パソコン初心者マークです。

どうもウイルスに感染してしまったようです。
Googleでのサインインや検索をしようとしてもエラーメッセージが出てしまいます。
いつもMozilla Firefoxからサインインし、Gmailを利用しています。
あまりにもレベルの低い質問で申し訳ありません。
これを解決できる簡単で最良の方法を教えてください。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2010/05/28 09:38:25
  • 終了:2010/06/04 09:40:02

回答(10件)

id:ululun No.1

うるるん回答回数267ベストアンサー獲得回数192010/05/28 10:17:01

ポイント17pt

初心者の方という事ですが、質問をされるときは「エラーメッセージ」が何であるのかをお書きになられませんと回答しようがありません。

検索やgmailにログインをしようとした時にエラーメッセージを出すというのは恐らくウィルス感染ではないと思います。

先ずはエラーメッセージをお書きになってみてください。

「これかな?」と思うアドバイスが書かれているサイトを以下に紹介しておきます。

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1415105...

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1014419...

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1413681...

http://mail.google.com/support/bin/answer.py?hl=jp&answer=12336

解決しないようでしたら再度エラーメッセージを添えてご質問なさってみてください。

id:k3447h

ログインしようとしたりGmail にアクセスしようとすると、このメッセージが出ます。

The requested URL /accounts/Login was not found on this server.

Apache/2.2.3 (CentOS) Server at www.google.com Port 443

2010/05/28 15:28:47
id:zaxaxaz No.2

zaxaxaz回答回数13ベストアンサー獲得回数32010/05/28 09:45:52

ポイント17pt

簡単で最良の方法は「Windows(ですよね?)を再インストールする」です。


ただ、質問内容からは、本当にウイルスなのかどうかがわかりません。

ですので、回答は上記のようになってしまいます。


思うにウイルスではないような気もするのですが、どういったエラーが出るのか?などをコメント欄にでも追記してもらうことは可能ですか?

そうすれば、より適切な解決策が提案できると思います。

http://q.hatena.ne.jp/answer

id:k3447h

本当に恥かしながら、再インストールの方法を知りません。

自分で勉強すべきですね。

2010/05/28 15:41:31
id:sifty77 No.3

masa回答回数12ベストアンサー獲得回数12010/05/28 10:55:03

ポイント16pt

先に言っておきますが、

エラーメッセージが不明なので、明確な答えはできません。

ウィルス感染が明確なものか判断するのは難しいですが、

もしその疑いがあるのであれば、OSリカバリした方がいいと思います。

あとLANケーブルは解決するまで抜いておいた方がいいですよ。

(ネットに接続しないという事です。)

リカバリ方法はPCのメーカーに聞くといいと思います。

データが消えてしまいますので、自己責任ですね・・

gmailはサーバー上にデータがあるので、WEBメールのみの利用でしたら、

そのデータは消えません。

メールソフトでPOPで受信とかしてるとダメですが。

GMAILのトラブルシューティングです。エラーコードを確認してみては?

http://mail.google.com/support/bin/topic.py?topic=12773

id:sabuibo No.4

sabuibo回答回数266ベストアンサー獲得回数202010/05/28 13:07:05

ポイント16pt

なぜウィルスに感染したと判断されているのかわかりませんが、ウィルスが原因だと考えているのであればウィルス対策ソフトをインストールしてウィルスを駆除しましょう。

Microsoft Security Essentialは無償で使用できます。

http://www.microsoft.com/security_essentials/?mkt=ja-jp

id:hanako393 No.5

hanako393回答回数1142ベストアンサー獲得回数872010/05/28 13:18:15

ポイント16pt

パスワードを間違えてるだけなのでは?

http://q.hatena.ne.jp/answer

id:gekikawa No.6

gekikawa回答回数110ベストアンサー獲得回数112010/05/28 21:26:25

ポイント16pt

お書きになった

>ログインしようとしたりGmail にアクセスしようとすると、このメッセージが出ます。

>The requested URL /accounts/Login was not found on this server.

>Apache/2.2.3 (CentOS) Server at www.google.com Port 443

というメッセージはウイルス感染を意味するメッセージではありません。


このメッセージは、「アクセスしようとしているURLには該当するページがありません」

というような意味です。

http://www.city.ishinomaki.lg.jp/i/puraza/shi0034_8.jsp?mid=1

このページのNot Foundとほぼ同じ内容です。

お書きになったメッセージのページはssl通信(httpsで始まる)なのでon Port 443

とかついているのだと思います。


このメッセージからすると、単純にURLの入力間違いなのかな?というように思えます。

(もしくはサーバ・サイト側の更新などでそちら側の設定が間違っているとか...)


URLはキーボードからの入力ではなく、どこかwebサイトのリンクをクリックして

いるのでしょうか?それともお気に入りなどに保存していたものでしょうか?


このメッセージだけで他の症状がなければウイルス感染とは考えにくいです...断言はできませんが。

id:ululun No.7

うるるん回答回数267ベストアンサー獲得回数192010/05/28 22:43:09

ポイント16pt

id:baron2さんがブックマークコメントでシメしているurlからの情報。

http://support.mozilla.com/ja/forum/1/672805

二つの方法が示されています。

一つ目は「アドオン」を全て無効にする。

もう一つは「セーフモードでFirefoxを起動する」のいずれかです。

上手くいかないようならFirefoxを再インストールするか、あるいは別のウェブブラウザ(googlechormeやオペラなど)を使うというのも試してみてください。

id:hanako393 No.8

hanako393回答回数1142ベストアンサー獲得回数872010/05/29 03:28:15

ポイント16pt

IEからログインできるかどうか見てみてください。

IE以外は、ブラウザーじゃないです。

http://q.hatena.ne.jp/answer

質問者が未読の回答一覧

 回答者回答受取ベストアンサー回答時間
1 Chakuwiki 114 87 5 2010-05-30 14:50:00
2 yohohoho 8 7 0 2010-05-31 02:32:42
  • id:k3447h
    私がやっている操作ですが。
    1.スタートボタンをクリック。
    2.Mozilla Firefox をクリック。
    3.Googleの検索ページ(英語)にリンクする。今までは自分がカスタマイズした日本語ページに
      リンクしていました。
    4.「Sign in」と「Gmail」のボタンをクリックすると「404 not found」と出ます。
    5.「igoogle」「Shopping」「More」ボタンは機能しません。
    6.「news」ボタンをクリックすると日本語のニュースが、でもほかのボタンをクリックすると
      英語で表示されたりなど、めちゃくちゃです。
  • id:zaxaxaz
    >Googleの検索ページ(英語)にリンクする。今までは自分がカスタマイズした日本語ページにリンクしていました。

    気になるとしたらこの点ですかね。
    gekikawaさんの回答でも少し触れられていますが、"正規のページを経由していない"等でGoogle側からアクセスを拒否されているのかも?
    通常だと英語のGoogleにアクセスしようとしても、日本語のGoogleが表示されると思いますし(日本からのアクセスの場合)。

    ただ、マルウェアに感染している場合にも同様の症状が起きるようです(これもGoogle側が拒否している可能性がありますが)。

    まずは、アンチウィルスソフトなどでマルウェア等に感染していないか確認してみてください。
    感染していないようであれば、通常のGoogleのページを経由してアクセスするようにしてみてください。

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません