります。よってできれば前もって作者にメールし、断られた場合は使わないなどの配慮が必要です。http://www

id:fe26

ありがとうございます。

2010/05/27 19:11:11
id:rice_cookie No.3

rice_cookie回答回数1ベストアンサー獲得回数12010/05/27 11:50:25ここでベストアンサー

ポイント70pt

こんな感じになります。


・著作権なるほど質問箱[文化庁]

http://bushclover.code.ouj.ac.jp/c-edu/answer.asp?Q_ID=0000365

著作権法では、学校などの授業のために必要な範囲内で、先生や授業を受ける者が、公表された著作物を複製することが認められていますので、授業で使うためにテレビ番組を録画することも可能です(第35条)。また録画した番組を再生して生徒に見せることは、一般に映画の著作物の上映にあたりますが、非営利、無料の上映は、著作権者の了解を必要としないことになっています(第38条第1項)。なお、テレビの番組を録画することについては、著作権とは別に、番組を放送した放送事業者や、実演家等の著作隣接権も関係することになりますが、著作権と同様の取り扱いになっていますので、学校の授業のためであれば、やはり著作隣接権者の了解が要らないことになっています。

YouTube動画も他の著作者の権利を侵害していない様な合法なものならテレビ番組と同じと考えられます。


・学校の授業で・・・・・・YouTube等で見つけた動画(歌番組で歌っているもの)をプロジェクターで映し出したい・・・・・・

http://questionbox.jp.msn.com/qa2264935.html

要するにクラスぐらいの狭い範囲であれば、授業のために著作物をコピーして配布してもよいということです。


○結論


・学校の授業で使われるのでしたら、著作物の利用の必要性があるのでしたら、著作権法には抵触しないです。



但し・・・・・・

・著作権侵害のインターネット配信に注意!

http://www.gov-online.go.jp/useful/article/200908/2.html

改正著作権法は、平成22年1月1日から施行されます。違反した人に対する罰則は設けられていませんが、ダウンロード行為について、明らかに違法配信であると知って行っていたり、それを誇示していたりするような悪質な場合は、著作権などをもつ人が権利侵害として民事訴訟を起こすことができるようになります。

という事が有ります。

生徒の間でも何かと話題になっていると思います。違法ダウンロードはしていない事を含めて、教員が違法行為をしていない、という事を授業の前に説明しておく必要は有ると思います。


いかがでしょうか?

id:fe26

詳しい解説ありがとうございます。

2010/05/27 19:18:02
id:AIZEN No.4

AIZEN回答回数212ベストアンサー獲得回数22010/05/27 17:32:58

http://www.youtube.com/?gl=JP&hl=ja

見せるだけは問題ないと思いますが

法律上Youtubeの動画などをダウンロードするのは

違法化になっているので

ダウンロードしなけりゃいいやの話ですね

id:fe26

動画のダウンロードは違法ではありませんので不適切な回答とさせていただきます

2010/05/27 19:18:39

コメントはまだありません